岐阜聖徳学園大学
大学岐阜県
岐阜聖徳学園大学

〒501-6194 岐阜県岐阜市柳津町高桑西1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

岐阜聖徳学園大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

岐阜聖徳学園大学

学校教育課程

学校教育課程

330名

<国語専修・社会専修・数学専修・理科専修・音楽専修・体育専修・英語専修・保育専修・特別支援教育専修・学校心理専修>

教員育成の40年以上の伝統をもとに、独自の教育システムを構築し、確かな指導力を持った教員を育て、輩出しています。その伝統と実績をベースにし、これから求められる教員像にふさわしいカリキュラムを擁しています。さらに、モラルや使命感など、教員として資質を伸ばす教育にも力を注いいています。子どもの心をまっすぐ見つめ、理解し、子どもの個性や能力を引き出すことのできる洞察力と包容力を持った、人間性豊かな教員を育てます。

『目指す教員像』
◇人文・社会・自然の知識を現代社会の諸問題と関連づけて理解できる教員。
◇子どもたちにあわせた創造的な学習指導ができる教員
◇子どもを理解し、他の教員と協同して学級経営などができる教員
◇学校教育を取り巻く問題を解決するために情報を収集・分析できる教員
◇教育者として使命感・責任感をもち、自己形成を目指せる教員
◇豊かな人間性と高い倫理観をもち、社会人としての規範に従って行動できる教員

ここがポイント

学校教育課程

【ポイント①】2016年3月卒業生の教員就職率は76.5%!
これは国立大学教員養成学部と比較して全国2位に相当します(文部科学省報道発表2015.1.30)。時代が求める人材のニーズに応えられる教員の育成を目指します。

【ポイント②】小・中・高・幼の教員免許状が同時に取得可能!
オリジナルの教育システムにより、小学校教員免許状に加えて、中・校・幼教員免許状の同時取得が可能です。さらに、学習指導要領の改訂など、変化が激しい教育現場のニーズに対応するため、専門が科目を再編しました。近年増加している小・中一貫教育を見据え、初等教育・中等教育を統合して学べるカリキュラムも設置しました。

【ポイント③】全国的にも例を見ない規模で教育実習を展開
小・中学校ともに4週間行われる教育実習は、学んだ知識・技術を現場で確認し、さらに磨きをかけるための大切な実習です。本学は、幼稚園、小・中学校、高等学校の系列校はもちろん、岐阜県内の13市11町の教育委員会の協力のもと、多数の小・中・幼と連携し、多くの実習機会を設けています。

【ポイント③】バラエティー豊かな体験プログラム
実践的指導力養成プログラム「クリスタルプラン」は、優れた教員養成プログラムであり、全国から多くの教育関係者が見学に訪れるほど高評価を得ています。

学費について

1,360,000円(初年度納入金)

※入学金30万円を含みます。
※所属する学部の教育課程における実習に係る経費などは別途徴収いたします。
※このほかに、後援会費として年額50,000円が前期・後期に分けて徴収されます。
※社会人選抜入試の入学金・学費等については、入試課(TEL:058-278-0727)に問い合わせてください。

就職・進路

<将来の進路>
◆小学校教員
◆中学校教員
◆高等学校教員
◆特別支援学校教員
◆幼稚園教員
◆保育士
◆博物館学芸員
◆国家・地方公務員
◆一般企業 他

保育士幼稚園教諭小学校教諭中学校教諭高校教諭特別支援学校教諭

学べる学問

教育学

取得可能な資格

<取得可能な免許状・資格>

[国語・社会・数学・理科・音楽・体育・英語専修]
◆小学校教諭一種免許状
◆専修教科の中学校教諭一種免許状
◆専修教科の高等学校教諭一種免許状
◆幼稚園教諭一種免許状
◆博物館学芸員資格(国語・社会・理科専修のみ)

[保育専修]
◆幼稚園教諭一種免許状
◆保育士証
◆小学校教諭一種免許状

[特別支援教育専修]
◆特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者)(肢体不自由者)(病弱者)
◆小学校教諭一種免許状
◆中学校教諭一種免許状
◆高等学校教諭一種免許状
◆幼稚園教諭一種免許状

[学校心理専修]
◆小学校教諭一種免許状
◆中学校教諭一種免許状
◆高等学校教諭一種免許状
◆幼稚園教諭一種免許状
◆ピアヘルパー(受験資格)
◆教育カウンセラー(補)(受験資格)

[全専修共通 取得可能な資格]
◆学校図書館司書教諭資格
◆浄土真宗本願寺派教師資格

※国語・社会・数学・理科・音楽・体育・英語専修で取得可能な免許状の教科から選択(人数制限有り)

小学校教諭免許状<国>幼稚園教諭免許状<国>

クリスタルプラン

教育学部の大きな特徴である「クリスタルプラン」は、これは、教育実習とは別に行われる、実際の教育現場を体験するプログラムです。地域の小・中学校、幼稚園などと連携して、1~4年次まで、4年間をとおして行われます。一般的な教育学部で行われるよりもはるかんい多くの実習を経験できるため、即戦力として活躍できる高い実践力が習得できます。教育現場からの評価も高く、全国トップレベルの教員就職率を実現する原動力の1つでもあります。

フレンドシップ

企画から運営までを学生自らが行ない、子どもたちと喜びや感動を共有し、成長していくプログラム。公募した約150人の奨学生とさまざまなイベントを年7回行ない、子どもたちとふれあいます。ひとつのことを成し遂げる体験を積み、学校行事の運営に必要な能力を育みます。
岐阜聖徳学園大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop