神戸学院大学
大学兵庫県

〒651-2180 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬518

パンフ追加

気になるリストに追加

神戸学院大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

神戸学院大学

神戸学院大学の学部・学科一覧

法学部

法律学科

425名

法律の専門知識と法的な視点を養い、論理的思考力を磨くことで、バランスのとれた「暮らしと社会を見る目」を獲得。法曹界や行政、企業社会などで活躍できる人材を育成する。

経済学部

経済学科

320名

「自ら学んで成長する経済人」の育成をめざす。そのため、経済学の基幹科目をじっくり学んだ後、2年次後期に企業経済、公共経済、総合経済の3コースから選択する。

経営学部

経営学科

315名

コンセプトは「より実践的な経営学」。1年次で経営学の基礎を修得した後、2年次より経営・商学、会計、経営情報科学の3 コースで最新の専門分野を学ぶ。

人文学部

人文学科

300名

人間の生み出す文化や人間の暮らす社会について、9つの領域から自身の興味や関心を発見し、思考を鍛え、知識を社会で生かすための応用力を身につける。

人間心理学科

150名

発達心理学・臨床心理学・医療心理学・社会心理学の4つの領域から人間の「こころ」にアプローチ。現代社会が必要とする様々なこころの問題に取り組んでいく。

現代社会学部

現代社会学科

120名

社会学をベースに政治、経済、環境など幅広く学び、柔軟な思考力と行動力を培いながら、社会の仕組みを理解し、いま地域が抱える課題を解決していける人材を育成する。

社会防災学科

80名

「防災と市民」「防災と行政」「防災と社会貢献」について学ぶ全国的にも珍しい学科。災害発生時から復旧・復興へ向けて現実の問題に立ち向かうことのできる実践力を培う。

グローバル・コミュニケーション学部

グローバル・コミュニケーション学科

全コース共通の特色として、外国語運用能力とコミュニケーション能力の養成を重視している。海外語学研修や企業インターンシップなどで実践力を養い、外国語と関わる分野で長く活躍できる人材を育成する。

英語コース

90名

中国語コース

30名

日本語コース

※外国人留学生対象

30名

総合リハビリテーション学部

理学療法学科

40名

多分野にまたがる技能と豊かな人間性を併せ持つ理学療法士を養成。さらに、現代医療の課題に取り組み、理学療法の発展に貢献できる能力の修得をめざす。

作業療法学科

40名

機能回復だけでなく、生活支援者としての役割が担える作業療法士を養成。そのために、心理学、社会学、工学や芸術など幅広い知識と柔軟な心、高い専門能力を養う。

社会リハビリテーション学科

90名

医療、教育、福祉、工学などの分野を総合的に学び、柔軟で創造力のある社会福祉士や精神保健福祉士などを養成する。

栄養学部

栄養学科

食品や栄養、健康に関する学問を基本に医 学的アプローチから栄養学を修得。最先端 の教育・研究環境で、健康科学の担い手とな る管理栄養士や臨床検査技師の養成をめざ す。栄養教諭の資格取得にも対応している。

管理栄養学専攻

95名

生命栄養学専攻

65名

薬学部

薬学科

(6年制)

250名

高度な医療知識と薬の専門知識を併せ持つ薬剤師の養成をめざす。臨床現場での実習を充実させることでコミュニケーション能力を高め、高い倫理性も同時に養う。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop