東京福祉保育専門学校
専門学校東京都
東京福祉保育専門学校

〒170-8434 東京都豊島区東池袋4-23-4

パンフ追加

気になるリストに追加

東京福祉保育専門学校の資料をすぐにもらう
東京福祉保育専門学校の個別相談・個別見学に申込む
個別見学・個別相談会
平日10:00~17:00の間で個別見学・個別相談会を開催しております。
ご希望の方は是非お申込みください。

卒業生の声

東京福祉保育専門学校

秋山 優美 さん 評判・口コミ

秋山 優美 さん

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

東京福祉保育専門学校 介護福祉士学科
2014年
介護福祉士
社会福祉法人洛和福祉会 特別養護老人ホーム洛和ヴィラ南麻布

人を笑顔にできる喜びがある

介護福祉士学科 2014年卒業
介護福祉士資格取得 社会福祉主事任用資格取得 レクリエーション・インストラクター資格取得

特別養護老人ホーム洛和ヴィラ南麻布で介護福祉士として勤務。フロアサブリーダーを務め、プリセプターとして新卒者の指導も行っている。

介護福祉士を目指そうとしたきっかけは?

祖母の介助のお手伝いなどをする中で、祖母の介護を手伝うことができたらいいなと思ったのがきっかけです。祖母以外の家族に介護が必要となった時に、何か手伝えると思ったことや人の役に立ちたいと思ったことです。

この仕事のやりがいは?

大変な仕事ですが、利用者の方やそのご家族の方から「いつもありがとう」と感謝されたり、利用者の方が私の顔と名前を覚えて話しかけてくれたり、何気ない日常の会話の中で笑顔になってくれたりすると、とてもうれしいですね。早番の時は早く退勤するのですが、利用者の方に「今日は、もう帰っちゃうの?」なんて言われると、頼りにされているのかなぁなんて、ちょと恥ずかしいけど、うれしく思っちゃたりします。明日も、頑張ろう!という気になりますね。

働くうえで大事にしていることはなんですか?

介助をする上で大切なのは、利用者の方に安心していただくこと。無表情では、「怒っているのかな?」と怖い印象を与えてしまいます。だから、一番大事だなと常に心がけていることは、「常に笑顔で明るく、元気でいること!」です。利用者の方と接する時は、常に利用者の方の目線に合わせて、笑顔で明るくお話しするように気を付けています。

この学校の良さはなんですか?

介護福祉士として働くようになって、学校で介護の知識や技術を徹底的に先生方に教えてもらって本当に良かったと思います。介護をする側、される側になって授業を行い、どうすれば良い介護ができるかについて話し合ったり、考えたりしながらする授業が、とても印象に残っていて、今の仕事にも活かされています。
授業の時には厳しい先生も、授業が終われば親しみやすい先生方ばかりなので、とても楽しかったです。

同じ将来をめざし、この学校の入学を考えている方へのメッセージ!

介護って聞くと、大変というイメージもあるかもしれません。でも、利用者の方やご家族の方から感謝の言葉を頂いたり、頼りにされたりすると、そのたびに必要とされているという実感が湧いてきて、うれしいですね。人を笑顔にできて、やりがいが感じられる仕事なので、頑張ってください。
私が卒業したこの学校には、授業の時は厳しいけど、頑張れば頑張るほど、それに応えてくれる先生がいっぱいいます。困った時は、何でも話せるし、学生時代は本当にお世話になりました。皆さんにとっても良い学校になると思うので、この学校で介護福祉士を目指して頑張ってください。

東京福祉保育専門学校の卒業生の声一覧
東京福祉保育専門学校の個別相談・個別見学に申込む
個別見学・個別相談会
平日10:00~17:00の間で個別見学・個別相談会を開催しております。
ご希望の方は是非お申込みください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop