南山大学(資料請求有料校200円)
大学愛知県

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

パンフ追加

気になるリストに追加

南山大学(資料請求有料校200円)の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

南山大学(資料請求有料校200円)

心理人間学科
110名

本学科は、人間関係の価値を重視しています。人間関係が希薄化していると言われる現代社会にあって、人と人との関わりについて実体験を通して学ぶ本学科のカリキュラムは、「教育的に意義深い体験活動」として、文部科学省の支援事業に採択されました。また、「心理学実験」などで人間心理を明らかにしたり、「心理測定法」や「質的研究法」で統計学やインタビューの方法を実習するなど、様々な実践から学ぶ力を身につけます。幼稚園や小中学校を訪問し、聞き取り調査などを行う参与観察に出かける授業もあります。講義で学んだ内容を実際に応用し、さらに理解を深めることで、人間について広く多角的に学んでいきます。

<学びの体系>
◆人間関係論を中心に学ぶ
自分と他者との関わり、人と人とのコミュニケーション、グループでの人間関係について学び、人間関係を理解する力やファシリテーション能力を身につけます。
◆心理学を中心に学ぶ
心理学の知識はもちろん、実験や調査などの方法やカウンセリングの基礎を学び、データを分析し、考察する力を身につけます。
◆教育学を中心に学ぶ
教育についての科目や、フィールド調査などを通して、「学び」や「学習」を多面的に考えます。教育に関わる様々な問題を発見し、人の成長を支援する力を身につけます。

南山大学(資料請求有料校200円)の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop