中川学園調理技術専門学校
専門学校茨城県

〒310-0911 茨城県水戸市見和3-663-10

パンフ追加

気になるリストに追加

中川学園調理技術専門学校の資料をすぐにもらう

基本情報

中川学園調理技術専門学校

  • 実習が充実
  • 就職に強い
  • 卒業後はプロ・専門職
  • 駅から近い

■学校の特色   
“プロフェッショナルになる。”
<5つの姿勢>    
 
・うやまうこと    
  素材を、伝統や作法を、師範を、仲間を、料理を給する方を、うやまう姿勢のことです。
 
・みずから動くこと 
 料理を作ることを誰かに頼るのではなく、一人一人が考え、実行に移し完成させることです
 
・ささえあうこと   
 人とのかかわりが自分を磨きます。 仲間との関係は、自分を強くし、優しくします
 
・挑戦すること   
 「未来の自分」をイメージし、好奇心を常に持ち、あきらめない心を持つことです。
 
・楽しむこと     
 苦難を乗り越えた時ほど、喜びは大きい。真剣にやるときは、笑顔はなくとも楽しい。成功した時は自然と笑顔がこぼれます。

<ココがすごい>
 ◇中川学園が誇る充実の講師陣。 常勤職員は熱いハートの先生たち。
  外部講師は、県内外から有名ホテルのシェフや有名店のオーナー多数
  フランス料理とイタリア料理は本場のシェフが来校 
 ◇基本実習が充実
  卒業生に学校が厳しかったという方がいます。それは無駄な厳しさでなく、技術を身につけるのに必要な厳しさだと思います。本校の名の通り、調理技術を確実に身につける学校、その厳しさは、技術を確実に身につけます。 
  「暖かい雰囲気が、あなたの個性を伸ばし、厳しい授業が調理の技術を磨きます」
 ◇校外研修が充実
  学校を飛び出しての課外活動がたくさんあります。大きなフィールドで体験、深い知識を広めます。
  ホテルでの西洋料理テーブルマナー、料亭での日本料理テーブルマナー
  農家に行って野菜の勉強や収穫体験、築地市場見学、バリスタコンテスト見学、陶芸教室、ジャパンケーキショー見学など
 ◇現場訓練
  1年生は病院や学校給食など集団給食施設で研修。2年生は自分が希望する店舗やホテルで現場訓練を行います。東京の一流店や地元の有名店など人それぞれで春と秋に年2回行います。            
 ◇個人実習が充実
  通常は班で作業しますが、自分一人で最初から最後までつくるセルフ実習や自分でレシピを考えて作る実習も数回あります。
 ◇学食実習は本物のレストランであり、お菓子屋さんです。
  自分たちでレシピを考え、試作し、作成し、提供する学食は、自分たちの力でまとめ上げていきます。時には、失敗し、辛い思いをすることがありますがそれが成長への大きな一歩です。料理やお菓子を提供するマネジメントも学ぶことになります。


中川学園調理技術専門学校 (専門学校)

〒310-0911 茨城県水戸市見和3-663-10

おすすめポイント

写真

お知らせ

学校見学会
【開催日】
2016年11月5(土)
2016年12月3(土)
2017年2月18(土)
2017年3月23(木)

【見学会の時間】
10:00~13:30 ★9:30受付開始です。

【集合場所】
中川学園調理技術専門学校受付

【内容】
09:30~受付
10:00~学校概要説明(授業内容・学校生活・年間スケジュール)
10:50~校内/授業見学(実習室・製菓棟)
11:00~ミニ調理体験(試食付き)
13:00~入試概要、質疑応答
13:30終了予定

【持ち物】
当日は、筆記用具と上ばき(スリッパなど)をご持参ください。

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

学部・学科・コース・専攻

アクセス(地図・住所・所在地)

〒310-0911 茨城県水戸市見和3-663-10■JR常磐線/赤塚駅南口下車 徒歩5分
■茨交バス/水戸駅北口・南口より「赤塚駅南口」行き
御殿山団地停留所下車 徒歩2分
中川学園調理技術専門学校アクセス-地図-住所 アクセス(地図・住所・行き方・場所)

各種制度

■推薦入試制度
意欲と情熱のある高校生が学校の推薦を受ければ、授業料と試験科目が大幅に軽減されます。
■調理師免許(国家資格)
調理製菓コースは、調理の基礎をしっかりと学んだ上でお菓子づくりの技術と知識も学べるコースです。
本校を卒業すると「調理師免許」(国家資格)が国家試験免除で得られるため、将来の自分を生かすことのできる場が多くなり、就職先の選択の幅も広がります。
■ヨーロッパ研修旅行
レベルの高い提携校で、本場の料理を体験できます。
■フランス留学制度(卒業生対象)
■学費分割納入制度(教育ローン利用)
■優秀在校生奨学金制度
本校独自の制度で、学業及び就学態度が優れている者に、最高10万円を支給しています。 (支給条件あり)
もちろん返却の必要はありません。
■創業支援
城県料理飲食業生活衛生同業組合の協力による「新創業融資制度」。中調の卒業生で新たに事業を始めたい方で、そのために融資が必要な場合、生活衛生融資制度が利用できるよう当校が推薦し、創業を支援いたします。
■各種奨学金制度
■教育訓練給付制度

就職・進路

調理師シェフ/コック/板前/料理人パン職人/ブランジェ・ブーランジェパティシエ/洋菓子職人バリスタ

目標とする資格

■2年制■
・調理師免許(国家試験免除)
・食品衛生責任者
・専門調理師の学科試験免除
・食品技術管理専門士
・「衛生専門士(調理)」の称号
・食育インストラクター
・介護食士 3級
・カフェクリエーター2級

■1年制■ 
・調理師免許(国家試験免除)
・食品衛生責任者
・専門調理師の学科試験免除

調理師<国>

取得可能な資格

調理師<国>食品技術管理専門士食品衛生責任者専門調理師・調理技能士<国>

ヨーロッパ研修

ベルギー、フランス、イタリアと料理とお菓子の有名店をまわります。
当然、現地のお菓子学校や料理学校でも講義を受けます。

<提携校・協力校のご紹介>
■ベルエ・コンセイユ製菓学校
パリにある製菓の専門学校です。MOF(フランス国家最優秀技術者賞)の資格を持つペリュション氏を中心に、最高水準の技術を世界中から集まる一流パティシエ達に指導しています。本校は、調理師学校としては日本で数少ない提携校です。

■ル・コルドン・ブルー
100年以上も前から世界的に認められた料理教育機関。いわば料理学校の名門です。フランス料理の技術、芸術の伝承を世界に向けて発信してきた学校です。本物の技術やレシピは世界中のどんなお料理・お菓子にも通じるものです。一流シェフによる調理講習会で、本場の調理技術や食材の違いなどを体験できます。

超盛り上がるバレーボール大会

クラス対抗戦、チーム対抗戦と行い、クラスの結束が固まります。

料理制作展

フードフェスタと称し、レストラン運営や製菓販売、実習の実演や食育コーナーなど来場者参加の催しも盛りだくさん。
卒業料理制作展 卒業予定の学生による調理コースのフルコース料理の展示や製菓コースの豪華スイーツの展示を行います。勉強の成果がわかります。

就職指導

きめ細やかな就職指導就職
職員は一人ひとりの学生の適性に合わせて、きめ細やかな就職指導を行っています。そのため、卒業生は、県内はもちろんのこと、東京都を中心に全国各地に就職。毎年卒業生の2割程度が上京しております。また、茨城県内は卒業生が多数活躍しており、レストラン、料亭、ホテルはもちろん、洋菓子店からも毎年多数の求人があります。

教育訓練給付制度

本校では『教育訓練給付制度』を活用し、卒業後に一定の金額を受給することができます。
近年、高校新卒者以外の各世代の方々からの入学が増えています。
社会人の方はモチベーションが非常に高く、学校生活の全てを吸収する強いエネルギーを持っています。
高校卒業後の進路で目標を見つけられる人はごくわずか。大学・短大を卒業後、自分に合った仕事に就くことができない、思っていた職種と違っていたなど、職のミスマッチングによる離職率も高まっています。
「調理・製菓」に興味がある方、本校で資格を取得し、そのスキルとノウハウを活かした仕事を目指しませんか!?
そんな夢を実現する為に「調理師」の資格を取りましょう!!

※『教育訓練給付制度』とは、一定の条件(注1)を満たす人が、厚生労働省の指定する教育訓練を修了した場合に、本人が支払った入学金と授業料の一部がハローワーク(公共職業安定所)から支給される制度です。※
  (注1)一定の条件とは3年以上雇用保険を支払っていた人(働いていた人)ほか、 諸条件があります。
※上記の内容は、平成24年 2月1日現在のものです。
※詳細につきましては、最寄りのハローワーク(公共職業安定所)へお問い合わせください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop