九州医療スポーツ専門学校
専門学校福岡県
九州医療スポーツ専門学校

〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借1丁目1-2

パンフ追加

気になるリストに追加

九州医療スポーツ専門学校の資料をすぐにもらう
九州医療スポーツ専門学校の個別相談・個別見学に申込む
九州医療スポーツ専門学校では、随時個別相談を実施しております。
入試や学費など気になる情報を全てを専門のスタッフがご説明いたします。
ぜひ、ご予約ください。

学部・学科・コース

九州医療スポーツ専門学校

理学療法学科(PT)

理学療法学科(PT)

昼間部 40名

(3年制)

■医療的立場でサポートするリハビリの専門職

理学療法士は、運動や動作に障害のある人を運動療法や物理療法で改善します。リハビリテーション医療の中で中心的な役割を担い、高い専門性が求められます。
国家資格で、病院や福祉施設だけでなく、スポーツトレーナーとしても活躍できる、ニーズの高い専門職です。
近年スポーツトレーナーの需要が高まってきてますが、とくに理学療法士の資格は強みとなります。
医療という専門的な立場から、例えばアスリートのスポーツ障害による疾患にも対応ができ、また子供から高齢者の体づくりもサポートできます。
スポーツトレーナーとしての理学療法士はこれからますます求められる人材です。

専門性の高い理学療法士を育成するために、カリキュラムだけでなく設備の部分でも充実しています。
デイサービスに対応できるマシーンや、スポーツ選手のトレーニングやアスリートのリハビリテーションを学べる「ストレックスマシーン」もそろえてます。このマシーンは本校オリジナルで、人間の動作の根本的な部分を理論的に分析できるため、現場でも実践的に活かせます。

現役の理学療法士としての第一線で活躍している講師のもとで学ぶことができます。
スポーツ界とのつながりも強く、トップアスリートを実践の場でサポートしているスポーツトレーナーや学会の研究発表も行う現役トレーナーが講師を勤めるため、実践的で今求められている治療の最新情報をいち早く得ることができます。


国家資格取得のための知識ももちろんですが、当校では医療分野でのリハビリテーションだけではなく、スポーツと医療の垣根を越えた、より深い知識を学ぶ事ができます。また、知識や技術だけでなく、社会的コミュニケーション能力も身につけていきます。

ここがポイント

身体の構造・機能などあらゆる知識と医療の専門技術を習得した理学療法士が、医師と連携し「健康な身体づくり」携わることが、これからの超高齢社会において重要です。また、女性ならではの視点による患者様への関わりも注目されており、女性理学療法士は今後ますます求められていくでしょう。本校では、学生にその重要性を伝え、年齢・性別・疾病に関わらずあらゆる方のニーズに合わせた「健康な身体づくり」を創造できるそして、これからの未来を支えるセラピストを育成します。

学費について

初年度納入金 1,700,000円

●教科書代等は別途必要となります。
●校友会・同窓会費として30,000円別途必要になります。(初年度のみ)
※スポーツ振興協賛金として10,000円別途必要になります。(初年度のみ)
※入学金の一括、分割納入は自由に選択することができます。ただし、途中で退学する場合は退学時、全額納入していただく必要があります。
※KMSサービスへの入会が必要となります。(会員は月額1,000円の自動引きおとしとなります。)

就職・進路

医療機関/介護老人保健施設/デイケア・デイサービスセンター/特別養護老人ホーム/リハビリテーション施設/養護施設/肢体不自由施設/発達支援センター/福祉・行政機関/教育機関 ほか

理学療法士

目標とする資格

理学療法士<国>

九州医療スポーツ専門学校の学部-学科-専攻一覧
九州医療スポーツ専門学校の個別相談・個別見学に申込む
九州医療スポーツ専門学校では、随時個別相談を実施しております。
入試や学費など気になる情報を全てを専門のスタッフがご説明いたします。
ぜひ、ご予約ください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop