長浜バイオ大学
大学滋賀県
長浜バイオ大学

〒526-0829 滋賀県長浜市田村町1266番地

パンフ追加

気になるリストに追加

長浜バイオ大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

長浜バイオ大学

長浜バイオ大学の学部・学科一覧

バイオサイエンス学部

238名

本学では、実験と実習を重視した独自のカ リキュラムのもと、医学・薬学・理学・工学な ど従来の研究分野を学際的に融合させた講 義科目と実験・実習授業を配置し、バイオサ イエンスを3学科でトータルに学びます。

遺伝子やタンパ ク質、そして細胞など生命(いのち)の原点 に近い場所で、そのメカニズムを研究して いきます。そこでの研究成果を活かし、バイ オ分野全体を統合していくのが次の2 つの 学科です。また、学科内に「臨床検査学プログラム」を設置、臨床検査技師の国家資格取得 をめざします。

創薬・機能物質プログラム

医薬産業界の中心的な研究テーマである創薬、化学工業、食品産業などを意識した物質生産について学びます。医薬産業にて行われる研究や技術の実際を学び、バイオ系企業・化学工業・食品産業・環境産業などが求める課題解決型人材を育成します。

環境・植物制御プログラム

環境生態系を構成する植物や動物、微生物などの仕組みを理解すると共に、生物間の相互関係についても学びます。生態系の評価とそれに基づく環境修復、環境応答システムの解明、次世代型生物環境システムの構築などの分野において、専門的な能力を発揮できる科学者、技術者を養成します。

遺伝子・細胞新機能プログラム

遺伝子情報を基に構築される細胞について 学ぶことで生命現象を理解し、急速に進歩 している遺伝子解析に立脚した予防医学や テーラーメード治療、細胞技術に基づく再生 医療などの新しい先端生命科学の分野で活 躍できる研究者や技術者を養成します。

臨床検査学プログラム

臨床検査学とバイオサイエンスを両立させたプログラムです。 これからの時代求められる問題解決能力を備えた臨床検査技師の育成をめざし、 バイオの技術・知識を修得した上に臨床検査の実習と教育を行い、 国家試験の準備を進めます。

分子レベルの成果を、動物が示す生命現象や行動と結びつけることが可能です。この研究は、生命機能を利用した医療・食品・環境・動物飼育分野などに実用化されています。

、「調べる」「予測する」「見せる」ことで、複雑な生命の情報をより高速で、わかりやすく表現することが可能です。これは、薬剤物質のシミュレーションや医療での画像診断などに応用されます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop