安房医療福祉専門学校
専門学校千葉県

〒294-0007 千葉県館山市腰越801-1

パンフ追加

気になるリストに追加

安房医療福祉専門学校の資料をすぐにもらう

奨学金・免除・返還不要

安房医療福祉専門学校

奨学金制度

病院からの奨学金・修学資金制度

本校の学生のために、医療機関や法人が奨学金の貸与を行っています。
※ 安房医療福祉専門学校を卒業後、奨学金・修学資金を受けた施設に就業することが前提となります。
卒業後に3〜4年勤務で返済免除となる制度です。
自治体や民間機関による奨学金制度との併用も可能です。
奨学生の募集や貸付条件等の詳しい内容は病院により異なりますので、学校もしくは各医療機関へ直接お問い合わせください。

<奨学金を受けられる病院・施設>

・社会福祉法人太陽会安房地域医療センター
・社会医療法人社団木下会 館山病院
・医療法人光洋会 三芳病院
・医療法人美篶会 中原病院
・医療法人社団宏和会 エビハラ病院
・医療法人明星会 東条病院等
・医療法人南陽会 田村病院等
・国保国吉病院組合 いすみ医療センター
・医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンター 亀田ファミリークリニック館山等

医療機関・福祉施設等を運営する民間法人等の奨学金(社会福祉法人太陽会)

  • 返還義務あり

●奨学金(返還免除付)
社会福祉法人太陽会に就職を希望する者で、看護師資格を得るために在学・入学が決定した者に貸与する返還免除付奨学金制度。
<貸与金額>
月額45,000円
<支給条件>
心身健全・成績優秀で、看護師資格取得後、本会に勤務できる者。(選定方式)

●入寮者奨学金(返還免除付)
社会福祉法人太陽会に就職を希望する者で、看護師資格を得るために在学・入学・本校の寮に入寮が決定した者に貸与する返還免除付奨学金制度。
<貸与金額>
月額65,000円
<支給条件>
心身健全・成績優秀で、看護師資格取得後、本会に勤務できる

●修学資金(返還条件付)
社会福祉法人太陽会に就職を希望する者で、看護師資格を得るために在学・入学が決定した者に貸与する奨学金制度。
<貸与金額>
月額60,000円(上限)
<支給条件>
心身健全・成績優秀で、看護師資格取得後、本会に勤務できる者。(選定方式)

館山市・南房総市・鴨川市による奨学金

  • 返還義務あり

●看護師等修学資金制度
本人またはその親、配偶者その他親族が本市内に住所を有している人を対象とする貸付金制度。

<貸与金額>
月額30,000円以内(1〜3年間)
<支給条件>
・養成施設に在学していること。
・本人又はその親、配偶者その他の親族が1年以上本市に住所を有していること。
・将来、安房郡市内で看護師等の業務に従事する意思があること。
<返済免除条件および返還方法>
・無利息
・卒業後、本市内の医療機関等に貸付けを受けた期間従事することにより返済が免除となる。
・卒業後、安房管内の医療機関等に貸付けを受けた期間従事することにより返済が半額免除となる。
※ただし、医療機関等の奨学金と併用した場合で所定の期間勤務する必要がある場合は、その期間終了後から返済免除期間開始とする。

日本学生支援機構奨学金制度

  • 返還義務あり

●第一種種奨学金(無利息)
<貸与金額>
「学種(大学・短大・専修学校)、設置者(国公立・私立)、入学年度、進学形態(自宅・自宅外)別に定められた月額(最高月額60,000円)」か「月額30,000円」から選択。
<支給条件>
特に優れた学生で経済的理由により著しく修学困難な人に貸与。


●第二奨学金(利息付)
<貸与金額>
最高月額120,000円
<支給条件>
第一種奨学金よりゆるやかな基準により選考を行う。


●入学時特別増額貸与奨学金
<貸与金額>
本人が5種類の金額から選択可。
<支給条件>
入学時に限る。
第一種奨学金又は第二種奨学金との併用の場合に限る。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop