仙台医療福祉専門学校
専門学校宮城県

〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-7-20北杜学園 中央校舎 本館

パンフ追加

気になるリストに追加

仙台医療福祉専門学校の資料をすぐにもらう
仙台医療福祉専門学校の個別相談・個別見学に申込む
月曜日から金曜日の9:00~17:00
「オープンキャンパスの日程と都合があわない」「個別に学校を見に行きたい」という方は個別相談・見学を受け付けています。
※ご希望の日時に対応できない場合もありますのでご了承ください。

奨学金・免除・返還不要

仙台医療福祉専門学校

奨学金制度

北杜学園納付金延納制度

  • 返還義務あり

本学園では学費等の納入に関して、初年度は3分割、2年次以降は2分割を原則としていますが(「納付金の種類と納入期日」参照)、昨今の厳しい社会情勢や経済状況下にあって修学資金の準備が間に合わなかった方を支援するために、ご家庭の経済状況に合わせて学費を納入できる「納付金延納制度」を設けています。納入形態は以下の2種類です。また、基本的には申請により誰でも利用することができます。但し、本制度の申請は原則として入学手続時のみとします。

本制度を利用すると、入学手続時に準備する各学年完納タイプの納入金は「入学金」のみ、卒業後延長納付タイプは「入学金+維持費+校友会費」となり、残金はご家庭の状況に合わせて分納できます。

「各学年完納タイプ」
概略 その学年の学費及び校友会費を、学年末直前の2月までに返済予定に沿って完納するタイプです。在学期間中は入学時に利用申込書を提出し、1年ごとに年度分の学費を完納していきます。

「卒業後延長納付タイプ 」
学費を在学期間中に完納しないで、残金を卒業してからも延長して納入するタイプです。
入学時納入額 入学金 入学金+維持費+校友会費
納入方法 1年分の学費及び校友会費を以下の3通りの支払方法の中から選び、返済予定に沿って納入します。

入学手続き時は銀行振込、その後は全て郵便局の指定の口座より自動払込(自動引落し)となります。


「利息」
無し

仙台医療福祉専門学校 特待生制度

  • 面接あり
  • 作文あり
  • 筆記試験あり

本校では学生を経済的な面から支援することを目的に「特待生制度」を設けております。この制度は特待生として学費の減免を受けるための制度ですので、入学試験とは異なります。よって、この特待生制度の結果が入学試験の結果に影響することはありません。

「特待生の種類と認定ランク」
1.試験特待生 認定試験を受験する(筆記試験実施)
「A・B・C・D・E」の5ランク及び「該当なし」
2.部活特待生 高校在学中の部活動での成績を申告する(面接実施)
「C・D・E」の3ランク及び「該当なし」
3.資格特待生 高校在学中の取得資格検定を申告する(書類郵送)
本校指定資格検定
2種類以上 4万円免除
4種類以上 8万円免除


「ランク免除額の目安 免除額(万円)」

Aランク 100万円(1年課程の場合は50万円)
Bランク 50万円
Cランク 25万円
Dランク 入学金相当額(12万円)
Eランク 入学金半額相当額(6万円)
該当なし

北杜学園奨学金制度

本制度は進学を希望しながらも経済的に支障のある方を支援する給付制度です。
給付された奨学金は返還する必要はありません。

【給付額】
年額 240,000円給付は年4回に分けて行います。

【給付期間】
平成29年4月~学則の定める修業年限。

【採用人数】
学園全体で50名程度。ただし、諸般の事情により採用人数に変動あり。

【申込資格】
1.本校を第1志望とする方で、平成28年10月24日(月)までに出願できる方。
2.修学に関して経済的支障のある方。

【受付期間】
平成28年10月3日(月)~平成28年10月24日(月) 必着

【提出書類】
1.北杜学園奨学金制度利用申請書
2.出願書類
添付書類:①父及び母→市区町村発行の「平成28年度所得証明書」各1通
     ※専業主婦・無職の場合は「平成28年度非課税証明書」が必要になります。
     ※勤務先より発行される源泉徴収票では受付できません。
     ②世帯全員の記載ある住民票 1通

【審査方法】
書類審査後、11月21日(月)までに本人宛郵送通知。電話等での問い合せには応じません。

仙台医療福祉専門学校の個別相談・個別見学に申込む
月曜日から金曜日の9:00~17:00
「オープンキャンパスの日程と都合があわない」「個別に学校を見に行きたい」という方は個別相談・見学を受け付けています。
※ご希望の日時に対応できない場合もありますのでご了承ください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop