京都光華女子大学
大学京都府
京都光華女子大学

〒615-0882 京都府京都市右京区西京極葛野町38

パンフ追加

気になるリストに追加

京都光華女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

京都光華女子大学

こども教育学科

こども教育学科

80名

学校教育コース/幼児教育コース

学校教育コース/幼児教育コースおもいやりの心をもって、子どもや保護者に寄り添うことができる教員・保育者を養成します。京都市教育委員会や併設の校・園と連携した豊富な現場体験ができ、教育現場の新しい動きにも対応できる教員を目指します。

ここがポイント

【おもいやりの心を育む】
本学の建学の精神である仏教精神を理解し、おもいやりの心を持って子どもや保護者に寄り添いながら教育・保育を行える女性を育てます。宗教行事などに参加するとともに、「仏教の人間観」「仏教教育論」を必修科目にしています。

【豊富な実践と少人数教育】
社会の動きを知り、社会が求めるものに応える教員・保育者を育てるため、1年次から併設する幼稚園・小学校で現場を豊富に体験し、子どもの実態や保護者の願いを常に知るように努めます。
さらに、これらの現場体験を、少人数のゼミで振り返り、理論と実践をつないで学びます。 加えて、インターンシップやボランティアを早い時期から取り入れ、学んだことを生かす機会を作っていきます。

【「学校教育コース」と「幼児教育コース」の2コース制】
幼児教育の視点を生かした「学校教育コース」、学校教育の視点を生かした「幼児教育コース」の2コースを設置することにより、それぞれのコースの良さを融合させながら、専門性を高めていくカリキュラムを用意しています。

【教育現場に精通した教員】
長年にわたり教育・保育現場において教育実践に携わってきた教員が皆さんを指導します。多くの科目を専任教員が担当し、きめ細かな指導を行います。

【社会人として必須スキルも養成】
教員や保育士には、豊かな教養とコミュニケーション能力、さらには他者と協働できるチームワークやリーダーシップなど、社会人として必須のスキルも求められます。本学科では、「日本文化の理解」や「日本語コミュニケーションⅠ・Ⅱ」、「ことばと文化」、さらに地域活動や環境問題など身近な問題を通して市民性を養う「シチズンシップ」、少人数で行うゼミ活動などを通して豊かな教養と社会人として必須のスキルを養います。

詳しくは↓
http://www.koka.ac.jp/faculty/undergraduate/dept_child/course_child.html

学費について

1,417,100円(2017年度初年次納付金)

就職・進路

保育士幼稚園教諭小学校教諭

学べる学問

教育学保育学児童学福祉学

取得可能な資格

[取得可能な資格]幼稚園教諭一種免許/小学校教諭一種免許/保育士資格 ※コースによって異なる。

小学校教諭免許状<国>幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>

京都光華女子大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop