九州医療スポーツ専門学校
専門学校福岡県
九州医療スポーツ専門学校

〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借1丁目1-2

パンフ追加

気になるリストに追加

九州医療スポーツ専門学校の資料をすぐにもらう
九州医療スポーツ専門学校の個別相談・個別見学に申込む
九州医療スポーツ専門学校では、随時個別相談を実施しております。
入試や学費など気になる情報を全てを専門のスタッフがご説明いたします。
ぜひ、ご予約ください。

学部・学科・コース

九州医療スポーツ専門学校

作業療法学科(2017年4月開設予定<指定申請中>)
昼間部 40名

3年制

生活の質を高めるリハビリテーションの専門家は高齢化社会で強く求められています。

●生活に寄り添う作業療法士へ
日常生活に必要な心身機能や、環境への適応能力の獲得を目指すのが作業療法士の主な仕事です。病気やケガ、障がいからの回復に身体だけでなく、心のリハビリテーションも大切です。技術だけでなく心の支えることができる作業療法士の育成を目指します。
●エキスパートを育てる設備とカリキュラム
作業療法士の治療・援助は、対象者に必要な作業能力を見極め、物づくりや音楽、ゲーム、スポーツなど様々な「作業」を通してその力を養います。日常訓練室などの設備を使った実習や、プロの現場での臨床実習を通じて、現場で求められる技術や判断力を身につけます。
●幅広い活躍のフィールド
子どもからお年寄りまで、生活障がいを持つ全ての人に関わる作業療法士は、病院・リハビリセンター・老人保健施設など幅広い活躍のフィールドがあります。地域包括ケアが進むなかでますます需要が高まる作業療法士は、社会が求められる医療人です。

ここがポイント

3年間のカリキュラム
【1年】基礎
保健体育、自然科学から社会科学までリハビリテーションだけでなく社会人としての教養を身につけ、基礎医学や臨床医学を通して医療技術者としての基礎を作ります。また、知識だけでなく理解力・観察力・判断力を培い、作業療法士としての資質を高めます。
【2年】専門
1年次で得た知識を基に、現場を意識した講義・演習を通じてより専門的なリハビリテーション技術を学びます。また、実習を通じて職業倫理を高め、医療人としての立ち振る舞いも身につけます。
【3年】実践
病院やリハビリテーション施設等での臨床実習で、より実践的技術を身につけます。学んだ知識をより確かなものにするだけでなく、作業療法士として欠かせない対象者とのコミュニケーションも実践の中で学んでいきます。

学費について

初年度納入金 1,700,000円

●校友会・同窓会費として30,000円別途必要になります。(初年度のみ)
※スポーツ振興協賛金として10,000円別途必要になります。(初年度のみ)
※入学金の一括、分割納入は自由に選択することができます。ただし、途中で退学する場合は退学時、全額納入していただく必要があります。
※KMSサービスへの入会が必要となります。(会員は月額1,000円の自動引きおとしとなります。)

就職・進路

医療機関、リハビリテーションセンター、老人保険施設、保健所、社会福祉施設など

作業療法士

取得可能な資格

作業療法士、生涯スポーツ指導員資格

作業療法士<国>

九州医療スポーツ専門学校の学部-学科-専攻一覧
九州医療スポーツ専門学校の個別相談・個別見学に申込む
九州医療スポーツ専門学校では、随時個別相談を実施しております。
入試や学費など気になる情報を全てを専門のスタッフがご説明いたします。
ぜひ、ご予約ください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop