大阪樟蔭女子大学
大学大阪府
大阪樟蔭女子大学

〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26

パンフ追加

気になるリストに追加

大阪樟蔭女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

大阪樟蔭女子大学

ライフプランニング学科
40名

ライフデザインコース | フードスタディコース

【ライフデザインコース】生活設計のプロに
家計の専門家として、基本的なビジネススキルを活かして金融・保険業界および食品業界をはじめとして,幅広い業種で活躍する人材を育成します。経済的な知識を中心とした生活力を身につけます。

【フードスタディコース】食分野のプロに
食の専門家として、食分野から社会に向けて貢献できる力を身につけます。家庭と地域社会,食に関する専門知識を社会教育や学校教育に活用することができる人材を育成します。

ここがポイント

【ポイント1】女性の一生に役立つ幅広い学びのエリア
「人生を自分でデザインできる女性」の育成をめざし、暮らしの知識、家庭経営のノウハウ、食分野の知識とスキルを通して、社会に貢献できる人材を輩出します。

【ポイント2】暮らしと仕事に直結した技術の習得
生活経済や食生活を中心に、ワーク/ライフに役立つスキルを身につけることで、就職や結婚、出産など、自分自身の将来における最良の選択を行うための知識とモノの考え方を磨きます。

【ポイント3】就職内定率100% 2015年3月卒業生
今春のライフプランニング学科卒業生全員の就職が内定。銀行や保険会社などの金融業界や食品業界、学校関係など幅広い業界への就職が決まりました。

学費について

初年度納入金 1,500,650円(入学金と一部諸費含む)

大阪樟蔭女子大学の学費は全国の私立大学では初めての入学後5月払いです!

※詳細は本学HPをご覧ください。

就職・進路

<進路と職業>
◆ファイナンシャル・プランナー
◆ライフコンサルタント
◆資産運用アドバイザー
◆ブライダルプランナー
◆金融機関
◆一般企業
◆食品メーカーの商品開発
◆フードコーディネーター
◆フードライター
◆料理研究家
◆レストランのメニュー開発
◆ホテルでの接遇指導 ほか

目標とする資格

<主な取得資格>
◆ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士2級・3級
◆日商簿記2級・3級
◆秘書技能検定1級・準1級・2級
◆中学校・高等学校教諭1種(家庭)
◆フードコーディネーター
◆ハラール接遇管理者
◆中学校・高等学校教諭1種(家庭)
◆社会調査士 ほか

対策授業や集中特訓講座でFP資格取得を強力にサポート!

ライフプランニング学科では、貯蓄や投資、保険、税金などのプランを提案して生活設計に関するアドバイスを行うスペシャリスト「ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士(国家資格)」の資格取得を強力にバックアップ。1回生から対策授業や集中特訓講座を積極的に行い、試験合格へ向けて知識と技能を習得できるように、学科全体で万全の体制をもって、きめ細やかな指導を行っています。

学びの幅を広げる専用キッチン!

フードスタディコースでは、専用キッチンをはじめとした実習のための施設が充実しています。優れた設備環境で学びの幅を広げながら、食に関わるスキルを磨けます。

専任教員による簿記・秘書検定など徹底した資格指導!

企業経営に不可欠な「簿記」や「秘書技能検定」など、専門性の高い資格取得に関しては専任の教員が指導します。密度の濃い講義を通して、資格取得に必要な知識を習得します。

実社会の現状を直接肌で感じる体験学習!

近隣の自治体や商店街などと連携・協力して、地域での研究や調査を行うフィールドワークを実施します。社会と生活、地域と育児の関係など社会で通用する術を学びます。
大阪樟蔭女子大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop