創形美術学校
専門学校東京都
創形美術学校

〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-31-2

パンフ追加

気になるリストに追加

創形美術学校の資料をすぐにもらう
創形美術学校の個別相談・個別見学に申込む
学校見学
オープンキャンパス実施日以外でも、見学やご相談は随時受け付けています。お気軽にお越しください。

学部・学科・コース

創形美術学校

グラフィックデザイン専攻

グラフィックデザイン専攻

40名

現代におけるグラフィックデザインは、私たちの生活を豊かにするためにますます重要になってきています。その担い手であるデザイナーは情報を分析し、本質を見抜き、それを人々に分かりやすいカタチにして届けることが大切です。単なる表現だけを学ぶのではなく、情報収集にはじまり、企画、作成から撮影のディレクション、アイデア、表現の構築から印刷まで、デザイナーに不可欠な高度な専門性を実践的に学びます。将来どのような社会環境に変化したとしても、柔軟な応用力で活躍できるデザイナーを目指していきます。

ここがポイント

■「アートとデザインの垣根を越えた相互リンク」と「国際的グローバル感覚の育成」
時代性や環境にとらわれない柔軟な応用力を身につけるためにも、アートだデザインだという垣根を無くし、国際的グローバル感覚も身につけながら、世界で通用する技術や幅広い知識で活躍できるプロの美術家としての礎を築いていきます。
■1年間の基礎課程と2年間の専門課程の計3年制の特徴を活かした独自のカリキュラム
しっかりとした基礎の上に高度かつ実践的な技術、柔軟な応用力が学べます。1年次では表現基礎力「5つの力」を通して、プロに必要な基礎を修得。2年次からは様々な絵画や版画の技法を学び、自分の表現を探っていきます。3年次には講師とのディスカッションや展覧会を通じて、卒業制作へ結び付け、作家としての第一歩を踏み出します。

学費について

初年度納付金 1,395,200円入学時には、同窓会終身会費(15,000円)を納入して下さい。

※1年次の授業で使用する教材・画材代はすべて含まれております。
※寄付金、学校債などいっさい求めません。

就職・進路

■充実した就職支援を通じて、学生の就職に対する意識を高めています。
創形では、3年間という限られた時間の中で専門分野の修練はもちろんのこと、就職に対しても戸惑うことなく対応できるように就職サポートをおこなっています。また少人数制の特徴を活かして教職員が普段からコミュニケーションをとり、将来についての不安や就職活動などの助言や相談を行っています。<A・F・T色彩検定対策講座><卒業生による就職トークショー><企業説明会><就職支援コーナー><就職相談><インターンシップ><ポートフォリオ制作指導>など

1年次には基礎課程「5つの力」で基礎的な力を身につける

「5つの力」…1.技法力(いろいろな技法から生まれる表現を学ぶ)2.観察力(観察する力を修得する)3.構成力(構図、レイアウトなど組み立てる力をつける)4.PC力(パソコンを使いこなせる技術を修得する)5.色彩力(色彩感覚を学ぶ)をはじめとする基礎的演習を通して、ものづくりの喜びと将来のクリエイティブな活動のベースとなる基礎力を身につけます。

2年次ではデザインの専門的スキルを身につける

データ分析、企画作成、タイポグラフィ、撮影、表現の構築、印刷などの多くの表現領域を企画力や発想力、技術力を身につけながら、実践的な制作を行います。その中から独創的な表現の可能性を探ります。

3年次では新しいデザイン表現の可能性を探る

2年次で身につけたスキルをベースに新しい時代を切り開くアイデア、企画、発表する力を磨き、プロのクリエーターとして現場で実践的能力を培います。学生一人ひとりのオリジナリティを大切に伸ばしながら、世の中を変えるほどの力を持つデザインとは何かを追求していきます。

少人数制のメリットを活かした実践的な授業とプロのクリエーターによる直接指導

先生が学生一人ひとりに向き合い、家庭教師のように指導していきます。それは少人数制だから可能になったこと。プロのクリエーターが実践的な授業で直接指導。実際の現場で必要なこと、大切なことを伝え、学生の中に眠っている才能を見つけ、プロとして羽ばたけるよう、一緒に考え、共に歩んでいきます。

インターンシップ制度

2年次に希望者を対象としてインターンシップ制度を行っています。実社会での就労体験を通じて自分の進路や職業に対する関心を高め、自分の適性や適職を見極めて、将来の進路選択において実践的に考える機会になります。また会社などの最新の情報や人材に対するニーズが把握できます。
創形美術学校の学部-学科-専攻一覧
創形美術学校の個別相談・個別見学に申込む
学校見学
オープンキャンパス実施日以外でも、見学やご相談は随時受け付けています。お気軽にお越しください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop