朝日医療大学校
専門学校岡山県

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2-7-1

パンフ追加

気になるリストに追加

朝日医療大学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

朝日医療大学校

朝日医療大学校の学部・学科一覧

(3年制)(昼間部/夜間部)

昼間部60名・夜間部30名

医療専門家である「柔道整復師」を育てます。骨折・脱臼の応急処置や打撲・捻挫・挫傷の施術ができる人を「柔道整復師」と呼びます。「Judo Therapy」と世界保健機関(WHO)が称す、手術や薬を使わずに人間の“自然治癒力”を引き出し、手技で根治治療をめざす独特の柔道整復術は、世界に求められています。

(3年制)(昼間部/夜間部)

昼間部30名・夜間部30名

医療専門家である「はり師」「きゅう師」を育てます。病気や症状に応じて一定の経穴(ツボ)や皮膚の一定点に、鍼や灸で刺激を与える施術する人を「はり師」「きゅう師」と呼びます。鍼灸の有効性は広く認められるようになり、末期癌やエイズ患者の生活の質の向上に鍼灸を役立てようと動く医療現場で多くみられるようになっています。

(4年制)(昼間部/夜間部)

昼間部40名・夜間部40名

理学療法とは、身体に障害のある患者さまに対して、その基本的動作能力の回復を図るために、治療体操や運動、電気刺激、マッサージ、温熱などの物理的手段を加えることを言います。医師の指示のもとで、理学療法を実際に行うのが「理学療法士」です。具体的には、筋力や関節可動域、感覚、その他の機能の状態を検査で調べ、原因や問題点を見つけます。そして、それを改善するための治療プログラムを作成し、運動療法や物理療法を用いながら治療を進めます。つまり理学療法士は、理学療法を用いて運動機能を回復させることが仕事であり、役割になります。

(2年制)(昼間部)

昼間部30名

キーパーソンとして活躍できる 言語聴覚士を育てます。 言語聴覚士の行うリハビリテーションは人の頭の中を「探検」するように辿っていきます。難しいことではありますが、興味深く、好奇心を刺激される作業でもあります。難しいことをやさしく伝えるために、どれだけ授業内容を工夫するかが、テーマです。

(2年制)(昼間部)

昼間部50名

多種多様な社会の中で、 歯科衛生士として、自分らしく生きる 人間性を育成しています。 歯科衛生士は、多種多様な社会の中で口腔保健を通して、全身の健康を守り、人々が健康で幸せな生活を送るために貢献できる職業です。本校は家庭的な雰囲気を大切にし、自由の中に厳しさというスパイスを加え、目的達成できるシステムを構築しています。学生の個性を伸ばし、イキイキと自分らしく生きる人間性を育成します。学生の「歯科衛生士になりたい」と思う気持ちを大切にし、誰よりも熱意ある教員が一丸となり、教育を行っています。専門職としての活躍を夢見る学生に、プロとして誇りを持つことができる歯科衛生士の育成を目指しています。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop