NIC International College in Japan 東京本校
留学・奨学会東京都

〒160-0022 東京都新宿区新宿5-9-16

パンフ追加

気になるリストに追加

NIC International College in Japan 東京本校の資料をすぐにもらう

学生の声

NIC International College in Japan 東京本校

山崎 大地 評判・口コミ

山崎 大地

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

NIC International College in Japan 東京本校

MY MISSION

僕には夢がある。
いつの日か、世の中から戦争や差別がなくなり、世界中のすべての人が自分たちそれぞれの道に向かって生き生きと暮らせる世界を実現する。
それが僕の夢であり、目標である。

みんなはそれを聞いた時、「無理だろう」とか「きれいごとだろ」って思うだろう。だって、日本を見てみても、僕が描く未来とは正反対に進んでいる。少数の権力者のために大勢の弱者が見捨てられようとしている。こんな状況だとしても僕は絶対に諦めない。どんなに困難な状況に追い込まれようが諦めない。それが本当の知性だと思う。

これから世界がどうなるか誰にもわからない。だけど、世界が間違っている方向に進んでいく時に声をあげられるようになりたい。じゃなくてなる。そのためには、多くの知識を持ち、ここって時に判断し決断ができる、多角的な視野を持って常に弱者の側に寄り添いながら歩んでいくべき。だから今、僕は未知の世界に足を踏み入れる。ガンディーが生まれ育ち、彼の生涯を捧げたあの国へ行き、学ぶ。そこで真実をみる。

これを書いていてふと思い出した話がある。あの沖縄戦さなかの、読谷村のチビチリガマとシムクガマ。チビチリガマでは、元軍人が指揮をとりほとんどの人が集団自決で亡くなった。対照的に、アメリカで教育を受けた二人の青年が指揮を執り約1000人の命がすくわれた。ここで大切なのは、真実を知っているかどうか。ひとつの価値観に縛られることの恐怖。教育が命を救った。僕は彼らのようにみんなの矢印になる。

◎この半年を振り返ってみて

正直NIC生活で困難にぶちあたり、あきらめようと思ったことなんてたくさんある。でもそんな時に手をさしのべてくれる仲間に僕はいつも救われています。応援してくれる方々に本当に感謝しています。

最後に僕の人生にきっかけを与えてくれた先生の言葉を借りて締めくくろうと思います。

壁を感じる時、孤独になる時、人は成長するのだと思います。

NIC International College in Japan 東京本校の学生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop