南山大学(資料請求有料校200円)
大学愛知県

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

パンフ追加

気になるリストに追加

南山大学(資料請求有料校200円)の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

南山大学(資料請求有料校200円)

日本文化学科
100名

「文化って何だろう」人間と真摯に向き合おうとする時、この問いは生まれます。そこから、さらに深く掘り下げると、「どんな人たちなのか」「どんな生活をしているのか」といった問いへと、つながっていくことでしょう。日本文化学科では、それらの問いが日本と日本人に向けられています。
現在の世界は大きく変動し、日本もまたそのまっただ中にあります。本学科には、そんな日本を内側から深く見つめ、そして外からも客観的に見据える力を身につけるための様々な学びの場があります。日本文化・日本文学・日本語学・日本語教育の4領域が総合的に学べ、またどれか一つを専門的に深めたり、他の言語や文化との比較研究をすることもできます。

<学びの体系>
◆日本文化・日本文学コース
文学作品はもちろん歴史や美術、芸能などを含め、幅広い分野から、日本の文化や文学、文化の交流の歴史、思想、社会に関する研究を行います。国語教師、社会・地理歴史の教師を目指す人に向いたコースです。
◆日本語学・日本語教育コース
日本語の歴史や文法、日本語教育の方法などについて学びます。日本語学習者が会話能力を養う構造を探ったり、日本語教育の実践力も養います。ことばに興味のある人、国語教師・日本語教師を目指す人に向いたコースです。

南山大学(資料請求有料校200円)の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop