白百合女子大学
大学東京都

〒182-8525 東京都調布市緑ケ丘1-25

パンフ追加

気になるリストに追加

白百合女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

白百合女子大学

白百合女子大学の学部・学科一覧

文学部

文学部では、日本とフランス語圏、英語圏を中心に、その言語や文学、文化を広く学びながら、他者と共生する見識とまなざしを持つ今を生きる女性を育てます。

1年次から少人数制の「基礎演習」が始まり、2年次の「総合研究」では卒論を意識したテーマ選択の手がかりを得ることができます。

3年次までのフランス語の授業時間は540時間。仏検にも十分対応できる内容です。20名以下の少人数クラスとネイティヴ教員により語学力を養いながら、絵画や音楽などフランス文化も学べます。

「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へということが実感できる科目を多数用意。従来からある英語英文学専門科目に加えて、英語で学び・考える科目は60科目もあります。3年次からは関心に合わせて3コースから1つを選択します。

人間総合学部

人間総合学部では、「児童文化」「発達心理」「教育・保育」の視点から、人を知る学びを追究し、人を支える人を育てます。

児童文学と文化について、「研究」と「創作」の立場から専門的に学習する、日本でも数少ない学科です。

調査・実験・観察など実証的な手法を学び、乳幼児期から老年期まで、生涯にわたる心身発達のしくみを研究。

幼稚園教諭と保育士の資格取得を目指す「幼児教育コース」と小学校教諭を目指す「児童教育コース」を設置。いずれのコースも豊富な保育・教育実習などの現場体験を通じて、子どもの生きる力を引き出せる教育者を育てます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop