織田きもの専門学校
専門学校東京都
織田きもの専門学校

〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8

パンフ追加

気になるリストに追加

織田きもの専門学校の資料をすぐにもらう
織田きもの専門学校の個別相談・個別見学に申込む
普段の授業はどんな感じに行われているの???
入学に関する相談をしたい...週末の体験入学は都合が悪い...
そんな方は是非【平日の学校見学】にお越しください。

基本情報

織田きもの専門学校

織田きもの専門学校

  • 社会人入学
  • 奨学金制度充実
  • 学生寮
  • 実習が充実
  • 就職に強い
  • 少人数制
  • 好立地
  • AO入試
  • 卒業後はプロ・専門職
  • 指定校推薦
  • 駅から近い

近年の【浴衣ブーム】や【きもの女子】など、きものが日常のファッションアイテムとして若者に浸透しつつあります。
また、卒業式や成人式、結婚式等での「きもの」のニーズは失われることはありません。
一方で、和裁の専門技術を学ぶ学生は年々減っており、正しい技術を身につけた人はプレミアムな人材として常に業界に求められています。

本校のように、本格的に和裁・きものをトータルに学べる学校は東京には残り少なく、業界の求人ニーズは自然と本校に集まります。
その点では、近年の不景気の中でも就職は常に安定しています。

はるか昔から変わることなく受け継がれてきている伝統技法を「手に職」として習得し、【一生の仕事】を手に入れてみませんか?


織田きもの専門学校 (専門学校)

〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8

学生によるきものファッションショー

JAPAN HOBBY SHOW 2015にて披露された学生によるきものファッションショー。
作品製作もモデルも全て学生が担当しています。

企業コラボきものショー

東武百貨店で催されたショーを一般の方がYoutubeにアップしていただいています。

How to wear a Yukata 浴衣の着付け

外国人でも分かりやすく英語による解説を加えた浴衣着付けレクチャー動画

おすすめポイント

写真

お知らせ

和小物製作体験
学校では、和装小物の製作も授業の中で行います。
その授業の雰囲気で、入門編の簡単な和小物製作に挑戦します☆
作った小物は、和装の際はもちろん、普段使いのアクセサリーとしても活用できます♪

[時間]10:00~12:30
[日程別製作メニュー]
12/18(日):クリスマスロゼット(ロゼッタ)
1/21(土):梅のかんざし
2/19(日):梅飾り付きくるっとポーチ

実習は教員と在校生が丁寧にサポートするので、未経験の方でも安心です。
在校生に普段の授業のことや学生生活のことなど、何でも気軽に質問してみよう!

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

学部・学科・コース・専攻

アクセス(地図・住所・所在地)

〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8JR中央線、総武線、地下鉄東西線「中野」駅北口下車 徒歩4分織田きもの専門学校アクセス-地図-住所 アクセス(地図・住所・行き方・場所)

各種制度

【入学時】日本学生支援機構をはじめとする各種奨学金・進学ローン制度の利用をフォローします。
【入学後】奨学金の継続サポートの他、学費分納制度や延納制度で学業の継続をサポートします。

就職・進路

職種は大きく【作る】【売る】【見せる】に分かれます。
「作る」は学校で身に着けた和裁技術を活かし、きもの縫製企業で仕立ての仕事をすることです。
身に着けた専門技術が最も活きる職種です。
「売る」は大手百貨店や専門店できものを販売する仕事です。試着の着付けや、コーディネート等、学校で学んだ知識と技術を活かせます。
「見せる」は主に着付けの仕事です。写真スタジオや貸衣裳店でお客様にきものを着つけます。
手際良く、見栄え良く着付ける技術が求められます。

実際の就職先はきものメーカーや大手百貨店、ブライダル関連、舞台衣裳会社、フォトスタジオ等多岐にわたっています。

ファッションショープランナーファッションバイヤーファッションコーディネーターファッションアドバイザーマーチャンダイザースタイリストファッション雑誌記者/ファッション雑誌編集者ショップ店員/ショップ販売員アパレルメーカーソーイングスタッフ和裁士着付け/着付け師/着付け講師着物アドバイザー染色家

目標とする資格

きもの・和裁分野には国家資格はありません。
以下のいずれの検定・資格も日頃の学習の成果を試す良い機会です。積極的な取得を奨励しています。
・和裁技術検定(日本ファッション教育振興協会)
・和裁検定(東京商工会議所)
・きもの文化検定(全日本きもの振興会)
・ファッション色彩能力検定(日本ファッション教育振興協会)

取得可能な資格

ファッション色彩能力検定2級・3級和裁検定

学費について

■ きもの科
1,076,500円(学習費含む)
*他には実費相当の学習用具・教科書代のみ必要です(約10万円)
●上記金額は2016年度入学生実績です。
●学費は標準で3期の分納が可能です。入学手続き時に必要な金額は約550,000円となります。
●その他個々の事情に応じた延納制度や分納制度の利用も可能です。
●学生支援機構をはじめとする各種奨学金や進学ローンの利用をサポートします。

学校外での活動にも積極的に参加しています

授業の一環として「企業コラボ企画」を積極的に展開しています。
大手百貨店や小売店、有名着物ブランドとコラボした実際の店舗での作品展示販売や、着物ファッションショーなど、学校外での活動を通じて実践力を養っています。

自由な発想で「きもの」をクリエイション

伝統衣裳を学ぶ学校だからといって、学生のオリジナリティ溢れる発想は制限していません。
結果、アニメや漫画をモチーフにした着物や、ロリータ風の着物など、斬新な作品が次々に生み出されています。

「着付け学校」ではありません

本校の学生になったら着付けは「出来て当たり前」の基本中の基本です。
卒業までには「〇分以内に指定の帯結びで着付ける」といったプロレベルの着付けが出来るようになります。
新しいアレンジの帯結びを考案したり、TPOに合せた着付けをしたりと、自分で着るのも人に着付けるのも自由自在になるはずです。

寮・下宿

校舎近隣に女子学生寮があります

2018年3月まで利用可能な織田学園直営の女子寮が校舎近隣(徒歩5分以内)に有ります。
専任の女性寮監が慣れない東京暮らしを親身にサポートします。
その他、独り暮らしを希望する学生(男子学生含む)には学園提携の学生会館や、中野周辺の物件を多く扱う提携の不動産会社を紹介しています。

織田きもの専門学校の個別相談・個別見学に申込む
普段の授業はどんな感じに行われているの???
入学に関する相談をしたい...週末の体験入学は都合が悪い...
そんな方は是非【平日の学校見学】にお越しください。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop