北海商科大学
大学北海道
北海商科大学

〒062-8607 北海道札幌市豊平区豊平6条6丁目10番

パンフ追加

気になるリストに追加

北海商科大学の資料をすぐにもらう

奨学金・免除・返還不要

北海商科大学

奨学金制度

日本学生支援機構

教育の機会均等の趣旨に従って人物・学業ともに優秀かつ健康であって学資の支弁が困難と認められる者について、本人の出願に基づき、大学からの推薦により日本学生支援機構の選考を経て奨学生として採用されます。
【奨学金の種類】
・第一種奨学金(所得連動返還型無利子奨学金を含む)
特に成績優秀で、かつ経済的理由により著しく修学困難なものが対象となります。
※「所得連動返還型無利子奨学金」は、第一種奨学金の貸与終了後、貸与を受けた本人が一定の収入を得るまでの間、奨学金の返還を猶予する制度です。第一種奨学金を申し込んだ人の中から、機構が選考して該当者が決定されます。
・第二種奨学金
成績優秀で、かつ経済的理由により修学困難なものが対象となります。


※なお、第二種奨学金は卒業後年3%の有利子貸与となります。

北海学園奨学金

学校法人北海学園が設置する学校に在学している学生・生徒で、成績優秀な者で経済的理由により、学業の継続が困難であると認められる者に奨学金を給付することによって、人材の育成に資するため定められたものであり、本人の出願に基づき、大学からの推薦により学校法人北海学園の選考を経て奨学生として採用されます。
(1)奨学金の種類
 ・第一種奨学金
学業成績を含めて、極めて優秀と認められる者に、経済的事情を考慮して給付される奨学金です。

(2)給付月額と給付期間
第一種  給付月額//20,000 給付期間//12か月

(3)募集と推薦
出願された人に対して、学内選考機関で家計・学業・人物等を北海学園奨学生規程に基づき総合的に審査し推薦決定します。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop