関西医療大学
大学大阪府

〒590-0482 大阪府泉南郡熊取町若葉2-11-1

パンフ追加

気になるリストに追加

関西医療大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

関西医療大学

保健看護学科

■看護の専門職として、保健・医療・福祉の場で貢献しようとする人材を養成

▽POINT1.高いコミュニケーション能力を持つ人材の育成
看護は人との相互作用によって成り立つ職業ですから、コミュニケーション能力は看護にとって非常に大切な能力になります。本学科では、コミュニケーションについて深く学べる科目を用意し、さまざまな角度からコミュニケーションを学びます。また、1年次より、看護の授業の中で、グループワークや演習を多く取り入れ、コミュニケーション技術を実践的に学びます。さらに、保健医療学部の学生と一緒に授業や、診療所での実習で交流を深め、患者様だけでなく、他の医療従事者とのコミュニケーションについても、学ぶ機会を多くとっています。

▽POINT2.東洋医学との連携で、"こころ"も"からだ"も癒せる看護師の育成
東洋医療の知識や技術を学ぶことによって、便秘や痛みなど、さまざまな苦痛を和らげることができ、人間が本来もつ自然治癒力が充分に発揮されるように働きかけることができます。
また、東洋医療の全人的な考え方で、こころもからだも癒すことによって、より質の高い温もりのある看護ケアが提供できます。 こうした看護技術は、今後、科学的に研究していく価値のある分野で、将来的にはホリスティックナースという専門的な看護師の資格として認めていこうという動きもありますので、他の大学では学ぶことのできない分野です。

▽POINT3.高度な医療ニーズに対応できる人材の育成
ますます高度化・専門化する現場に対応できるように、カリキュラムに工夫を凝らしています。とくに、今注目されている分野については、現場で、実際にその業務に携わっている専門の看護師さんから、タイムリーな話題と実際の事例を交えながら、最新の専門知識の講義を受けることができます。講師は実習病院から来ていただきます。
看護は実践の科学ですので臨地実習での学びはとても大切です。本学科では、教授以下すべての教員が実習場所に常駐し、少人数制で、きめ細かな実習指導を行い実践能力を高めます。

▽POINT4.健康の維持・増進に貢献できる人材の育成
糖尿病、高血圧といった生活習慣病が増加している現在では、看護師や保健師は地域や企業、学校などさまざまな分野の人たちの健康を守ることを期待されています。
本学では、保健医療学部の各学科とタイアップして、健康をさまざまな視点から学べる科目を用意し、これからの予防医療に対応できる人材を育成します。

学費について

入学金 300,000円
授業料 1,600,000円(前期800,000円,後期800,000円)
※平成27年度入学生分

就職・進路

【卒業後の進路】
□看護師
病院・診療所などの医療機関、 訪問看護ステーションなどの在宅看護施設 介護老人保健施設、 特別養護老人ホーム、グループホーム、デイケアセンター、保育所、障害者施設などの福祉施設、企業(健康関連企業、育児関係企業<ミルク、おむつなど>)、教育関連企業(図書、教材など)
□保健師
予防医療の高まりと、20年度開始のメタボ対策(特定検診と保健指導の義務化)により保健師の需要も急増しています。
保健所、保健センター、市町村の役所、病院や企業の健康センター、地域包括支援センターなど
□助産師
NICU(新生児特定集中治療室)を備える専門病院でも助産師の十分な配置は困難となっており、需要は高まっています。
病院・診療所などの医療機関、助産所など

看護師/看護士/看護婦保健師助産師

学べる学問

看護学保健学/衛生学

目標とする資格

【受験資格が得られる資格】
看護師国家試験(卒業時)/保健師国家試験受験資格(卒業時 ※一部選択制:15名)/助産師国家試験受験資格(卒業時 ※一部選択制:5名)/養護教諭2種免許(保健師資格取得後申請により得られる。)

助産師<国>看護師<国>保健師<国>

関西医療大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop