大阪あべの 辻製菓専門学校
専門学校大阪府

〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-9-23

パンフ追加

気になるリストに追加

大阪あべの 辻製菓専門学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

大阪あべの 辻製菓専門学校

製菓衛生師本科 ダブルライセンスクラス

製菓衛生師本科 ダブルライセンスクラス

1年制+1年制
※1年次は辻製菓専門学校の製菓衛生師本科、2年次は辻調理師専門学校の調理師本科[調理クラス]へ。

■2013年、お菓子も料理も学びたい人のための【ダブルライセンスクラス】がスタート!

2年に渡って製菓と調理を学ぶことで、製菓衛生師と調理師免許の2つの国家資格をめざすクラスです。
1年次は辻製菓専門学校の製菓衛生師本科でさまざまなジャンルの製菓を学んで製菓衛生師の受験資格を取得。
2年次は辻調理師専門学校の調理師本科[調理クラス]で調理の基礎を学び、卒業と同時に調理師免許を取得します。飲食業界という大きなフィールドを視野に入れた時、製菓と調理のすべてに精通していることが将来の成長にもプラスになるでしょう。

ここがポイント

製菓衛生師本科 ダブルライセンスクラス

■2つの国家資格取得をめざす!

1年次は製菓衛生師本科で「実習」「理論」「教養」をもとにお菓子の基礎からみっちり学びます。
2年次は、辻調理師専門学校の調理師本科[調理クラス]であらゆるジャンルの料理の基礎をトータルに学ぶ。
そして、2年後にはお菓子(製菓)と料理(調理)、2つの国家資格をもつ食のスペシャリストへ!

目標とする資格

1年次は辻製菓専門学校の製菓衛生師本科でさまざまなジャンルの製菓を学んで製菓衛生師の受験資格を取得できます

製菓衛生師<国>

取得可能な資格

2年次は辻調理師専門学校の調理師本科[調理クラス]で調理の基礎を学び、卒業と同時に調理師免許を取得します

調理師<国>

写真

【1年次】■『計る』『絞る』『伸ばす』などの基礎技術を反復レッスン!

「製菓実習」では器具の種類や扱い方から学び、「計る」「絞る」「伸ばす」などの基礎技術を反復レッスン。数名のグループで分担しながら、さまざまなお菓子づくりに取り組みます。

【1年次】■先生がお菓子を目の前でつくり、その工程を見ながら手順や基本技術を学びます

さまざまなお菓子を先生が目の前でつくり、その工程を見ながら手順や基本技術を学びます。正しくつくるプロセス、材料や器具の説明、お菓子の由来なども解説します。

【1年次】■食の安全安心や、お菓子に必要な材料についての基礎知識を学びます

食の安全安心や健康・栄養について、またお菓子に必要な材料についての基礎知識を学びます。また食と社会の関係や接客マナーなど、現場で役立つ実用的な知識も習得します。

【2年次】■さまざまなジャンルの料理を作りながら基礎技術を身につけます

「調理実習」ではさまざまなジャンルの料理をつくりながら基本技術を身につけます。包丁の握り方や研ぎ方から始まり、下ごしらえ、調理、盛り付け、試食までをこなします。

【2年次】■料理をつくる手順や調理技術を学んだり、接客などの知識も習得します

「調理理論」では先生が料理をつくる工程を見ながら手順や調理技術を学びます。さらに材料や調味料の特徴、コスト管理なども解説。「専門調理理論」では接客などの知識も習得します。
大阪あべの 辻製菓専門学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop