名古屋理容美容専門学校
専門学校愛知県

〒453-0057 愛知県名古屋市中村区稲葉地本通3-36

パンフ追加

気になるリストに追加

名古屋理容美容専門学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

名古屋理容美容専門学校

理容学科

理容学科

80名(1学年40名)

2年

これからのサロン業界を生き抜くためのスキルを身につける!

理容学科というと「オシャレじゃない」「就職先が理髪店しか無い」という理由から少しマイナーな学科というイメージかも知れません。 しかし近年ではレディースシェービングやブライダルエステ時のシェービング等、女性へのニーズが高まってきておりシェー ビングという技術に注目が集まっています。
理容師の資格取得者は美容師に比べ少ないので、理容師が全国的に求められており、幅広い就職先が見込めます。
NaRiBiは、一般的な理美容専門学校のように美容学科と理容学科が別々で学ぶのではなく、教科によっては別々の学科の学生同士で 一緒に練習に取り組んだり、アドバイスをし合ったりと、少人数制の学校だからこそできる学びがあります。

学費について

¥1,843,6002年間の学費(入学金、教育設備費含む)、教材費

【学費サポート】
金銭面の都合で夢を諦めて欲しくないという想いから、名古屋理容美容専門学校では経済面でも学生をしっかりとバックアップしています。両親に負担をかけずに理容・美容資格が取得できます。

就職・進路

【目指せる職業】
理容師、ヘアスタイリスト、ブライダルエステティシャン、ネイリスト、エステティシャン、ブライダルスタイリスト、メイクアップアーティスト、ヘアメイクアップアーティスト

ブライダルスタイリスト理容師ヘアスタイリストヘアメイクアーティストエステティシャンネイルアーティストメイクアップアーティスト

取得可能な資格

■理容師
厚生労働大臣の指定した理容師養成施設(専門学校)に通う必要がある為、昼間課程は2年、通信課程であれば3年にわたって必要な学科・ 実習を修了します。そのうえで国家試験(筆記と実技)に合格してはじめて理容師免許を取得する事が出来ます。
■専門士
本校のような一定の要件を満たした専門学校の課程を卒業した人に与えられる称号で、これまでは実際の業務を通じてしか判断できなかった、 技術・技能・教養の学習成果を、この称号と得ることにより評価されます。
■認定フェイシャルエステティシャン/認定ボディエステティシャン(選択)
衛生・安全面およびスキンケアの基礎知識とフェイシャルケア/ボディエステティシャンの基礎技術を提供できる資格です。  
※日本エステティック協会認定
■JMSメイク検定5級〜3級(選択)
メイクアップアーティスト業界において、日本で初めて国に認可された団体が主催する検定です。
■着付3級~2級(選択)
財団法人小林豊子きもの学院認定のライセンスが取得できます。
※三級きもの講師免許および二級きもの講師免許 ※女子限定
■色彩検定A・F・T色彩検定(選択)
色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。「色に関する知識や機能」を理論的・継続的にまなぶことにより、 「理論に裏付けられた色彩の実践的活用能力」を身につけることができます。
■パーソナルカラー検定(選択)
その人の持っている色・似合う色をみつけて提案していく色彩のプロ・カラーコーディネーターの資格を取得できる検定です。

色彩検定1~3級(文部科学省後援)理容師<国>日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャンパーソナルカラー検定

写真

一般教養科目 1年次

少人数で徹底した指導で確実にスキルアップ

時代のニーズが変わっても必ず身につけなくてはならない普遍的な技術と知識、そして何より心を身につけて頂きたいという考えから、名古屋理容美容専門学校では2年間で標準時間数「800時間」といわれる「実習授業」を通常より多く設定しています。 初期段階の授業では、スタンドシャンプーやワインディングなどをメインに学んでいただきます。 少人数で徹底した指導で確実にスキルアップを図り、メイクやネイル・エステティックといった新分野についてもトータル的に学びます。 さらに独立開業に向けた経営学やマネージメントカリキュラムも実施しています。

NaRiBiの授業は国家資格取得に向けた実践的な授業です[国家資格科目]

【実技】
■ミディアムカット・整髪
ハサミ、クシの使い方、クリッパー(バリカン)での刈上げ技術の反復練習を重点に行い、 ヘアワックスを使った髪の毛を整える整髪技術と実践に移せるデザインカットも学ぶことができます。
■シェービング
レザー(カミソリ)でウィッグのヒゲを剃る技術と顔面マッサージを学びます。 実際に学生同士でのフェイスシェービングの練習も行い、サロンでの即戦力として働ける指導も行います。

理容師に必要なスキルを着実に積み上げます!

専門技術を学び、人をキレイにするプロになる[選択科目]

~選択科目~
■メイク
メイクアップの技術を幅広く学んでいきます。
【取得資格】JMS検定5~1級
■ネイル
指先から美しさを演出するネイリストの技術を習得できます。
【取得資格】ネイリスト技能検定試験3~2級
■エステ[女子限定]
プロの技術を身に付けることができます。
【取得資格】認定フェイシャルエステティシャン、認定ボディエステティシャン、認定フェイシャル・ボディエステティシャン
■着付[女子限定]
美容業界で仕事するのであれば、習得しておきたい技術のひとつです。
【取得資格】京都きものコンサルタント協会3~2級
■ボディジュエリー
ラメを使用することで光り輝くボディーアートを作り上げます。
■ブライダルシェービング
フェイス、デコルテなどのシェービングを実際の刃を入れて練習します。
■ヘッドスパ
頭皮マッサージを行うことで頭皮の生理機能を高める効果があります。
■シャンプー・ブロー
髪の汚れを洗い落とし、ドライヤーとブラシを用いて、ヘアスタイルを完成させます。
■色彩学
色彩を学びます。
【取得資格】色彩検定3級、パーソナルカラリスト3級

~特別授業~
■ヘアカラー技術
ヘアカラーの基礎理論から、おしゃれ染め、ホイルワークまで学びます。
■クラシカルバックセット
世界各国の伝統あるコンクール種目で、時代に流されない紳士的なセット技術です。
■ステップアップカット
ワンレングス・グラデーション・レイヤーカット等の通常授業では組み込まれない技術を習得できます。

筆記・国家試験対策

学科試験の問題が勉強し放題!!
【NaRiBi eラーニング】
NaRiBiでは、オンデマンドのeラーニングのコンテンツを構築し、NaRiBiの学生の皆さんだけの「夢の様な学びの場」を用意しました。
(関係法規・制度/衛生管理/理容保健/理容物理・化学/理容技術理論)
○×クイズ形式になっているので、学科試験の問題をゲーム感覚で楽しく勉強できます!
試験問題の出題傾向に慣れておくことが合格への鍵!

■NaRiBiの合格に向けた国家試験対策、バックアップ体制で国家試験合格率(2016年度)100%
名古屋理容美容専門学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop