南山大学(資料請求有料校200円)
大学愛知県

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

パンフ追加

気になるリストに追加

南山大学(資料請求有料校200円)の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

南山大学(資料請求有料校200円)

総合政策学科※2017年名古屋キャンパスへ移転します。
275名(2017年度より入学定員を変更予定)

あらゆる問題を解決に導くには、複眼的な視点から問題を認識し、解決策を作成する能力が必要です。そのために、総合政策学部には、法・文・経済・理・薬・農など様々な学部出身の教員が揃い、各専門の立場から指導を行っています。
1年次にまず、政策立案の基礎となる文明論や宗教科目の他、基礎演習で知の技法を身につけ、コンピュータリテラシーや英語コミュニケーションも学びます。その上で、総合政策入門を始めとして、公共政策系の科目、国際政策系の科目、そして環境政策系の科目を学んでいきます。3年次、4年次にはゼミ形式の総合政策プロジェクト研究を履修し、各自が具体的な政策課題を選んで研究を進めます。

<学びの体系>
◆国際政策系
アジアを中心とする地域研究と国際関係に焦点を合わせて学んでいきます。国際社会の様々な問題を発見し、解決に必要な政策の立案・実施に関する知識を深めながら実践力を身につけます。
◆公共政策系
国や地方自治体、さらには企業も対象に学んでいきます。各組織とその活動が直面している問題を発見し、問題解決に必要とされる知識を習得します。実践的な力も重視しつつ、政策立案能力を養います。
◆環境政策系
エネルギー政策や地球温暖化からゴミ問題まで、現代社会が直面している環境問題について取り組みます。様々な学問領域から接近して、問題解決に必要な知識を学びます。フィールドワークを伴う実践型科目も充実しています。

南山大学(資料請求有料校200円)の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop