神戸総合医療専門学校
専門学校兵庫県
神戸総合医療専門学校

〒654-0142 兵庫県神戸市須磨区友が丘7-1-21

パンフ追加

気になるリストに追加

神戸総合医療専門学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

神戸総合医療専門学校

神戸総合医療専門学校の学部・学科一覧

(3年)

80名※40名2学級

診療放射線技師は、エックス線による画像検査、核医学検査、放射線治療、放射線管理など医療現場で放射線を扱う専門家です。1973年の開設以来、多くの卒業生を輩出しています。兵庫県下唯一の診療放射線技師養成学科として、県内の診療放射線技師の大半を本校の卒業生が占めています。

(3年)

40名

兵庫県下では最も歴史のある臨床工学技士養成学科です。人工心肺装置、人工呼吸器、血液浄化装置などの医療機器の操作と保守点検、管理を主な業務とする臨床工学技士。本科では、医学と工学を同時に学び、両分野の基礎知識から専門技術を修得するとともに、発想力や広い視野で医療の発展に貢献できる豊かな可能性を備えた優秀な技術者を育成しています。

(3年)

40名

視能訓練士は、従来の弱視・斜視の検査・訓練をはじめ、眼疾患の早期発見や視覚障がい者へのアドバイスなど、さまざまな場面で必要とされ、役割も多様化しています。乳幼児から高齢者まで幅広い患者様と接するため、思いやりと責任感をもった人材を育成します。本校は兵庫県下唯一の視能訓練士養成学科です。

(3年)

60名※30名2学級

理学療法士は、病気やケガなどによって、身体が不自由となり日常生活に支障のある方に対し、身体機能の回復・改善を援助します。講師には業界トップクラスの理学療法士を迎え、最新情報をフィードバックする授業を展開。医療人として、またチーム医療の一員としても適正な対応ができる幅広い教養と豊かな人間性を持った理学療法士を養成します。兵庫県下に大多数の理学療法士を輩出しています。

(3年)

40名

身体や心に障がいを持つ人への社会復帰の手助けをする作業療法士を養成。入学早期より関連施設を活用した臨床実習を実施し、講義と実習が密接に関わった指導内容が特長です。対象者一人ひとりとともに歩んでいける、作業療法士を育成します。

(2年)〈4年制大学卒業(見込)対象者〉

35名

言語聴覚士は、言語障がいや聴覚障がいを持つ人たちのコミュニケーションの改善をサポートするプロ。医療施設見学や保育実習、老人保健施設実習など、多くの実体験を通して、コミュニケーションの本質を理解し、幅広い教養と人の心を理解するまなざしをもった専門家を育成します。

(1年)〈厚生労働大臣指定科目履修(見込)対象者〉

30名

医療の基礎知識をもち、さらに工学的視点と発想で医療現場での新しい臨床工学技士のあり方を切り開いていく人材を育成します。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop