秀明大学
大学千葉県
秀明大学

〒276-0003 千葉県八千代市大学町1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

秀明大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

秀明大学

看護学科(2017年4月開設)

最先端機器をつかった実践的な授業や、専門職として豊かな教養を身につけられる科目が充実。卒業後も主体的に学ぶ姿勢を身につけ、生涯を通して自己研鑚をし続ける人材を育成します。

ここがポイント

●地域社会との万全な連携
地元・八千代市からの強い要請に加え、八千代市医師会、東京女子医科大学医療センターが全面支援。

学費について

初年度納入金 1,750,000円

他に諸経費として、学生活動費(毎年4万円) 後援会費(初年度2万円、2年目以降毎年1万円)を学費とともに納入。
各年次2期に分割して納入

就職・進路

看護師/看護士/看護婦保健師養護教諭

取得可能な資格

養護教諭免許状<国>看護師<国>保健師<国>

ナイチンゲールの国イギリスへ留学

医療現場でもグローバル化が進む現代では、看護職においても英語力・コミュニケーション能力は欠かせません。秀明大学看護学部では、2年次夏休みに全員がイギリスに留学し、英語と看護精神の原点を学びます。留学先は、本学の関連校である「チョーサー・カレッジ・カンタベリー」(英国立ケント大学内)で、イギリス人教員のほか日本人スタッフが常駐。宿泊する学生寮はキャンパス内にあり、セキュリティも万全です。留学中には英語の授業のほか、現地病院での医療現場の見学やナイチンゲールの眠る墓地訪問なども行います。

医療現場におけるITスキルも修得可能

新築の看護学部棟は、大講義室のほか、各専門分野のための自習室、看護専門書を揃えた図書室、学生がくつろげるカフェテリアなど、看護師を目指す学生が落ち着いて学修する設備が充実しています。また、現在の医療現場で不可欠のITスキルを修得できる環境も整備。電子カルテや遠隔看護についても学ぶことができます。各教員の部屋も同じ棟にあり、いつでも相談可能なので安心です。

ほぼすべての実習を、東京女子医科大学病院で実施

精神看護以外のほぼすべての実習を、車で20分以内の東京女子医科大学八千代医療センターで行います(精神看護も20分以内)。大学病院という大きな組織での実習によって、さまざまな医療の中での看護職の役割を知ることができ、将来看護師として活躍するための貴重な学修の場となります。
秀明大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop