朝日医療大学校
専門学校岡山県

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2-7-1

パンフ追加

気になるリストに追加

朝日医療大学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

朝日医療大学校

理学療法学科

理学療法学科

昼間部40名・夜間部40名

(4年制)(昼間部/夜間部)

理学療法とは、身体に障害のある患者さまに対して、その基本的動作能力の回復を図るために、治療体操や運動、電気刺激、マッサージ、温熱などの物理的手段を加えることを言います。医師の指示のもとで、理学療法を実際に行うのが「理学療法士」です。具体的には、筋力や関節可動域、感覚、その他の機能の状態を検査で調べ、原因や問題点を見つけます。そして、それを改善するための治療プログラムを作成し、運動療法や物理療法を用いながら治療を進めます。つまり理学療法士は、理学療法を用いて運動機能を回復させることが仕事であり、役割になります。

ここがポイント

理学療法学科

<国家試験合格率>
健康志向の高まりから活躍の場が広がっており、国家資格の中でも人気の高い理学療法士。本学科では、受験者全員が理学療法士国家試験に合格している実績があります。1年次から3年次まで、国家試験を見据た独自の対策プログラムで合格を徹底サポート。ひとりひとりの夢の実現を万全の体制で応援します。

学費について

初年度合計165万円入学金30万円を含む

就職・進路

理学療法士

目標とする資格

理学療法士<国>

適切な学習目標の設定で着実にレベルアップ

学年ごとに適切な到達目標を定め、確実にステップアップできるよう教育指導を実施しています。定期的に課題や小テストを重ねていくことで、そのつど学生が自身の不得意分野を把握。重点的な学習で克服しながら、着実に実力を高めていきます。

国家試験対策の特別講義を実施弱点を克服

試験に向けた仕上げに取り組む4年次後期には、専任教員による国家試験対策の特別講義を実施します。分野ごとの特別講義で弱点を確実に克服し、過去問題や模擬試験と並行して、国家試験に向けた勉強法を徹底指導。学生一人ひとりが自信を持って国家試験に挑むことができるようサポートします。

本番で実力を発揮するために数多くの全国模試への参加

自分のレベルが全国でどのくらいに位置するのかを早い段階から把握しておけるよう、1年次から段階的に国試対策を実施。また多くの業者模試にも参加。自分の習熟度を客観的に評価し、国家試験を意識しながら目標を持って学ぶ意識を育てます。4年次には模擬試験や過去問題、本学科オリジナルの試験対策などに繰り返し取り組むことで、試験への理解度を深めていきます。国家試験と同じ形式の全国模試に数多く参加することで、本番の空気に慣れ、試験当日に実力を発揮できるよう指導します。
朝日医療大学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop