広島女学院大学
大学広島県
広島女学院大学

〒732-0063 広島県広島市東区牛田東4-13-1

パンフ追加

気になるリストに追加

すぐにパンフレットをもらう

学生の声

広島女学院大学

村島 千春 評判・口コミ

村島 千春

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

広島女学院大学 国際教養学科 公共政策 メジャー

日常や社会問題と法律・行政とのかかわり

 公共政策メジャーを選んだきっかけは、グローバル化といわれ海外に目を向けがちになっていたときに、まず日本のこと、身近なことに目を向けてみたいと考えたからです。日本のことを知るためにも、公共政策メジャーで憲法などの法律や地域活性化について学ぼうと思いました。実際に学んでみると、私たちが何気なく暮らしている日常には知らないところでたくさんの法律や行政がかかわっていることを知り、とても面白いと思いました。
 地方自治論の授業では、市町村の身近な施設の管理の在り方(国や地方自治体の直営や民間委託など)、分かりやすい例を挙げ、写真も交えて説明してもらえます。学んでいくうちに、具体的な事例やニュースに接し、関係する法律や制度にも関心が及ぶようになりました。刑事事件はもちろん、食品偽装やカルテルなど社会問題について、どういうことが問題点なのか予想できる場合もあり、非常に勉強になっています。
 今年度は公共政策フィールドワークに参加し、フランスへ行く予定です。私は農業大国フランスの農業政策に関心があり、農業と地域活性化について勉強しています。公共政策メジャーでは、国の仕組みや法律を詳しく知ることができます。学生と先生の距離が近いので、熱心に相談に乗ってもらえ、勉強への意欲も継続できます。日本のことを知りたい、地域のことを知りたい、世界のことを知りたいと思っている人におすすめです。

広島女学院大学の学生の声一覧
ld

更新日時:

ld
ld
ld
オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop