南山大学(資料請求有料校200円)
大学愛知県

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

パンフ追加

気になるリストに追加

南山大学(資料請求有料校200円)の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

南山大学(資料請求有料校200円)

人類文化学科
110名

知識の実際的な活用方法を訓練するため、教員との人間的な触れあいを通して学べる少人数制の演習を多く配置しています。特に「フィールドワーク(文化人類学)」「考古学実習」「文献資料講読(日本・中国・西洋、民族誌)」では、生の資料に触れながらの実体験を通して、実践的に研究する姿勢を養います。
名古屋キャンパス内の「人類学博物館」には、考古学と文化人類学の豊富な資料を収蔵しており、実物の資料を手に取って学べることも本学科の大きな特徴です。また、博物館学芸員養成課程の科目の多くが人類文化学科の学科科目と共通しており、博物館学芸員の資格を無理なく取得することができ、学習の成果を社会貢献に活かすことも可能です。

<学びの体系>
◆哲学人間学コース
「科学技術による生命操作の是非」など、私たちに直面する根本的な問題を通して、哲学や言語学、科学文化論などの視点から人間の本性を解き明かします。
◆文化人類学コース
人間は暮らす地域や集団によって独自の文化をつくり出します。そうした文化の違いを乗り越えて、互いに人間としてつきあえる柔軟な姿勢を養います。
◆考古学・文化史コース
過去を学ぶことは、今日的な問題解決の糸口を見つけることにもつながります。考古学・文化史を深く学び、未来までを見渡す長期的な視点を養います。

南山大学(資料請求有料校200円)の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop