朝日医療大学校
専門学校岡山県

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2-7-1

パンフ追加

気になるリストに追加

朝日医療大学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

朝日医療大学校

歯科衛生学科

歯科衛生学科

昼間部50名

(2年制)(昼間部)

多種多様な社会の中で、歯科衛生士として、自分らしく生きる人間性を育成しています。
歯科衛生士は、多種多様な社会の中で口腔保健を通して、全身の健康を守り、人々が健康で幸せな生活を送るために貢献できる職業です。本校は家庭的な雰囲気を大切にし、自由の中に厳しさというスパイスを加え、目的達成できるシステムを構築しています。学生の個性を伸ばし、イキイキと自分らしく生きる人間性を育成します。学生の「歯科衛生士になりたい」と思う気持ちを大切にし、誰よりも熱意ある教員が一丸となり、教育を行っています。専門職としての活躍を夢見る学生に、プロとして誇りを持つことができる歯科衛生士の育成を目指しています。

ここがポイント

歯科衛生学科

<TBL授業>
自ら学び解決する力を養い、 社会で通用する「人間力」を培う。
本学科が現在、一貫して力を入れているのが、自身の力で問題を発見し、解決する能力を養う「TBL授業」です。これは近年、欧米の大学で急速に普及して成果を上げている方法で、ハーバード大学医学部では大部分の講義形態をTBLにするという試みがなされています。本学科は、人間性豊かな医療人を育成しています。医療の現場は、患者さまや歯科医師、スタッフ間でのコミュニケーションなくして成り立ちません。少人数でグループを作り、身近な問題や課題について自分たちで解決に向けて取り組むTBL授業は、「自分で考え、解決できる力」を養い、社会で通用する人間力を培うためにも効果的な方法です。自己学習を通してお互いの意見を尊重できるコミュニケーション能力が育成され、学生同士で信頼できる関係性を深めてくれています。

<美容>
美容を通じた心と心のコミュニケーション。
今、若い女を中心に話題になっていて、ハリウッド女優にも人気の美容法が学べます。自分でできるダイエット、リフトアップ・目元パッチリ小顔効果、むくみやたるみをとったり、肌荒れ・肩こり・冷え性・不眠などの症状の改善ができます。

<教養を育む>
幅広い教養カリキュラムを通じて豊かな人間性を育み社会を目指す。
社会に出て活躍するためには、バランスの取れた豊かな人間性や教養が必要とされます。本学科では歯科衛生士になるための専門的な講義や実習だけでなく、社会人のスキルとしてのカリキュラムも準備されています。実際に歯科医院で働く場面を想定した「エレガントマナー」「メイクアップ」「心のデザイン」「ペン習字」など、大人の女性を目指して、学生も積極的に学んでいます。

学費について

初年度合計95万円入学金30万円を含む

就職・進路

歯科衛生士

目標とする資格

歯科衛生士<国>

取得可能な資格

<歯科衛生士>
国家資格の中でも人気の高い人気の高い歯科衛生士。口腔保健を通じて、全身の健康を守り、人々が健康で幸せな生活を送るために貢献できる、女性に適した専門職です。

歯科衛生士<国>

朝日医療大学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop