南山大学(資料請求有料校200円)
大学愛知県

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

パンフ追加

気になるリストに追加

南山大学(資料請求有料校200円)の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

南山大学(資料請求有料校200円)

システム数理学科
75名

1年次は、数学とプログラミングの基礎を徹底して学び、2年次の前半には物理学の基礎にも学びを拡大。数学、物理学は高校の復習から徐々に難易度をあげ、大学で学ぶ高度な内容へとレベルアップしていきます。3年次からは、学科専門科目と研究室での演習がスタート。統計学、OR、情報数学の3分野についてコンピュータを使った数理的手法を学ぶ「システム数理実習」などの授業で専門知識を深めながら、研究室では各自の興味のあるテーマに沿った研究活動に挑みます。企業から依頼された課題にORと統計学の研究室が共同で取り組み、実際の企業活動に貢献するなど、数理科学の実学を学べる環境が整っています。

<学びの体系>
◆「統計学」重視型
統計学的モデルを用いて、問題解決を図る技術者・研究者を目指す人向けのカリキュラムです。データが持つ有用な情報を取り出し、その背後に隠された姿と意味を発見・探索していくための手法を学びます。
◆「OR」重視型
数理モデルを用いて、問題解決を図る技術者・研究者を目指す人向けのカリキュラムです。より合理的・機能的に目的を遂行するための、オペレーションズ・リサーチ(OR)の考え方や手法を学びます。
◆「情報数学」重視型
数学と計算機の利用に精通した技術者・研究者および教員を目指す人向けのカリキュラムです。人間の数学的・論理的思考を数理的モデルとして表し、数理的問題解決の理論と方法を学びます。

南山大学(資料請求有料校200円)の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop