関西国際大学
大学兵庫県

〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-3-23

パンフ追加

気になるリストに追加

関西国際大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

関西国際大学

関西国際大学の学部・学科一覧

教育学部〈尼崎キャンパス〉

教育福祉学科

150名

教育福祉学科は、こども学専攻と福祉学専攻によって構成されています。 本学科が取り扱うテーマは“エデュケア”。 こどもからお年寄りまで、人間が一生を通じて関わっていくことになる教育(EDUCATION)と福祉(CARE)を、専門的に学ぶことができます。

こども学専攻

教育・保育コース/教育専修コース

120名

多様化、複雑化する教育現場で臨機応変に 対応できる知識、実践力を備え、人間愛にあ ふれた初等教育教員、保育者を育成します。

福祉学専攻

30名

社会福祉の専門性とグローバルな視点を身 につけて、社会の一人ひとりと誠実に向き 合って協働できる福祉や教育の専門職を育 てます。

英語コミュニケーション学科

50名

授業は“English Only”。レベル別に分けた少人数クラスで確かな英語力を身に付ける。英語プラスワンの専門領域として「英語教育」「英語ツーリズム」「英語ビジネス」の分野も英語で学ぶ。

人間科学部〈尼崎キャンパス〉

経営学科

定員は両キャンパスで100名/コース選択は2年次から

100名

ツーリズムマネジメントコース

観光はそもそも平和の礎です。観光学を通じて国際理解の視点から学びます。「文化」というキーワードでは様々な文化資源や文化形成について、「観光事業」というキーワードでは現在のインバウンド観光などの事象を踏まえながら産業的に経済的に問題や課題を解決していくための学びを深めていきます。一言で言えば人間の安全・安心をクリエイトするホスピタリティを活かしたツーリズムの追及です。

ホテル・ブライダルコース

おもてなしの心を発揮したウェディングや、 ホテルマネジメントについて実践的に学び ます。

人間科学部〈三木キャンパス〉

経営学科

定員は両キャンパスで100名/コース選択は2年次から

100名

セーフティマネジメントコース

地震、風水害などの自然の驚異をはじめ、安全が当たり前だと思っている「食」や治安を脅かす事象、さらに火災や事故などの様々なリスクを学び、これからの時代を生き抜いていくために対応し備えるための知識や技術を身につけます。また東南アジアの災害に対する現象と課題を通して、国際的な防災や減災についての仕組み等における学びを深めていきます。

地域マネジメントコース

これからの不確定な時代。将来予測が難しく安全・安心すら常識と言えなくなった変化の激しい社会の中で問題を発見し解決していくために、人材・資金・設備・物資・スケジュールなどをバランス良く調整し、全体の進捗状況をマネジメントする実践的な学びのコースです。地域コミュニティや地域産業をそのフィールドとし、フードビジネス、スポーツビジネス等についてもコアとなる「プロジェクトマネジメント演習」という総合力を伸ばすための科目を要にしながらマネジメントの力を養い、学びを通じて、総合的な力を伸ばしていきます。

人間心理学科

125名

犯罪心理学コース

犯罪者の心理や捜査・防犯、被害者、犯罪を 生み出す社会・環境を学び、安全・安心な社 会生活の維持に貢献できる人を育てます。

スポーツ心理学コース

心と体の関係を理解し、スポーツ競技力の向 上や心理的問題の解決をサポート。また生涯 スポーツを通しての健康づくりを学びます。

臨床心理学コース

精神医学、心理療法などの知識を身につけ、自 分や周囲の人が抱える心理的問題に気づき、 専門知識を活かして対処できる人に育てます。

キャリア心理学コース

心理学をキャリア形成の中でどう活かしていけるのか?そんな視点に立った心理学で す。つまり職場で役に立つ心理学。本来心理学は実学で、実際の社会で使えるスキル、 方法論です。これからの不確定な時代に社会を生き抜く力を心理学的要素の中で考察し、 学びながら、安全・安心・快適に自身の職場環境をクリエイトしていくキャリア形成へ と繋がる学びを本コースでは目指しています。

保健医療学部〈三木キャンパス〉

看護学科

80名

人により添い“ こころ” で看る看護実践者、 実践の科学である看護学を体現する看護専 門職者を育てます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop