奈良リハビリテーション専門学校
専門学校奈良県
奈良リハビリテーション専門学校

〒630-0213 奈良県生駒市東生駒1丁目77番3号

パンフ追加

気になるリストに追加

奈良リハビリテーション専門学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

奈良リハビリテーション専門学校

理学療法学科
40名

(3年全日制・男女)

奈良リハビリテーション専門学校は、リハビリテーション教育評価機構認定校です。

■理学療法士とは?
身体に障害をもつ人の基本的動作能力の回復を図ることを主な目的としています。
医師の指示のもと、他の医療スタッフと協同で治療計画をたて理学療法を行っていきます。

理学療法には、機能訓練・治療体操などの運動療法や、水を利用した水治療、温熱・寒冷療法、低周波・赤外線などを利用した物理療法等があり、基礎的な運動能力の回復を目指して治療方法を選択し、指導・訓練を行っていきます。

■理学療法士の魅力
「患者様の魅力は自分の喜び」
自分が治療していくことで、今まで動かなかった患者さまの『手』や『足』などが、徐々に回復し、患者さまの笑顔を取り戻したときの感動と達成感を分かちあえることは、何物にもかえがたい喜びです。

■学びのステップ
3年間という短い期間で理学療法士を効率よく養成するために、知識、技術、人間性というブロックを段階的に積み上げていきます。

1年:理学療法の基礎を学ぶ
2年:病気と障害の理解・理学療法の知識と技術の習得
3年:理学療法を臨床実験で応用し体系化をはかる

ここがポイント

■教員構成
全国レベルのベテラン教員全員が『臨床において医療技術者として能力を発揮できる理学療法士』の育成に"熱い想い"を抱いており、教育理念にもとづき温かくも厳しい指導を行っています。
また指導だけでなく生徒の様々な悩みにも耳を傾けサポートしてきます。

■学習指導
①問題解決型学習
臨床現場では患者さまを評価し、治療プログラムの立案・治療・効果判定及び再評価等を行います。この「臨床に」即した教材を用い、学習活動を行うことで「問題解決」の経験を重ねます。

②グループ学習
さまざまな知識や技術について、グループ内で議論する中で互いに切磋琢磨し、共に成長できるよう工夫しています。

③実技指導の充実
授業は講義のほかに多くの実技時間を設けており、また講義担当教員だけでなく複数教員による指導を行っています・

学費について

3.900.000円(入学金300.000円含む)

※教科書代・学生保険料等は別途必要です

就職・進路

総合病院・一般病院・大学病院・リハビリテーション病院・訪問看護ステーション・老人保健施設・特別養護老人ホーム・デイケアサービスセンター・肢体不自由児・重症心身障害児施設・養護学校・通所施設・保健センター・保健所・専修学校・大学・その他民間企業

理学療法士

目標とする資格

理学療法士<国>

奈良リハビリテーション専門学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop