ノートルダム清心女子大学
大学岡山県

〒700-8516 岡山県北区伊福町2-16-9

パンフ追加

気になるリストに追加

ノートルダム清心女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

ノートルダム清心女子大学

ノートルダム清心女子大学の学部・学科一覧

文学部

英語英文学科

80名

自然な英語を自在に使える技能を習得するとともに、英米文学・言語学・国際コミュニ ケーション・比較文化・英語教育といった多彩な領域の学問を学修します。また、7名の専任ネイティヴ・スピーカーが作り上げる少人数クラスの学習環境は、さながら、欧米の大学の雰囲気です。

日本語日本文学科

60名

「日本文学」「日本語学」「言語文化」の3研究室を設け、古代から現代までの文学を対象とする日本文学、日本語のあらゆる側面について考察する日本語学、その他、書道や国語教育など、多彩な授業を展開しています。これらを通じて、日本語を核とする文化全体を見つめ直します。

現代社会学科

60名

社会学を中心に、現代社会の仕組みや諸問題を探究する「現代社会学コース」と、歴史学・考古学・民俗学の方法を用いて、人間がどのように社会を営み、現在に至ったかの経緯を探究する「社会史コース」との2コースを設置し、自ら学び調べる行動力を高め、社会を深く考察する力を身につけます。

人間生活学部

人間生活学科

70名

「人間」「福祉」「生活」「環境」「文化」をキーワードとして、自由で豊かな人間の生活を探究していきます。「人間・福祉学コース」と「生活・文化学コース」の2コースに、学問分野の異なる5つの研究室が設置されており、効率よく自分の興味関心を深め、さらに他コースの授業も自由に履修することができます。

児童学科

120名

児童と児童を取り巻く環境を研究対象に、児童福祉に貢献できる幅広い専門知識と豊かな人間性を備えた女性の育成を目指します。カリキュラムに、児童発達・教育の源となる「心理学」をはじめ「教育学」や「福祉学」関係の科目を多数取り入れ、さらに「児童文学」や「芸術」をも学科科目に取り入れることによって、児童の幸せを願う心の基盤である感性教育も行います。

食品栄養学科

80名

「人間の栄養学」を根底から理解し、実践できる有能な管理栄養士、栄養教諭の育成を目指しています。自らの専門分野を様々な角度から見つめ、人間性や知性を磨くためのカリキュラムを組んでいます。実験や実習を多数取り入れながら、生命科学としての栄養学、応用・臨床科学を学んでいきます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop