東京デザイナー学院
専門学校東京都

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-11

パンフ追加

気になるリストに追加

東京デザイナー学院の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

東京デザイナー学院

東京デザイナー学院の学部・学科一覧

昼・2年

(入学定員:210名)(総定員:420名)

ポスターやフライヤー、雑誌、広告、商品パッケージ、Web・・・・・・。誰もが日々目にするグラフィックデザインは、人々の暮らしに刺激を与え、鮮やかに彩ります。可能性に満ちたフィールドは、進化を続け、新たな発想を求めています。

グラフィックデザイン専攻

写真・ロゴマーク・タイポグラフィ(文字)など、あらゆる要素を駆使してこだわりのある印刷物のデザインができるグラフィックデザイナーを目指します。

イラストデザイン専攻

デザイン表現の幅を広げてくれるイラストレーション。デザインとイラスト表現の実務的なテクニックを身につけ、イラストを武器にデザイナーとしての就職を目指します。

広告デザイン専攻

企業や商品についてのメッセージを、いかにターゲットに送るか。マーケットを意識したコンセプチュアルな広告制作を学び、広告制作会社への就職を目指します。

雑誌編集デザイン専攻

企画の立て方や、雑誌や書籍の特性に合わせて美しく誌面を構成する技術を学び、読み手の目を引くコンテンツの魅力を的確に伝えられるエディトリアルデザイナーを目指します。

Webデザイン専攻

見やすさに加えて使い勝手も求められるWebデザイン。これからのWeb制作業界に求められるデザイン技術を習得しWeb・グラフィックデザイナーとしての就職を目指します。

キャラクターデザイン専攻

企業や商品、日本各地のご当地マスコットとして近年さらに注目されるキャラクター。その創作方法からキャラクターを用いたPR戦略までを身につけることを目指します。

昼・2年

(入学定員:140名)(総定員:280名)

イノベーションが急激に進む、映像デザインの世界。CGやVFXの映像は、映画やテレビにおいて、もはや欠くことのできない表現手法となっています。日進月歩の技術を学ぶとともに、それらを用いた新たなクリエイティブを探求します。

CG専攻

全般的に映像デザイン科のワークフローを理解し、自分がどの分野の映像表現に進むのかジェネラリスト視点で学びます。まだ専攻に迷いがある、全般的に学びたい、という人にお勧めです。

3DCG専攻

3DCG・Mayaを使用した基礎的な操作から、モデリング・テクスチャ・リギング・ライティングやアニメーション・レンダリングなどの専門分野まで学びます。リギングのための授業、レンダリングやZBrush(必修)、MARIなどの特殊ソフトウェアの授業などはTDGならでは。

VFX専攻

VFX:NUKEやHoundiniなどVFXの中でも重要かつメジャーなソフトが学べます。NUKEは即戦力としての授業が特徴。HOUDINIはサイドエフェクト社公認のアフェリエイトスクール。プロ撮影機材も使用できるVFXスペシャリスト育成に最高の環境です。

モーショングラフィックス専攻

Mozuya氏、Yama _ko氏、朝倉涼氏などモーショングラフィックス教育の最高峰の講師陣を迎え、高水準な環境で学びます。デザイン学校ならではのグラフィックセンスを武器に、最先端の映像を創造してください。

昼・2年

(入学定員:240名)(総定員:480名)

人々の意思の疎通を助ける手段として活用されてきたイラストレーションは、今やさまざまな媒体で広く展開されています。イラストレーション科では時代に対応できる好奇心をもった表現者を育成します。

イラストレーション専攻

デザインの基礎として欠かせないイラストレーション。1年時はデジタル・アナログ双方の演出効果や画面構成について、2年時はアナログ画材の技法を演習していきます。

メディアイラスト専攻

イラスト描画を中心に置きながら、DreamWeaverとFlashを駆使し、Web上に自己表現の場を創出する力を養います。

コミックイラスト専攻

デジタル・アナログ・トーン・背景構図・デッサン力など、ゲーム、書籍、Webでは多様なニーズにこたえなければなりません。総合的なスキルを身につけ、ニーズにこたえる力を養います。

デジタルイラスト専攻

今や背景に3Dを使うことは必須の時代です。Illustrator・Photoshopに加え、Strata3Dを基礎から学び、デジタルイラストの表現領域を広げていきます。

キャラクター・フィギュア専攻

企業のブランドイメージを広く認知させる上でキャラクターの効果は計りしれません。時代を超えて親しまれるオリジナルキャラクターから版権キャラクターまで、ニーズに合わせた柔軟な表現力を養います。

ファッションイラスト専攻

ファッション造形のためのデッサンや衣服を魅力的に見せる表現力に加え、素材や構造など服飾の知識も学びます。雑誌編集・媒体演習についても学習します。

絵本創作専攻

今や大人の娯楽としても人気の高い絵本は、わたしたちが最初に出会うイラストであります。イラストの表現力はもちろん、読み手をストーリーの中へ引き込むための文章力も習得します。

ゲームイラスト専攻

ゲームクオリティの要となる2Dグラフィッカーのイラストスキルを学びます。キャラクターや背景イラスト、タイトルロゴデザインから世界観設定まで、幅広い表現力の習得を目指します。

昼・2年

(入学定員:140名)(総定員:280名)

少年・青年・少女マンガという枠組みを超え、新たなジャンルの作品が生み出されているマンガ業界。授業は現役の漫画家として活躍する講師陣が学生たちの技術やレベルに合わせて徹底指導。2年間でプロとして必要な基礎力を学び、作品作りを行っています。

マンガ専攻

基礎から教える漫画家・イラストレーターになるための専攻です。企画の出し方やさまざまなペンによる描画方法、コマの成り立ち、カラーイラストの描き方から原稿のフィニッシュワークまで、マンガを描くために必要なスキルをすべて学べるカリキュラムが組まれています。

デジタルマンガ専攻

デジタル化が進んでいる昨今、今後ますます需要の増加が予想されるWebマンガ業界に進出するため、ストーリー作り、作画などのアナログの漫画制作技法に加え、デジタルでの作画テクニックも授業に取り入れます。液晶タブレットPCを使い、最新のコミック作画ソフトを学んでいきます。

マンガストーリー専攻

漫画のネームやシナリオの作り方はもちろん、キャラクター設定や基礎のコミック技法も勉強できます。自分の考えたテーマや世界観を新しく、かつ面白く表現する方法や、読者を魅了するストーリー描写ができる原作者を目指します。

昼・2年

(入学定員:80名)(総定員:160名)

ファッション業界とのコネクションを活かし、在学中からプロの現場で働くインターンシップを積極的に行っています。働きながらスキルを吸収できる学科です。

ファッションデザイン専攻

アパレルデザインコース

国内外の最新トレンドからビジネス知識に至るまで、幅広い授業を展開。マーケットを分析する力と一歩先のトレンドを予見する力を養います。

コスチュームデザインコース

舞台衣装やアーティストのコンサート衣装など、卒業後の活躍の場は多岐にわたります。現場で求められる豊かな発想力と、イメージをかたちにする力を培います。

ブライダルファッションコース

ファッションに関する歴史や最新トレンドを勉強しながら、ドレスやブーケなどの小物のデザイン制作に至るまで、ブライダルファッションのすべてを学びます。

ファッションプランニング専攻

「創る視点」から「売る視点」までファッションの今を感じとり、プロダクション業務を含めた商品企画について学びます。

ファッションスタイリスト専攻

インターンシップを通し、現場で働きながら学びます。実践的なカリキュラムで、雑誌や広告・テレビ・映画など、メディアの第一線で活躍できる人材を育成します。

ファッションビジネス専攻

トレンドを感じ取りブランドを創るPR・プレス、センスを磨き上げるバイヤー、商品企画からショップ運営まで、「売る」という観点でファッションへ関わる職業人を目指します。

昼・2年

(入学定員:40名)(総定員:80名)

自身をつけるために、「コンテスト」「インターンシップ」「資格取得」の”3つのトライ”を積極的に行っています。在学中から実績や経験を積み上げ、即戦力のあるアーティストとして就職が目指せます。

メイクアップデザイン専攻

メイクアップテクニックコース

ファッション雑誌、テレビ、舞台、映画等で必要とされるビューティーメイクから、クリエイティブメイクまで、幅広く学びます。業界で求められる半歩先のメイクアップスキル(エアーブラシ、デジタルメイク)を学べます。

ヘアメイクテクニックコース

人の顔とヘアの造形分析から、モデルに合ったデザインを導き出す技術とセンスを学びます。

ビューティーアドバイザーコース

実技だけでなく、美容に必要な皮膚や化粧品の基礎知識なども学習し、お客様と円滑なコミュニケーションを取りながら女性の美を引き出します。

ボディメイクアップデザイン専攻

ボディメイクアップを専門に勉強ができる学校は、本校だけ。人体の筋肉の成り立ちを理解するために、徹底的にデッサン基礎を行いプロ専門の特殊な化粧品を用いて、ペイントによるリアルなTATTOOや、理想的なボディラインを表現できる技術を身につけます。

ネイルデザイン専攻

ネイル技術検定1級取得を目指しながら、芸術的センスも磨きます。校内のビューティーサロンではお客様を迎え、接客と技術の双方の力を身につけます。在校中にたくさんのお客様を接客する機会を設け、実力あるネイリストを育成します。

昼・2年

(入学定員:105名)(総定員:210名)

雑貨・文房具・家電・スマホ・家具・クルマ・おもちゃ・パッケージ・・・毎日の生活で大切なこれらすべてがプロダクトです。みんなが楽しくなるように、豊かになるように、自分の想いをかたちにする。そんなプロダクトデザイナーを育成します。

工業デザイン専攻

毎日触れている工業製品。そのどれもに使いやすい工夫がほどこされています。機能性、環境設計、ユニバーサルデザインなどを学び、新しいデザインを生み出します。

雑貨デザイン専攻

雑貨デザインの分野で最も歴史あるTDG。皆が好きな雑貨の仕事を目指すのが雑貨デザイン専攻です。カワイイ雑貨や小物の作り方を、金属、ガラス、樹脂の加工を通して習得。企画から販売まで経験し、就職に向けたデザイン力も養います。

トイデザイン専攻

バンダイやタカラトミー系のキャラクター&ヒーロー系から、知育玩具、フィギュア制作まで、おもちゃのことをどこよりも深く学べる専攻です。有名おもちゃメーカーで活躍する卒業生との太いパイプも大きな強みです。

家具デザイン専攻

日本最大級の木工工房を構える強みを活かし、アンティーク家具からモダンな家具まで豊富な設計・環境の中で制作することができます。

カーデザイン専攻

徹底した個別教育で、2年間でクルマのデザインを学びます。日本のすべての自動車メーカーから求人があり、多くの卒業生がカーデザイナーとして活躍をしています。

昼・2年

(入学定員:80名)(総定員:160名)

インテリアデザイン化は、“空間”を仕事にする現場です。床材や壁、家具やカーテンなどをコーディネートし、色彩や照明など演出を学ぶことが必要です。豊かな発想と表現で情景を創り出す「空間演出のプロフェッショナル」を育成します。

インテリアデザイン専攻

住空間デザインを学び、内装設計に必要な知識とスキルを習得。CADや模型制作の実践的な演出により、インテリアデザイン事務所などで通用する力を身につけます。

インテリアコーディネート専攻

快適な住空間をつくるために適切な提案を行うプロフェッショナルを養成。インテリアコーディネーター資格対策やキッチンスペシャリスト養成講座の学習により、スタイリングやコーディネートに関する幅広い知識とスキルを習得します。

ショップデザイン専攻

店舗設計の基礎知識から実践的なデザインテクニックまで総合的に学びます。物販、飲食、サービス業などさまざまなショップデザインについて、広範囲に学んでいきます。

空間演出デザイン専攻

物語や曲・歌詞のイメージに合わせ情景を創造する奥深さを体感します。演劇の舞台、テレビ番組やアーティストのPVなどの情景に輝きと彩りを与えます。

昼・2年

(入学定員:35名)(総定員:70名)

機能的にも優れ、快適で使いやすい建築デザインとは何か。ユーザーの立場に立って、生活の舞台となる住宅から公共施設や商業施設、そしてそれらの集合体としての都市計画に至るまでを総合的にデザインできる力を培います。

建築デザイン専攻

住宅から公共建築まで幅広く建築デザインを学びます。建築設計で将来何を作っていくかがまだ決まっていない方にお勧めです。住宅・公共施設・商業施設・街づくりなどを2年間で学びます。卒業後に二級建築士、さらには一級建築士を目指します。

住宅デザイン専攻

戸建住宅・店舗併用住宅・集合住宅などの住宅デザインを学びます。将来、住宅の設計で仕事をしていきたい方にお勧めです。住環境も時代と共に変化しているため、家族構成や将来のことも考えて住宅を設計していきます。卒業後は二級建築士を目指します。

デザイン研究科

(1年制)

(入学定員:70名)(総定員:70名)

キャリアアップデザイン専攻

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop