茨城キリスト教大学
大学茨城県
茨城キリスト教大学

〒319-1295 茨城県日立市大みか町6-11-1

パンフ追加

気になるリストに追加

茨城キリスト教大学の資料をすぐにもらう

卒業生の声

茨城キリスト教大学

大和田 有希子 さん 評判・口コミ

大和田 有希子 さん

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

茨城キリスト教大学
2009年 人間福祉学科(現・心理福祉学科)卒業
医療ソーシャルワーカー
聖麗メモリアル病院勤務

不安を抱えた患者さんが安心して日常に戻れるよう、社会制度の活用法や気持ちの面からサポート

「生活に密着した支援を志し、医療ソーシャルワーカーに」
入学してまず学んだのが「福祉はやさしさや思いやりだけではできない」ということ。よりよい支援には専門知識や技術、価値観も必要です。ここをきちんと教えられたことが、3・4年次の深い学びにつながりました。当初は福祉施設への就職を考えていましたが、次第に本当の自分の志望に気づき、ゼミの先生やキャリア支援センターの力もお借りして、卒業目前に路線変更。縁あって今の病院に就職しました。

「急病を患った患者さんやご家族の不安を和らげるには」
ここは脳神経外科の救急病院で、緊急入院される方が多いため、その心理的、経済的不安の解消を支援するのが主な仕事です。短い入院期間においても、相手の話をよく伺って思いを尊重しながら、保険制度の活用や退院後の継続療養、転院などについて、わかりやすく説明します。周辺スタッフや施設との連携も大切な今の仕事を支えてくれている基礎の一つに、ICでの学びがあると感じています。

「受験生へのメッセージ」
ICでは専門的な学習ができます。先生方の熱心なご指導やグループワーク、腱鞘炎になるまで書いたレポートが、今の私を支えてくれています。実際に現場で働いてみると、学んだ内容をそのまま実践できることばかりではありませんが、大学でしっかり基礎を学んだからこそ、臨機応変な対応ができているのだと思います。

茨城キリスト教大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop