新潟医療福祉大学
大学新潟県

〒950-3198 新潟県新潟市北区島見町1398番地

パンフ追加

気になるリストに追加

新潟医療福祉大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

新潟医療福祉大学

救急救命学科

救急救命学科

55名

【救急救命士】の国家試験受験資格に加え、地域の防災力を高め、災害時の救護・支援活動のリーダーを担う【防災士】資格の取得を学生全員でめざします。また、救急救命士が現場で行う処置に関連する多様な資格取得に対応し、マルチライセンスの取得をめざすことができます。
また、早期より“国家試験”と“公務員採用試験”の対策を並行して実施するほか、学生一人ひとりの学習状況に応じて個別指導を行う「担任教員制」を導入するなど、ダブル合格に向けた万全のサポート体制を構築しています。
学内には実際の家屋を想定した救急現場実習室を設け、実際の現場に近い空間で実習を行うほか、救急車は本物を備え、特有の環境の中でより出動場面に近い実習を行います。また、病院・消防機関などでの豊富な学外実習を通して、実践的なスキルを身に付けます。
超高齢化の進展や生活環境の変容、気象災害の発生頻度の高まりなどに伴う傷病者の増加により救急救命士のニーズが拡大しており、活躍の場は広がりを見せています。卒業後は、消防機関をはじめ、自衛隊、海上保安庁、警察、医療機関など幅広いフィールドでの活躍が期待できます。

学費について

1年次年間納付総額 1,850,000円(入学金含む)

就職・進路

日本海側唯一の4年制”救急救命士養成学科”として、卒業後は消防機関をはじめ、自衛隊、海上保安庁、警察、医療機関など幅広いフィールドでの活躍が期待できます。

学べる学問

看護学保健学/衛生学

目標とする資格

救急救命士<国>

取得可能な資格

救急救命士<国>

新潟医療福祉大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop