福島学院大学
大学福島県

〒960-0181 福島県福島市宮代字乳児池1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

福島学院大学の資料をすぐにもらう

卒業生の声

福島学院大学

患者さんたちの不安が解消され 感謝された時に、やりがいを感じます。 評判・口コミ

患者さんたちの不安が解消され 感謝された時に、やりがいを感じます。

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

福島学院大学
平成25年度卒業
医療ソーシャルワーカー

社会福祉士の資格を活かし、医療ソーシャルワーカーとして、入院中や外来の患者さんやご家族からの医療相談を受けたり、入退院時の調整などを行っています。急な入院となり不安を抱える方に、治療費の支払いや介護保険の内容などの詳しい説明や情報提供を行いますが、法律や保険制度は改正も多いので、日々の勉強が欠かせません。経験はまだ浅いですが、憧れていた仕事に就け充実した毎日です。
将来は介護福祉の仕事にも関わってみたいと思っています。社会福祉士として5年以上実務経験を積めば、ケアマネージャーの受験資格が取得できるので、ぜひチャレンジしてみたいですね。

大学で学んだ一番のことは?

サークルやアルバイトで多くの人と関わった中で、協力して連携することの大変さを学びました。

資格取得に向けて努力したことは?

社会福祉士の資格は難関なので、10分でもいいから毎日継続することを心がけて勉強しました。

この仕事を選んだきっかけは?

祖父が入院した際に医療ソーシャルワーカーという仕事を知り、大学入学時から目指していました。

キャリアイメージ

社会福祉と心理を学んで「心のケアのできる専門職」として福祉施設や教育機関、医療機関で活躍するほか、一般企業においても顧客や従業員に対して福祉と心理の知識・スキルを活かすことが期待できます。

福島学院大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop