京都文教大学
大学京都府

〒611-0041 京都府宇治市槇島町千足80

パンフ追加

気になるリストに追加

京都文教大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

京都文教大学

京都文教大学の学部・学科一覧

総合社会学部

入学定員200名

経済、経営、法律、政治、さらに人間のこころや文化、観光、地域創造などあらゆる要素が複雑に絡みあいながら社会は常に変化しています。総合社会学部では、こうした幅広い分野をカバーする5つのコースを設け、現代社会を「広く」「深く」学びます。カリキュラムの自由度が高く、コースの枠を越えて興味のある分野を学ぶこともできます。

経済・経営コース

実社会で求められるチカラを磨く

経済学と経営学の知識を中心に、社会を動かす「企業」「お金」「組織」「仕事」について学んでいきます。また、自ら新しいビジネスを立ち上げるための「起業家精神」を育成することを目標に、多くのケーススタディ(ビジネスの事例)を取り上げます。企業でのインターンシップや地域活性化活動への参加を通じて、実社会で求められるコミュニケーション能力、実務能力、問題解決能力を身につけ、就職活動の「結果」へとつなげます。

メディア・社会心理コース

「こころ」に関する知識を社会生活に活かすために

私たちの暮らし、社会、文化には、私たち自身の「こころ」が見えない形で影響を与えています。その「こころ」のはたらきを考えるのが本コースです。具体的には、地域・家族・職場などの人間関係、消費者心理や犯罪心理、大衆文化やマスメディア、コミュニケーションやリーダーシップといったテーマについて、各自の興味に合わせて学んでいきます。企業や福祉施設での実習も行い、学んだ知識を実社会でいかせる実践力を身につけることができます。

公共政策コース

行政機関やNPOなどでの実習のチャンスも

法学、政治学をバランスよく、あるいは興味がある分野を深く学ぶこともできるコースです。各分野を専門的に研究する教員をはじめ、国際政治の舞台で活躍した経歴を持つ教員なども授業を担当し、激動する国際社会を理解し、そこで活躍できる人材として成長することができる環境を整えています。

観光・地域デザインコース

地域の資源を見つけ、育てて、地域や観光に活かす力を身につける

観光学と地域再生学という新しいジャンルの学問分野を学びながら、21世紀の経済社会をリードする産業である観光分野で、そして行政やNPOなどでまちづくりのリーダーとして、活躍できる人材を育てます。観光や地域再生のための資源を発見し、育て、情報発信できる実務的な能力を身につけます。

国際文化コース

国内外の調査地で実践的に学び、異文化理解を深める

文化人類学を専門とする教員が多数在籍する本学の特色を生かし、国内・海外でのフィールドワークを重視した教育を展開します。また京都という立地をいかして日本文化への理解を深めることもできます。興味のある国・地域の歴史・社会・生活・文化を理解し、そこで得た知識を新たな情報として発信できる能力を身につけます。また海外でのフィールドワークを希望する学生は、英語・中国語をはじめとした外国語を習得することも可能です。

臨床心理学部

入学定員150名

臨床心理学を中心に心理学の多様な分野を学び、人のこころと行動に対する理解を深めます。臨床心理士資格を有する教員数は日本でもトップクラスを誇ります。精神保健福祉士国家試験受験資格が得られるほか、大学院に進学して臨床心理士をめざすことも可能です。また、創設が予定されている心理職の国家資格である「公認心理師」にも対応し、受験資格の取得が可能な教育体制を整備していく予定です。

深層心理コース

夢、物語、イメージなどを通して深層心理を学びます。文学、アニメ、映画などを通してこころの表現を学びます。
<学びのキーワード>
◯子育て支援 ◯スクールカウンセリング ◯スクールカースト ◯サブカルチャー ◯セクシャル・マイノリティ ◯少年非行

子ども・青年心理コース

乳幼児期から青年期のこころの発達を学びます。子育て支援やスクールカウンセリングなどの現場について学びます。
<学びのキーワード>
◯子育て支援 ◯スクールカウンセリング ◯スクールカースト ◯サブカルチャー ◯セクシャル・マイノリティ ◯少年非行

医療・福祉心理コース

医療領域で活かせる心理学的支援方法を学びます。福祉領域で活かせる福祉的支援方法を学びます。
<学びのキーワード>
◯医療臨床 ◯精神医学 ◯家族支援 ◯メンタルヘルス ◯障害者支援 ◯脳科学 ◯アディクション ◯ターミナルケア ◯ソーシャルワーク

ビジネス・経営心理コース

ビジネスや経営の世界で、心理学の視点を持ち、ストレス管理、人材育成、組織開発に取り組むことができる人材を育てます。
<学びのキーワード>
◯人材育成 ◯コーチング ◯リーダーシップ ◯産業メンタルヘルス ◯ストレス・マネジメント ◯キャリア発達 ◯ワークライフバランス ◯組織開発

小学校教諭免許状や保育士資格が取得できます。子どもの心を深く理解して教育を実践できる小学校教員や、子どもだけでなく、その保護者にも寄り添える保育士、また、福祉の分野で確かな力を発揮できる人を育てます。

小学校教員養成コース

子どものこころを深く理解できる小学校教員をめざす

小学校教諭免許を取得できます。子どものこころを深く理解して教育を実践できる小学校教諭を育成します。授業はもちろん、教員が主催するプロジェクト活動で教育支援や子育て支援、障がい者支援などに携わり、実践的に学べる機会も豊富。教育の現場で人々を支える知識と実践力を鍛えます。

入学定員50名

保育福祉心理コース

子どもと保護者のこころに寄り添う保育士をめざす

保育士資格を取得できます。臨床心理学の素養を活かして保育や福祉の分野で活躍できる人材を育成します。
保育の現場では、子どもだけでなくその保護者とのコミュニケーションも大切です。子どもの成長に関して保護者の気持ちを理解し、一緒に考えることができる保育士を育成します。

入学定員40名

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop