西鉄自動車整備専門学校
専門学校福岡県
西鉄自動車整備専門学校

〒816-0922 福岡県大野城市山田3丁目12番1号

パンフ追加

気になるリストに追加

西鉄自動車整備専門学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

西鉄自動車整備専門学校

二級自動車整備科

二級自動車整備科

男・女 定員60名

最新の技術や知識を習得し、自動車整備業界の即戦力となる。

自動車のスペシャリストになるため、2年間で二級自動車整備士の国家資格取得を目指す学科です。普通科出身の学生でも、自動車の仕組みを理解できるカリキュラムを実施。本校ならではの少人数制教育と豊富な教材車両で、実践力を高め、本物の力を身につけます。


●1年次
基礎知識や技術を確実に習得し、プロに向けての第一歩を踏み出す。

今まで自動車に触ったことがない人や普通科高校の出身者でも、自動車の仕組みが十分に理解できるよう、基礎から丁寧に指導。専門的な知識がなくても、安心して学ぶことができます。

●2年次
国家資格合格を最終目標とし、確かな知識と実践力を養う。

1年次に習得した知識や技術を基に、より実践に即した、応用的な授業へと移行します。電子制御装置や故障探究などを学習し、実習では併設の自動車学校で使用される教習車の定期点検や車検整備を実施。「生きた教材」を活用しながら、即戦力としての力を磨いていきます。

ここがポイント

二級自動車整備科

教習車を整備し車検に通しているのは西鉄だけ!
実際に動いている“生きた”教材車両と、実践的な時間の多さが魅力の実習カリキュラム。県内の専門学校で唯一、学生が運輸支局で実際に車検を受けるまでの工程も行うなど、他校では経験できない実践的な実習が自慢です。

学費について

1年次合計 982,000円

別途、入学準備金110,000円(教科書、実習服、帽子、靴、防寒着、個人工具等)

就職・進路

【目指せる職業】
●自動車整備士
ディーラー、整備工場などで故障車の修理、部品交換、車検などを担当する
●バイク整備士
自動車整備士同様に、二輪車の修理、部品交換、車検、オイル交換などを担当する
●整備技術スーパーアドバイザー
より高度な故障診断、お客様からの車に関する相談に応じることのできる整備士
●セールスエンジニア
整備士の知識を元に、技術的な側面から車の特徴などをお客様に説明できる営業職

自動車整備士

目標とする資格

当校は、二級自動車整備士養成指定校です。そのため、卒業と同時に、実技試験免除で、二級自動車整備士(国家資格)の受験資格が得られます。

二級ジーゼル自動車整備士<国>二級ガソリン自動車整備士<国>二級自動車整備士<国>

取得可能な資格

●二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)
ディーラー、整備工場などで自動車を整備するメカニックに必要とされる国家資格

●中古車査定士技能試験(小型)
中古車を買取り、下取りする際に、適正な価格を算出する技能を認定する資格

●ガス溶接技能講習修了証
整備工場などの現場でガス溶接・切断などの作業をするのに必要となる資格

●アーク溶接技能講習修了証
整備工場などの現場でアーク(火花)溶接などの作業をするのに必要となる資格

●低圧電気取扱い特別教育修了証(ハイブリッド車)
モーター駆動用電池を有するハイブリッド車、電気自動車を整備する際の必須資格

●運転免許(普通自動車免許・普通自動二輪免許など)
隣接する系列校「西鉄自動車学校」で運転免許を取得可能
最大73,050円割引(入学金全額、教本代、夜間料金)

二級ジーゼル自動車整備士<国>二級ガソリン自動車整備士<国>中古自動車査定士二級自動車整備士<国>ガス溶接技能者<国>アーク溶接技能者

実践的な体験授業で、着実にスキルが身につきます。

●シャシ車体
実際の整備作業で最も多い「シャシ」。自動車の重要な要素、走る・曲がる・止まるという基本的な知識は、シャシの実習で学びます。
●電装品
近年、電気の知識がないと整備できない車がほとんど。基本的な回路や電装品から学び、徐々に慣れ親しんでいけるように学習します。
●エンジン
最新の電子制御式エンジンも完備。
自動車の心臓部であるエンジンの構造を知るために、1年次から分解を行い、理解を深めていきます。
●特殊機構
コンピュータ制御された車の故障原因などを外部診断機で解析する方法を修得。電気自動車の整備にも必須のスキルです。
●インターン実習
1年次に自動車販売会社のサービス工場で点検・整備等の実習を体験。実際の現場を体験することで、将来の自分たちの目標がより明確になります。

一流の技術者を育てる充実した教材を完備。

●アライメントテスター
ホイールの整列具合(角度)を調整するための測定器。本校ではコンピューターを使用してスピーディに計測・調整を行えるプロ仕様の教材で実習を行います。
●タイヤチェンジャー
タイヤ交換の際、ホイールにタイヤを着脱するのに使用する装置。タイヤ交換は整備士の基本スキルなので、さまざまな種類のタイヤ交換に対応した高機能チェンジャーで繰り返し技術を磨きます。
●外部診断機
電子制御化された車のあらゆる情報をデータとして表示する装置。ほとんどの部分で電子制御化が進んでいる現在の自動車を整備する上で、データ解析をもとにした故障診断は欠かせないスキルです。

工業系以外の出身者も安心のカリキュラム

本校の学生は、普通科出身の学生が半数近くを占めています。車や機械の専門的な知識がなくても、基礎から丁寧に「わかるまで」指導するので安心です。

就職実績・サポート体制(就職率100% H27年度実績)

早期の就職サポートで、圧倒的な就職実績を実現。
近年、ますます入社試験の時期が早まり、2年次のはじめに多くの学生が内定を獲得するようになりました。就職活動は、もはや1年次からが勝負です。こうした状況を受け、本校では学生の志望が決まれば、早い段階から求人情報の提供や相談をスタートします。

●就職活動を協力バックアップ
自信を持って就職活動ができるように、西鉄では様々なサポート体制を整えています。
(少人数制による徹底指導/50年間培ってきた求人実績/教員たちによる予行面接)

●就職をキメル
磨き抜かれたあなたの才能が、社会で必要とされている!

1学年約60名の少人数制をとる本校の強みは、学生一人ひとりにマッチングした就職指導が行える点にもあります。 近年は、入社試験の時期が早まり、2年次のはじめに多くの学生の就職先が決まるようになりました。就職に向けての準備は、もはや1年次からが勝負となっています。
こうした状況を受け、本校では学生の志望が決まれば、早い段階から求人情報の提供や相談を開始しています。
また、採用試験直前には、本校の教員たちが面接官役を務め、本番さながらの予行面接を実施する等、全ての学生が自信を持って採用試験に臨めるよう、精一杯のバックアップに務めています。
西鉄自動車整備専門学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop