関西看護医療大学
大学兵庫県
関西看護医療大学

〒656-2131 兵庫県淡路市志筑1456-4

パンフ追加

気になるリストに追加

関西看護医療大学の資料をすぐにもらう

奨学金・免除・返還不要

関西看護医療大学

奨学金制度

1.日本学生支援機構奨学金

■ 貸与月額
入学年度により多少増減することがありますので、詳しくは事務局学務課学生係へお問合せ下さい。

■ 募集期間
第一次 毎年4月〜5月頃 掲示により通知

■ 奨学金継続願の提出
日本学生支援機構奨学生は、毎年12月頃にお渡しする「奨学金継続願」を指定の期限内に提出しなければなりません。これを提出しない場合は、奨学生の資格を失い、廃止の処置がとられます。

■ 奨学金の返済
奨学金はあくまで貸与されるものですから、卒業後に返済する義務が生ずることはいうまでもありません。この返済されたお金は、新たな奨学生に貸与する奨学金の財源となりますので、定められた期間内に必ず返済して下さい。病気、進学、その他正当な事由があるときは、申請により返済を猶予されることがあります。

2.地方自治体の奨学金

それぞれの地方自治体に確認の上、申し込みを行って下さい。本学に募集のあった団体の資料についてはスチューデントオープンルームに設置しています。その際本学にて在学証明等やその他手続きが必要であれば、事務局学務課学生係にご相談下さい。
●姫路市奨学金/三木市教育委員会奨学金/川西市奨学金/伊丹市奨学金/西宮市教育委員会大学奨学金/豊岡市奨学金 等

3.民間企業などが設立した民間育英団体の奨学金

それぞれの育英団体や地方自治体に確認の上申し込みを行って下さい。その際本学にて在学証明等やその他手続きが必要であれば、事務局学務課学生係にご相談下さい。
●交通遺児育英会/あしなが育英会 等

4.病院奨学金(病院等による人材確保を目的とした奨学金)

■ 本学学生対象の病院奨学金「医療法人社団順心会奨学金」
看護師、保健師の資格を取得し本学を卒業後、直ちに看護師として医療法人社団順心会において業務に従事する意思のある者に対し、在学中に必要な学費の一部を貸与します。

1.貸与月額
年額60万円(月額5万円) 無利子
2.返還の免除
卒業後、直ちに順心会において奨学金の貸与期間を継続して勤務した場合は、貸与した奨学金の返還を免除する。
3.その他
申し込み期間、貸与申請手続き等詳細については、事務局学務係学生係にお問合せ下さい。下記PDFファイルでもご確認いただけます。

■ それぞれの募集団体に確認の上申し込みを行って下さい。本学に募集のあった団体(公立病院、民間病院他)の資料についてはスチューデントオープンルームに設置しています。なお、この奨学金は卒業後の進路に大きな影響を与えますので、十分注意して申し込みを行って下さい。その際本学にて在学証明等やその他手続きが必要であれば、事務局学務課学生係にご相談下さい。

5.国の教育ローン

日本政策金融公庫が運営する、教育資金を必要とする方(学生の保護者)向けに行う教育貸付。

6.学費サポートローン制度

本学では、以下のローン会社と提携し、本学の学生だけが学費(スクールバス利用料等を含む)の納入の際に利用できる「学費サポートプラン」を用意しています。これは、学費(スクールバス利用料等を含む)をローン会社が立て替えて本学に納入し、保護者様や卒業後の学生から多様な返済方法(在学中は利払いのみ等)により返済していただく制度です。
特長は、低金利、Web・郵送による申込、多様な返済方法ですので、安心してご利用いただけます。
また、入学前にも適用が可能ですので、入学前給付金(入学金・授業料等)でも利用することができます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop