南山大学(資料請求有料校200円)
大学愛知県

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

パンフ追加

気になるリストに追加

南山大学(資料請求有料校200円)の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

南山大学(資料請求有料校200円)

英米学科
150名(2017年度より入学定員を変更予定)

グローバル社会の第一線で活躍できるための高度な英語コミュニケーション能力に加え、異文化への理解を深め、国際的な対応力を身につけることを目標としています。そのために、まず1・2年次には、英語で「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく練習し、基礎となる英語力を徹底的に鍛えます。大半の講義は英語で行われ、図書館の本や英字新聞などをもとに、英語でディスカッションやプレゼンテーションを行います。また、コンピュータ教室やコンピュータによる授業支援システムを整えたLL教室を活用した授業もあり、現代の高度情報化社会にも十分対応できる能力を育成します。
3・4年次では、それまでに習得した英語力を駆使して、言語学や文学、外国語教育、コミュニケーション、思想、政治、経済、外交、歴史、社会など、個々の関心に沿った専門的な分野の研究に取り組みます。さらに少人数クラス編成の演習では、様々なテーマの下で個人研究を深めていきます。3・4年次の科目は英語と日本語の両方で学べるよう配慮されており、日本語で専門的な内容を十分に理解しながら、英語で物事を考え、堂々と討論できる能力を身につけることができます。同時に、英語が話されている国や地域の文化と社会、国際関係についても十分な知識を身につけ、理解を深めていきます。

<学びの体系>
◆言語文化系
高度な英語力を養うと共に、英米文学・言語学(英語学)・英語の文法体系の考察・英語教育論・コミュニケーション論などを通して、英語と英語圏の文化について探究します。英語教員など、英語に深く関わる職業を目指す人に向いています。
◆地域研究系
現代の国際社会に貢献できるように、英語力の向上に加え、アメリカの政治・経済・外交・文学・歴史・社会を中心に、日本と諸外国との国際関係について学びます。豊かな国際感覚が求められる企業などで働きたい人に向いています。

南山大学(資料請求有料校200円)の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop