洗足学園音楽大学
大学神奈川県
洗足学園音楽大学

〒213-8580 神奈川県川崎市高津区久本2-3-1

パンフ追加

気になるリストに追加

洗足学園音楽大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

洗足学園音楽大学

洗足学園音楽大学の学部・学科一覧

音楽学部

音楽学科

470名

個人レッスンだけでなく、吹奏楽、室内楽、オーケストラなどあらゆる演奏スタイルを通じ表現技術を学びます。 学内オーディションにより室内楽コンサートへの出演等、室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ、様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力や柔軟な表現力を身につけることができ、 多くの演奏会をこなし、実践的な力を身につけるカリキュラムになっています。

ダンス

2018年4月開設予定。 「ジャズ」「ストリート」「コンテンポラリー」など様々なジャンルのダンスを学びます。 日本の音楽大学では初の「ダンスコース」の開設となります。

管楽器

個人レッスンだけでなく、吹奏楽、室内楽、オーケストラなどあらゆる演奏スタイルを通じ表現技術を学びます。 学内オーディションにより室内楽コンサートへの出演等、室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ、様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力や柔軟な表現力を身につけることができ、 多くの演奏会をこなし、実践的な力を身につけるカリキュラムになっています。

打楽器

打楽器は多くの楽器があり演奏の場も様々です。それらに触れることで音楽観は大きく広がります。 リズムは弾む心。打楽器を通して心を打つ音楽を奏でましょう。

弦楽器

弦楽器コースは、国内外のトッププレイヤーを講師陣に迎え、一人ひとりの個性を大切にしながらレッスンを行います。 ソロだけでなく、弦楽合奏、オーケストラ、室内楽等、合奏授業も数多くあり、多方面から専門性を磨いていきます。 オーケストラの定期演奏会では、様々な作品に取り組み、時には演出や照明を入れたポップスコンサートも開催され、幅広い音楽性を身につけることができます。 また、授業や特別レッスンには、国際的に活躍する演奏家を講師として迎え、真のプロフェッショナルを肌で感じながら、演奏家としてのスキルを高めます。 学外のコンサートや若い音楽家のための育成プロジェクト等にも積極的に参加しており、在学中に数多くの舞台を経験できます。

ピアノ

希望する講師から1対1でレッスンを受ける「ピアノ奏法研究」、 二重奏や伴奏法、室内楽といった充実した授業など、多彩なカリキュラムを用意。 他の楽器との触れ合いをアンサンブルの中で学びながら自分の音色を磨きます。 学内オーディションによるソロリサイタルなど、ソリストへの道も開かれています。

声楽

声楽コースは、声が放つ輝き、詩が紡ぐ夢、その身体がドラマを奏でる。 声楽コースの講師陣は、学生が夢をかなえるために全面的な支援をします。 プリマドンナ、教員など、様々な夢に向かって努力する友人や先輩達との語らいも、皆さんにとって大きな力になります。 声楽コースのカリキュラムには、オペラ、アンサンブル、合唱など、技術や表現力、忍耐力、コミュニケーション力を育む授業が数多くあります。

作曲

真っ白な五線譜にたったひとつの旋律を描きましょう。 作曲の魅力は、新しい音楽をつくり出すことを通して自己を表現しようと求めること。 自分独特の音楽の言葉遣いを試行錯誤を繰り返しながら注意深く、ある意味では不器用に探っていかなくてはなりません。 各自創作の追求を深めましょう。

音楽教育

音楽の魅力を次世代へ繋ぐ架け橋を目指して。 向上心豊かな教員、指導者として社会に羽ばたいていくために。 音楽教育コースは、学校教育の現場での音楽の指導を行える人材や生涯学習の現場で活躍できる人材の育成、 そして、音楽関連産業や音楽教育関連業界で働く人材の育成を主眼に置いています。 学生一人ひとりの指向性や音楽観を尊重し、社会に自分の活動の場を見出せるように研鑽を積んでいきます。

現代邦楽

誇り高き伝統を深く、美しく、新しい時代へ響かせる。 邦楽と聞いて、どんな曲を思い浮かべるでしょうか。 現代邦楽コースでは、親しみやすい現代邦楽のアンサンブル中心に、箏、尺八、三味線といった馴染み深い楽器で学びます。

ワールドミュージック

2018年4月開設予定。世界の多様な音楽を探究し、新たな音楽の世界を創造するコースです。 20種を超える多様な楽器の専門実技レッスンを開講しており、本学の全コースの専門実技レッスンを二つ組み合わせての履修も可能です。

ミュージカル

入学すると待っているのは、多くの学内外の舞台に立つチャンス。 多彩なコースをもつ洗足ならではのコラボレーション企画・公演を通して、実践で使える力を養います。 また、一人ひとりの可能性を最大限発揮するために、理論・実践の両面からバックアップします。 第一線で活躍する講師による実践的な授業と充実した施設・環境のもとで「舞台に立つ」技術を徹底的に学びます。 華やかなステージで最高のパフォーマンスを繰り広げ、観客を魅了する世界で活躍する俳優を育てます。

バレエ

グローバルクラス、谷桃子バレエ団クラス、牧阿佐美バレヱ団クラス(五十音順) 3つのクラスの中から、所属するクラスを入学時に選べる点が、洗足学園音楽大学バレエコースのカリキュラムの特徴です。 所属する「必修クラス」のレッスンに、「合同クラス」を加えて、週8コマのバレエのレッスンです。

ジャズ

日本の音楽大学の中で、初めて本格的なジャズコースを設置したのが本校です。 ジャズを中心に多方面にわたって数多くのミュージシャンたちを輩出してきました。 本場アメリカの名門バークリー音楽大学とも提携しており、必要な条件を満たせば編入もできます。 更に海外教育機関との国際交流も行なっており、国際的に活躍する卒業生が増えています。

ロック&ポップス

" ロックとは常に新しいことにチャレンジするスピリッツ。それが認知されるとポップスになる。" 本コースはそのような信念のもと、プロミュージシャンを育成しています。 可能性は無限大、次世代のアーティストを目指して。

音楽・音響デザイン

本コースでは作曲から録音、ミックス、音源までの全ての流れに、更に映像を加えた総合的な音楽創作を学べます。 各分野のエキスパートによる直接指導により、オリジナリテクあふれる音づくり、プロフェッショナルな音づくりを目指します。 プロの現場で使用されているスコアを見るチャンスもあり、学生を短時間で成長させる事が出来ます。 作曲については、ポップスや映画音楽をプロとして通用するレベルまで効率よく学ぶための万全なカリキュラムを組んであります。

電子オルガン

電子オルガンの可能性を発信していく大学・・・ それが、“洗足学園音楽大学電子オルガンコース”です。 1台の楽器から様々なサウンドを引き出し、音楽を創造するテクニックを学びます。 ソロ楽器としての可能性に加え、様々な楽器や声、ダンスなど、新しいコラボレーションに挑戦する場を提供します。 それを実現するための演奏スキル、作編曲のスキルなどを学ぶことができ、実践していくことが可能です。

声優アニメソングコース

今、世界から熱い注目を集めているアニメーションを中心とする日本独自の芸術文化シーンへ、 自分の「声」の魅力や表現能力を高めて、羽ばたいていきましょう。 本コースでは、「音声」を核とした表現能力を、歌(ヴォーカル)、ナレーション、発声・発音、 朗読、演技など、多角的に学びながら身につけていきます。 大学ならではの多彩なカリキュラムを存分に活用しながら、高い実力や柔軟な適応力を身につけて、 声優アニメソングの世界で活躍するヴォイス・アーティストを目指しましょう。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop