沖縄国際大学
大学沖縄県

〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾2-6-1

パンフ追加

気になるリストに追加

沖縄国際大学の資料をすぐにもらう

基本情報

沖縄国際大学

  • 設備充実
  • 施設充実
  • 就職に強い

沖縄で学ぶ。
沖縄国際大学で学ぶ。

亜熱帯に属する温暖な環境の沖縄は、生物に好適な気候環境に恵まれ、世界的にも豊かな自然環境を有する地域です。
歴史的にもさまざまな諸外国の影響を受け、独自の文化を築いてきました。

1972年に創立した沖縄国際大学は、「真の自由と、自治の確立」という見学の精神の下、地域のリーダーとして世界に羽ばたく人材の育成をしてきました。本学を卒業した学生は創立以来約50,000名に達します。
技術革新によってわたしたちの生活は豊かになりました。
しかし、貧困問題や環境問題など解決すべき課題はたくさんあります。
今こそ学問の知恵がためされる時代です。
日本、アジア、そして世界をつなげる沖縄で、社会発展に貢献できる実践的な知識を習得していきましょう。

■施設・設備
図書館/講堂兼体育館/ CALL 教室/コンピュータ教室/学生食堂/サークル棟/セミナーハウス/大学院・研究所棟/厚生会館/人工芝施工多目的グラウンド/模擬法廷教室


沖縄国際大学 (大学)

〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾2-6-1

おすすめポイント

写真

  • 語学教育施設

    語学教育施設

  • 14の情報関連教室には端末750台設置

    14の情報関連教室には端末750台設置

  • 模擬法廷教室で裁判員制度模擬裁判を体験

    模擬法廷教室で裁判員制度模擬裁判を体験

  • 活発なサークル活動

    活発なサークル活動

  • 広大な図書館

    広大な図書館

学部・学科・コース・専攻

アクセス(地図・住所・所在地)

〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾2-6-1◆那覇バスターミナル27番:屋慶名(やけな)行き(5~10分間隔)(バス停:長田下車)
◆おもろ駅前広場298番:琉大北口行き沖縄国際大学前下車
沖縄国際大学アクセス-地図-住所 アクセス(地図・住所・行き方・場所)

各種制度

語学教育サポート/資格取得サポート/情報教育サポート/奨学金サポート/海外・国内留学サポート/就職サポート

就職・進路

■就職・キャリア支援
就職・キャリア支援には特に力を入れ、よりよい進路を選択できるように全学的な取り組みを行っています。キャリアカウンセラーによる進路相談、模擬面接、「各種資格取得講座」や「国家試験合格支援講座」を多数実施しています。

〈主な就職先〉
沖縄県職員/市町村役場/沖縄県教員/沖縄銀行/沖縄海邦銀行/琉球銀行/サンエー/大同火災海上保険/カネボウ化粧品/シティグループ証券/沖縄セルラー電話/日本トランスオーシャン航空/日本郵便/琉球放送/琉球セメント/沖縄県農業協同組合/沖縄トヨタ自動車/沖縄ファミリーマート ほか

学べる学問

法学政治学/政策学社会学経済学経営学商学総合政策学システム工学/制御工学外国文学日本文学文化学国際関係学国際文化学外国語学福祉学

目標とする資格

司書<国>学芸員<国>学校図書館司書教諭免許状<国>高等学校教諭免許状<国>中学校教諭免許状<国>社会調査士情報処理士環境マネジメント実務士スクールソーシャルワーカー社会福祉士<国>精神保健福祉士<国>レクリエーション・インストラクター日本心理学会認定心理士

インターンシップで現場の魅力を目と肌で直に感じよう

【インターンシップ】沖縄トヨタ自動車
2015年度卒業 新垣 直也(英米言語文化学科)

好きなものと関わり続けることができる仕事ができたらどんなにいいだろうかと考えて、本学のインターンシップ制度を利用し、沖縄トヨタ自動車に約2週間お世話になりました。業務内容や仕事の魅力など、現場でしかできない体験をすることができ、今後の進路について真剣に考える良い機会を得ることができました。「ディーラーは敷居が高くて近寄りがたい」と思っていましたが、イベントの開催や来店しやすいお店作りなど、お客様のことを大事にしている職種だということを直に感じ、ディーラーで働きたいという思いが強くなりました。就職活動中は同じ職種を目指す就活仲間とお互いのモチベーションを高めることができ、沖縄トヨペットへの就職も決まりました。これから入学される皆さんにも就職について考えるきっかけの1つとしてインターンシップに参加してほしいと思います。

3つのポリシー

■アドミッション・ポリシー (入学者受入方針)
本学の建学の精神および理念に賛同し、本学の使命に記されている人間像をめざし、本学の教育目標に掲げた能力を伸ばすために必要な「意欲・関心」、「基礎的学力」、「コミュニケーション能力」を身につけた人物を求めます。

■カリキュラム・ポリシー (教育課程編成方針)
本学は、建学の精神、理念および本学の使命に基づき、本学の教育目標を実現し、「真摯に学ぶことのできる人物」を育成するため、以下の方針に基づいて正課教育を編成するとともに、正課外教育を展開します。

1.社会人として自立するために必要な広範かつ基本的な知識・技能を身に付け、良識を養うための共通科目の提供。
2.自らが専攻する学問的関心を喚起し、専門知識を系統的に習得させるための専門科目の提供。
3.専門職業人として社会貢献できる能力を習得させるための専門的な知識と実践的な経験に基づく資格科目の提供。
4.多様な他者との関わりの中で、社会性や国際性を育むための就業体験、国際交流、地域貢献・協働等の機会を与える正課教育や正課外教育・活動の提供。

■ディプロマ・ポリシー (学位授与方針)
本学における所定の教育課程を終え、〈学士〉を授与される学生は、以下の資質を有する人物です。

1.自らが生きる社会をより深く理解するために、多様な観点と専門的知識を備えた人物。
2.自ら課題を発見し、主体性と協調性をもって解決できる人物。 
3.自らの社会的責任を自覚し、自立した人物。

沖縄国際大学には“未来の自分”を感じる学びがあります

情報化・国際化の進展が著しい現代社会において、世界を取り巻く価値観はめまぐるしく変化しています。そんな社会の中で漠然とした意識で自信のキャリアを考えていませんか?
価値観がめまぐるしく変化していく時代、あふれる情報の中から情報を精査していく冷静さと、主体的に学びをすすめていく行動力が必要となります。
沖縄国際大学ではあなたの将来の夢をじつげんするために必要なサポートをします。キャリア教育科目群(共通科目)では、あなたの進路設計をお手伝いします。各学科の専門科目では、夢の実現に必要な専門性と実践的知識を提供します。共通科目では、社会人として必要となる幅広い教養を身につけることができます。そして、様々な学業サポートや就職サポートが実りある経験を与えてくれることでしょう。

部活・サークル

体育系・文化系の部活動やサークル、関心のある分野をとことん追求できる課外活動などを通して学年・学部・学科を超えた仲間と出会い、“新たな自分の発見”ができるでしょう!

寮・下宿

沖縄国際大学では、沖縄本島北部、離島、県外と様々な地域から進学する学生がいます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop