明星大学
大学東京都
明星大学

〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

明星大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

明星大学

環境科学系

環境科学系

環境に関する知識は生活や子ども教育にも関連が深く、今では多くの企業が環境保全活動に取り組んでいます。そのような背景のもと、環境・生態学系では実社会と環境問題のつながりを実践的に学ぶカリキュラムを編成しており、JABEE(日本技術者教育認定機構)からも評価を受けた質の高いものとなっています。学生には、環境保全に必要な「調査・分析」や「情報処理」に対する知識だけでなく、環境問題の対応には不可欠となる「創造力」、「コミュニケーション能力」、「プレゼンテーション能力」なども磨いてほしいと考えています。これからの時代、環境分野に貢献できる人材は多く必要とされています。学ぶことは非常に多い分野ではありますが、やりがいや充実感は必ず得られると思います。地球規模の環境問題に興味を持つ人を待っています。

ここがポイント

◆JABEE認定プログラム

明星大学の環境・生態学系のカリキュラムは、日本技術者教育認定機構(JABEE)が認めている「認定プログラム」になっています。この制度は、大学で実施する技術者教育が社会の要求水準を満たしていることを意味しています。この認定を受けることで、プログラムの修了生は、技術者として国際的に通用する知識や能力を身につけるための教育課程を修了したことが保証されます。また、技術者にとって重要な国家資格である「技術士」の試験で、1次試験が免除されます。さらに、「技術士補」の資格を有するというメリットもあり、就職にも大変有利に働きます。

就職・進路

◆卒業後の進路イメージ

解決すべき環境問題が多様であることから、環境・生態学系の卒業生は多様な職場で働きます。まず、環境に関する専門技術を活かして、地球環境や生態系の保全のための分析、評価を行う企業や、資源循環やリサイクルを進める企業で働くことがあげられます。環境に関する幅広い知識を活かして、公務員やJA職員として働いている卒業生もいます。また、高度の専門技術を身につけるために、かなりの人が大学院に進学します。

取得可能な資格

・ 危険物取扱者(甲種)受験資格・ 技術士(環境部門)*※受験時、一次試験免除・ 技術士補(環境部門)*※卒業後、登録により取得可能・ 中学校教諭1種免許状(数学・理科)・ 高等学校教諭1種免許状(数学・理科)

危険物取扱者<国>高等学校教諭免許状<国>中学校教諭免許状<国>

明星大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop