九州大谷短期大学
短大福岡県
九州大谷短期大学

〒833-0054 福岡県筑後市蔵数495-1

パンフ追加

気になるリストに追加

九州大谷短期大学の資料をすぐにもらう

高校生の方へ

九州大谷短期大学

学長メッセージ

どの人も、自分自身がどのように生きたいのか、
自分の願いは何なのかを考えなければなりません。
自分にとってなにが大切なことなのかを考え、自分の生きる信念を確立していくことは、特に、青年期の課題です。

どの学校でも建学理念がなければなりません。
それは、どのような人を受け入れ、どのように学生支援と教育を行ない、どのような人として学生の皆さんを社会に送り出すかという基本方針です。これを建学の精神とも言います。
九州大谷短期大学の建学理念は、仏教、特に親鸞の精神に基づく人間教育です。
これを根底に据えて、その基本の上に各学科の専門教育が行われています。

仏教は、紀元前 6 世紀、インドの釈尊が明らかにされた道理の教えであり、親鸞は、仏教の人間学に生きる姿勢を学びました。
彼は、対話・座談によって人々の心を開いていった日本有数の思想家・教育者です。その人に、自己自身と人間社会ありかたを学ぶ人間学を本学は大事にしています。

「本学の願い」3項目は、九州大谷短期大学の建学の精神を整理して掲げたものです。
その第 1 は、「人生の主体者となる」です。
私という存在は、世界にも宇宙にもたった一人、他に代わるものはいない貴重な存在です。「もうひとりの私が居て、やりたいことを自由にできる夢」を持つというのではなく、私ひとりの存在の意義に目覚め他人に支配されず、しかも他と協調して生きることこそが大切なことではありませんか。
このことは、なかなか容易にはできません。だからこそ人間を学ぶことが必要なのです。

本学は、都会の喧騒を離れ、静かな自然に恵まれた学びの場所です。その環境は、疲れた心と体を癒してくれるのです。共にこの大学で学びませんか。

学長 三明 智彰

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop