大阪樟蔭女子大学
大学大阪府
大阪樟蔭女子大学

〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26

パンフ追加

気になるリストに追加

大阪樟蔭女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

大阪樟蔭女子大学

児童学科
150名

【子ども芸術表現コース】
音楽、造形、児童文学、身体表現のゼミで自分の研究テーマに取り組み完成せます。

【子ども心理教育コース】
子どもの心と体のメカニズムを理解し、保育指導を行う「心を知る」目を養成します。

【臨床保育・福祉コース】
病棟保育士や施設保育士の仕事を学び、医療と福祉の現場から保育と教育を考えます。

【教科教育コース】
児童を理解するとともに、小学校の授業で求められる知識・技術を習得します。

ここがポイント

【ポイント1】トリプルライセンス希望者取得率100%!
幼稚園教諭1種・保育士・小学校教諭1種の3免許・資格を無理のないカリキュラムで取得することが可能!毎年6割以上の学生が3免許・資格の取得を希望し、その全員が取得しました。

【ポイント2】西日本でもっとも伝統ある児童学科
児童学科の誕生は1949年。65年以上の歴史があり、約4700名にものぼる卒業生を輩出してきました。長年の経験で精錬されたカリキュラムにより、保育・教育者として必須の力を着実に習得でき、実績を上げています。

【ポイント3】就職決定率5年連続100%達成!2015年3月卒業生)
卒業後は、教育・保育の現場をはじめ、児童養護施設や障がい者施設、一般企業など多彩な進路選択があります。

学費について

初年度納入金 1,480,650円(入学金と一部諸費含む)

大阪樟蔭女子大学の学費は全国の私立大学では初めての入学後5月払いです!

※詳細は本学HPをご覧ください。

就職・進路

<進路と職業>
◆小学校教諭
◆幼稚園教諭
◆保育士
◆児童養護施設員
◆認定こども園職員
◆学童保育職員
◆児童図書館員 ほか

目標とする資格

<主な取得資格>
◆保育士
◆幼稚園教諭1種
◆小学校教諭1種
◆司書
◆司書教諭(小学校教諭免許課程併習)ほか

親子で楽しめるワークショップ「SHOIN子育てカレッジ」

学生が企画から運営まですべてを担当するワークショップを毎年開催しています。親子で身体全体を使って楽しめるよう、絵本をテーマとした劇や音楽遊び、工作などを行うイベントです。毎年、来場者が1,000名を超える大盛況のうちに幕を閉じます。

ニュージーランドの幼稚園にて子ども主体の教育を学ぶ海外研修

オークランド大学English Language Academyでホームステイしながら英語を学び、その後、現地幼稚園や小学校で教育実習をします。教員や子どもとの交流を通して、国による教育の違いを体感でき、改めて教育を考えるとても良い機会となります。

子どもが楽しみながら学習できる英語教材を制作

菅教授のゼミ生は楽しく学べる英語教材を作成しています。(株)サクラクレパスとの産学連携により制作した教材は、実際に出版され、小学校や各家庭などで読まれています。

子育て支援「グリムプロジェクト」を実施

香芝市にあるグリム絵本館を主な活動場所として、地域の方々とともに子どもたちに絵本の読み聞かせなどをしています。活動を通して子どもの成長を実感できるのは嬉しいことです。
大阪樟蔭女子大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop