京都文教短期大学
短大京都府

〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80

パンフ追加

気になるリストに追加

京都文教短期大学の資料をすぐにもらう

基本情報

京都文教短期大学

京都文教短期大学だから叶えられる夢があります

  • 社会人入学
  • 編入学制度
  • 留学制度
  • 奨学金制度充実
  • 実習が充実
  • 設備充実
  • 資格充実
  • 施設充実
  • 就職に強い
  • AO入試
  • 環境が良い
  • 指定校推薦

ここにしかない出逢いの中で新しい輝きを見つけてほしい。
専門知識と実践力を身につけるための充実カリキュラムを用意。

●ライフデザイン学科
●食物栄養学科
●幼児教育学科


京都文教短期大学 (短期大学-短大)

〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80

おすすめポイント

写真

  • 学内風景

    学内風景

  • オープンキャンパス受付

    オープンキャンパス受付

  • ライフデザイン ゼミ

    ライフデザイン ゼミ

  • オープンキャンパス体験 手遊び

    オープンキャンパス体験 手遊び

  • オープンキャンパス キャンパスツアー

    オープンキャンパス キャンパスツアー

  • 器楽Ⅰ

    器楽Ⅰ

  • クラブ活動

    クラブ活動

お知らせ

◆2016年度 京都文教短期大学オープンキャンパス日程予告(予定)を行います。 (申込み不要、入退場自由)
◆2016年度 京都文教短期大学オープンキャンパス日程予告(予定)を行います。 (申込み不要、入退場自由)

2016/3/26(土)10:00~15:00
1・2年生向けオープンキャンパス

当日は、学科別模擬授業、キャンパスツアー、入試相談コーナー、「ライフデザイン学科」・「食物栄養学科」・「幼児教育学科」の学科別コーナー、個別相談コーナー、在学生フリートークなどです。オリジナルグッズ差し上げます。
本学に興味のある方は是非来て下さい。近鉄向島駅よりスクールバス(無料)が出ておりますので利用して下さい。
 期日によって内容の変更がありますので、詳細が決まりましたら、HPなどでお知らせいたします。

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

学部・学科・コース・専攻

アクセス(地図・住所・所在地)

〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80近鉄「向島」駅から無料スク-ルバス(約5分)京都文教短期大学アクセス-地図-住所 アクセス(地図・住所・行き方・場所)

各種制度

●国際交流●
本学では国際性豊かな人を育成するために、海外の諸大学との提携や文化交流を積極的に行っています。1991年からカナダ・カムル-プス市にあるトンプソンリバーズ大学へ夏期休暇中の短期留学を実施しています。留学生の数も250人を超えました。
●編入学制度●
京都文教大学(総合社会学部、臨床心理学部)への特別編入制度有。卒業時に3年次に編入が可能です。短大での修得単位は58単位一括認定されます。また、他大学への編入学に関する指定校特別推薦もあります。
●単位互換●
大学コンソーシアム京都単位互換制度に参加し、希望者は他大学科目を受講しています。各学科とも他学科科目や京都文教大学・放送大学開講科目の受講も可能です。
●奨学金制度●
学園奨学金/日本学生支援機構/浄土宗奨学金/浄土宗関係学校奨学金 その他

就職・進路

ライフデザイン学科:5つのユニットから将来を選択、多様な職業に。
食物栄養学科:栄養士や食育実践スペシャリストの資格を活かして食育関係の仕事に。レストランサービス技能士の資格を活かして食ビジネスの仕事に。
幼児教育学科:保育士や幼稚園教諭の資格を活かして保育所や幼稚園に就職。

医療事務/医療運営関係/医療秘書福祉住環境コーディネーター健康運動実践指導者フードコーディネーター消費生活アドバイザー秘書カラーコーディネーターインテリアコーディネーターフードスペシャリスト栄養士保育士幼稚園教諭

学べる学問

栄養学/食物学服飾学/被服学住居学生活科学/家政科学福祉学スポーツ学健康科学建築学教育学保育学児童学

目標とする資格

1.ライフデザイン学科
(入学定員) 50名(男女共学)
(取得資格) 上級情報処理士、上級ビジネス実務士、プレゼンテーション実務士、食空間コーディネーター
(受験資格) NSCA-パーソナルトレーナー、健康運動実践指導者、医事管理士
(目指せる資格等)社会人基礎力認定プログラム、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、
インテリアコーディネーター、ファッション販売能力検定、
ファッションビジネス能力検定、色彩検定、カラーコーディネーター検定、
インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、建築CAD検定3級、
販売士検定、消費生活アドバイザー、メンタルヘルスマネジメント検定、秘書技能検定、
簿記検定、パソコン検定(P検)、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、
ITパスポート、など

2.食物栄養学科
(入学定員) 120名(女子のみ)
(取得資格) 栄養士、食育実践スペシャリスト
(受験資格) フードスペシャリスト、レストランサービス技能士3級

3.幼児教育学科 
(入学定員) 250名(女子のみ)
(取得資格) 保育士、幼稚園教諭二種、こども音楽療育士
(目指す資格等) 普通救命講習、JAF公認キッズリーダー講習
(目指す講座等)ソーシャルマナー

秘書技能検定試験販売士消費生活アドバイザーファッション販売能力検定1級・2級・3級カラーコーディネーター2級・3級(R)色彩検定1~3級(文部科学省後援)ITパスポート試験<国>インテリアコーディネーター福祉住環境コーディネーター医事管理士健康運動実践指導者パーソナルトレーナーフードコーディネーター食生活アドバイザーレストランサービス技能士<国>フードスペシャリスト

取得可能な資格

短期大学全体
 (目指せる資格等)秘書技能検定2・3級、マイクロソフト オフィス スペシャリスト
「Word」・「Excel」・「Power Point」・「Access」、漢字検定2級・準2級、
パソコン検定(P検)準2級・3級、販売士検定3級、簿記検定3級、
メンタルヘルスマネジメント検定
(目指せる講座等) 社会人キャリア力育成アセスメント、テーブルマナー、
ビューティーアップセミナー

ビジネス実務士ファッション販売能力検定1級・2級・3級カラーコーディネーター2級・3級(R)色彩検定1~3級(文部科学省後援)情報処理士プレゼンテーション実務士インテリアコーディネーター福祉住環境コーディネーター医事管理士健康運動実践指導者パーソナルトレーナー食生活アドバイザー栄養士<国>レストランサービス技能士<国>フードスペシャリスト幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>音楽療法士

学費について

■ ライフデザイン学科

京都文教短期大学の入学時納付金
○入学金 200,000円
○授業料(前期分) 370,000円
○教育充実費(前期分)195,000円
○その他費用 27,030円
詳細は入試要項で確認してください。

■ 食物栄養学科

京都文教短期大学の入学時納付金
○入学金 200,000円
○授業料(前期分) 370,000円
○教育充実費(前期分)195,000円
○その他費用 40,830円
詳細は入試要項で確認してください。

■ 幼児教育学科

京都文教短期大学の入学時納付金
○入学金 200,000円
○授業料(前期分) 370,000円
○教育充実費(前期分)195,000円
○その他費用 27,030円
詳細は入試要項で確認してください。

2015年4月入学者アンケート 「本学のよいところ」

オープンキャンパス 食物体験

(本学のよいところ)<ライフデザイン学科>
とてもきれいな校舎で、気持ちよく学ぶことが出来るところ。図書館が広いところ。
晴れの日には芝生もあって思わずピクニックがしたくなるぐらいの庭。
就職率がいいところ。
入学後のオリエンテーションで、くわしく説明してもらえて、助かった。
資格をたくさん取れるところや自分が学びたいことを学べるところです。
!!就職率99.5%!!
複数のジャンルものを同時に学べるところ(ライフデザイン)。
資格取得に有利だから。
大学と一緒になっているから短大でも楽しめそう。
資格も取れるし、充実したスクールライフが送れるところ。
説明会に行ったときに、わかりやすく学校のことを教えてくれた。
カリキュラムが多い。
職員の方がとても親切で優しいです。
設備がいい。本屋がある。
幅広い知識が学べ、ライフデザインでは多様な資格が取れるところです。
周りの先生たちが優しい。雰囲気がいい。
ライフデザイン学科の資格取得がたくさんあったのですごくよかった。
高い就職率。
向島から大学まで無料のバスが出ていて、そこまで誘導もしてくださるので道に迷うことがない。
高い就職率。
大学内に池があって。天気がいい日は外で昼食をとると気分転換になると思う。
資格がたくさんとれるところ。自分で授業を作る。
短大の中でも資格取得と受験資格がたくさんあるので受験した。
少人数制で学ぶことができます。
就職にも強いところ。自分の受けたい授業が選べて自分に合っているところ。
明るいキャンパス!!!
細かく説明してくださる!!
施設はとにかくきれいで、部活やサークルもいろいろあってみんな楽しそう。
歴史深い学校で、雰囲気がすごく良かった
朗らかな感じがします。
敷地が広く、4大の人とも交流がある。
様々な県から人が来るので考え方や感じ方が違う所が沢山あるので、とても勉強になります。
雰囲気が良く、先輩たちも優しくて気軽に声をかけてくださるところが良かった。
オープンキャンパスで先生方、先輩方が優しく詳しく説明してくださってよかったから。
施設が整っていた。先輩が優しい。
設備が整っている。
高い就職率。
温かい先生がたくさんいる。


(本学のよいところ)<食物栄養学科>
環境が整っています。たくさんの建物があります。先生方もとてもていねいで、優しい方ばかりです。
施設設備が充実している。
みんな、明るくて楽しいところ。
施設が整っている。自分が学びたいことが学べるところです。
先生方が近くで親身にサポートしてくれる。
設備が整っている。
自分のやりたいことができる。自分にあったカリキュラムが立てられる。
取得できる資格が多かったので良かったです。
4大とちょっとだけ一緒。
就職率が良い。
実験・実習が充実しているところ。食育についての授業があるところ。
施設に充実。
広い学園で施設が充実していた。
学生の明るさ。
広くて4年生と一緒の敷地内にいるところ!!
カリキュラムが色々あって自分にあったものが選べる。
就職のサポートがあるので初めての就職活動が自信を持って出来そう。設備が整っているところ。
資格が取得できるところ。
設備などが整っている。
話を聞いている時、静か。
設備がとても充実していて、確実に技術、知識を身につけることができ、しっかりと資格を取れるのが良かったです。
設備が整っている所です。
大学もあって、学祭やクラブ・サークル活動が楽しそう。就職率が良い。
施設や就職状況がいいと思いました。キレイな施設はいいですよね。
初めのうちは迷うほど、設備が充実していて、とても広いです。先輩は親切な人が多いです。
設備が整っているところ。
大学の設備もよく、また、就職率がとても良い。おすすめの学校です。
先生。
広くて、環境が整っている。先生の話がわかりやすい。サークルが楽しそう。
カリキュラムが充実しているところがいいと思った。
先生方の雰囲気が良かったです。
学食が美味しい。
オープンキャンパスで在学生の方と話せる場があり、皆さんとても明るく楽しそうなのが一番よかったと思います。校内は広く色々と充実していました。
設備が充実していて、実習環境が整っているところ。
入学してからも、先生の説明が親切丁寧。
様々な体験ができ、自分のプラスになることがたくさんある良い大学だと思います。
カリキュラムの内容が充実しているところ。
先生方が優しい。
学校は大変そうだったけども、充実していて楽しく、みんな人柄がよさそう。
自分のしたいことを2年間専念できる。
施設が充実している。
先生たちも優しく、明るい活気ある大学。
校舎が広く、きれいで、大学とも共同なのでたくさんの人と関われます。
就職状況。
就職状況。
駅から学校まで、無料バスが出ているところ。
自分のやりたい学科のことを徹底して学べるところ。
大学の校風。サークルの様子。
環境。
施設がとてもきれい。
自分の目指す職業に関してのサポートがしっかりしている。サークルが楽しそう。
東稜高校と高大連携をしている。
大学の雰囲気、施設など。
オープンキャンパスで、先生・先輩方がとっても親切に話しかけて下さいました。フレンドリーな学校だと感じ、好感を持ちました。
実習時間が多く、自分達で育てた野菜などを使って料理するところがとても魅力的でした。
先生方が大変親切!嬉しい!
卒業と同時に栄養士の資格が取れること。
先生方が親身になって対応してくださるところ。
この大学はすべての先生が私たち学生の味方になってくれそうな方ばかりで、とても親切に接して下さいます。これからの授業も頑張っていけそうです。
調理室などの施設が整っている。
就職率が良く、設備が整っていた。
校舎がきれい。
まだあんまりどんな所か雰囲気はわからないけど、施設はきれい。
サークルや部活動が盛んで、先輩方がみんな温かく迎えてくれるし、何より年齢に関係なく全員が仲良いところ。
サークルの勧誘や施設案内がとても親切。
先輩達が親切で丁寧。
楽しそうで、多彩なカリキュラムがあるのはとても良いと思いました。
教職員の方々が優しくて、設備がよいです。
とてもきれい。
通学の便利さ。
就職状況が良かった。
施設がきれい。校内が広い。
施設が充実している。
先生方も優しくアドバイスを下さるし、友達もみんな、温かく、良い所だなと思った。校舎が綺麗で勉強がしやすい環境です。
学食が安い
敷地が広く、緑も多いところ。また、短大と大学が同じなのでサークル等に入ると色んな出会いがあるところ。
施設が充実しているのと、大学全体が明るい。
実習が多くて楽しそう!!
色んな資格を取ることができる。
大学はとても綺麗で、調理の練習が沢山できるところです。
施設が充実しているところ。
オープンキャンパスに参加した時に、先生方がとても丁寧に説明してくださって安心しました。調理室や実験室などの設備が整っていて、これから学習するのが楽しみです。
学校の雰囲気が良い。
オープンキャンパスでは実際に実習したり、在校生の話を聞けたりして、判りやすかった。
施設の充実。
設備が整っている。
設備が整っている。
浄土宗をベースとされているので歴史を学ぶのが楽しいです。
設備がいい。

(本学のよいところ)<幼児教育学科>
説明が丁寧。
学風が明るく、先輩方がいつも笑っていた。
丁寧に対応してくれたところ。
就職率が高い
校風がとても落ちついていた。
しっかりと授業前にオリエンテーションがあるところ。
先輩の明るさや優しさ。校舎内の自然環境。
トイレがきれい。建物もきれい。
学生さんの対応が良かった。オープンキャンパスのときの対応も良かった。
自由(以外と)先生方が面白い。
就職率が高い。資格取得に有利。
質問とかも、丁寧に対応してくださるし、わかりやすく説明してくださるし、良いと思います。
短大の雰囲気がよかった。環境が整っている。先生や先輩が優しかった。
オープンキャンパスの内容が良かった。
求人の多さや、就職率の高さ。
校舎が綺麗で、先生方が優しくて、とても丁寧なところです。学校の雰囲気もとても良いです。
学校の雰囲気が明るくて、とても良かった。
先生方がとても親切で、丁寧に説明してくださったり、就職率も良く、入学してよかったなと思います。
施設内もとてもきれいで、先生方も優しく良い所だと思います。
しっかり学べるところ。
子どもと触れ合う機会が多いところや、最寄り駅から無料バスが出ていること。
自由な校風。校舎が綺麗。
設備が整っていて、資格取得のための支援がしっかりされている。
校風が落ちついているところ。
説明が丁寧な先生がとても多い所。
親切な先生が多い。
先輩達がサークルでの発表を通して明るく迎えてくれる所。
他の学校よりも就職がしやすそう。3年連続就職率100%。
女子が多くて、友達もとても作りやすいし、同じ夢に向かって2年間共に学べるのが良かった。
先生が優しい方が多い。
先生方は、とても明るく、全体的に雰囲気がよかった。
就職強くて、専門知識をしっかり学べるところ。
説明などがわかりやすいです。
ピアノにとても力が入っていて、とても熱い先生ばかり。
毎日無料のスクールバスが出ている。先生方がとても親切で説明もわかりやすい。
設備が充実しているところ。
就職率がとても高いところが良かった。
トイレに水の流れの音が出る物がついている。
施設が充実している。
どの教科も一からしっかりしていて、無駄のないカリキュラムになっているところです。
施設がとても充実している。
校風
学生の雰囲気が良い。
明るい校風でみんな仲が良く、楽しい大学です。
充実した環境で保育のことをしっかりと学べることころや実際に学内に子どもと関われるところもあるところ。
オープンキャンパスで在校生の方に相談を聞いてもらえたこと。
学校の雰囲気や就職率の良さなどに惹かれました。自分の目標に少しでも近づくことが出来るのも良い所です。
他の幼児教育より充実している。
資格を取得できる率が高い。
本当に個性の強い先生が沢山いる。
AO入試のときに、あまり緊張しないような雰囲気で面接できたこと。
250名を超える同じ目標を持った友達といろいろ学ぶことが出来るところ。また、施設も充実しているところ。
教育熱心で就職率が高い。
自分が保育者として、人間としても成長して卒業できそうだと思えたところが良かったです。
先輩の雰囲気や施設が充実しているところ。
綺麗で、自然がいっぱいな所。
施設が充実していて、行きたい部屋にも気軽に行ける。
オープンキャンパスに参加して文教のいい所をたくさん知って欲しい。
京都文教短期大学は就職率が非常に良かったです。なので進学しようと思ったし、親に幼児教育に進みたいと相談したら、「それなら文教やな!」て言うぐらい知名度もあり、とても良いと思いました。
就職率が高いのと資格取得率も高くて、作品が売り物みたいで綺麗だった。ピアノとかも充実しているところ。
施設が充実している。パソコンがなくても学校で出来たりする環境がある。
設備が整っている。そして充実しているところ。
授業は大変かもしれないが、ちゃんと予定が組まれていて、取り組みやすそう。
高い就職率。
学食が美味しい。
ピアノなどの設備。
まだわからない。
広い芝生が開放的で好きだし、自分の好きなことを勉強できて嬉しい。
高い就職率。
顔を見て目が合えば笑顔でどの先生も話しかけて下さいました。
短大は、大学と同じ場所にあり、たくさんの刺激を受けながら、勉強が出来ること。同じ夢の仲間ばかりで刺激をもらえる。
施設が充実しているので、とても助かりました。あと、芝生がとても良いです。
施設が充実していて、きれい。
東稜高校には、特別推薦の枠があったり、就職率が高いところが良かった。
就職率が高く、設備が整っている。
校内がきれい。
きれいな施設、設備、それと学校の雰囲気。
他の短大より取れる単位が多く、色んなことが学べるところ。
オープンキャンパスには、高校1年の頃から行かせていただいて、第一印象は雰囲気の良さと高い就職率でした。
アットホームな雰囲気。
高い就職率、免許資格が取得できる所。
実習などがたくさん出来ること。
ただ楽しいだけではなく、学習がとても充実している。とても充実した学生生活が送れる。
施設や高い就職状況が良い。
本学は、とても就職率が良い。毎年、文教短大出身というだけで、良く見られることがあるという。そうしたところが良い。
設備がとてもしっかりしていて整っているところ。
自由で明るい学内の雰囲気、資格取得支援。就職状況。
先生方のサポート。アットホームな雰囲気。皆が同じ夢に向かって頑張っているところ。
先生が優しそう。
オープンキャンパスのときに学生さんたちがすごく笑顔で接してくださったのと、しんどいけど充実してとても楽しいとみんなが言っていたところです。
先輩や先生方がすごく優しいところ。
施設・設備がとても充実している。
短大と大学が同じ校舎だから、校舎が広くてきれい!
施設がとても充実していたこと。
専門のことをしっかり教えてくれる。
先生たちがおもしろい。
ピアノが豊富です。どの先生も熱心だったから。
校舎がきれいで、過ごしやすい環境だった。
先生方が熱心なところ。
2年間であらゆることを学べるところです。実習もあり、とても勉強になるからです。
中庭の芝生がとても広く、緑がとてもきれいです。
みんな仲良くて、チームワークの良い所です。やる時はやる人達が多いと思います。
施設が充実している。
厳しい部分もあるけれど、先生は良い人ばっかり、優しい人ばっかり、昼休みも楽しい!!
施設が充実しているところ。
授業数も多いので、大変だけれど、実習先などで差を付けられるのでそれが良かったです。
とてもキャンパスがきれい。
就職率が良い。
校舎・施設・設備が充実している。
先生がみんな優しい、親切です。
就職率が他校と比較してとても良かった。
明るい。
サロン・ド・パドマという施設(400席)の自由な場所。
厳しそうだったけど、やりがいがあると思った。
就職率が非常に高い。
明るい雰囲気で、先輩・先生方が優しい。
本学は、設備が非常良く、家にピアノがなくても、自由にピアノを使える施設があるからです。
一つ一つ丁寧に教えてくれる。
就職に強く、とても有利に感じました。
就職率が高い(連続100%)。落ち着いた環境で学習できる。
みんながとてもフレンドリーなところ。
2年間という短い間に資格を取得する為、教員の方々が全力で支援してくれる。
設備が整っている。
就職状況。
実習がたくさんあるところ。
先生が優しい。
就職状況。
就職率が非常に高い!校舎がすごくきれい!短大って感じ!
就職率が良い。
就職率が良く、指導が良い。
かなりぎっしりなスケジュールやけど、有意義に2年間過ごせそう。
大学の知名度。就職状況。
毎日忙しいけれどとても充実していること。先生が優しい人ばかりなところ。
クラス制でいいなと思いました。就職状況。
先生たちが色々な方たちなので、楽しく勉強が出来そうなところがすごく良い。
アドバイザーの先生がついて下さっているので、安心して学生生活が送れるところ。
2年間で保育士と幼稚園教諭二種免許が取れる。
雰囲気が明るい。
3つの資格が取れるところがいい。
環境が良く、気持ちがいいキャンパスで、人が優しい。
自分の取りたい資格が取れ、障害児保育など、普段習わないことを学べる。
きれいな校舎で、サロンがある。
設備が整っていて、校舎がきれい。
授業はきっと厳しいですが、その分将来役に立つことばかりを教えてくださること所だと思います。
ピアノに関してすごく良い環境だと聞いた。
学校の知名度。授業がとても充実している。
とてもきれいで学食がおいしい!先生方が面白く、熱いご指導をくださるところ!
とにかく授業の内容やカリキュラムがしっかり決まっている。しっかり勉強すれば、きちんとした指導者になれると思う。
就職状況が良い。
施設や環境が充実していて、取れる資格があるので就職に便利。
色々な資格を取ることができ、就職率が高い。
先生や先輩がとても優しいです。
実習が多い所。就職率が高い所。
設備が整っていて、緑がたくさんあるので、過ごしやすいと感じました。周りの子が他府県から来ていてとても楽しい。
実習を大変だと思わず、充実させ、自分の成長に繋げられるようにすること。
設備がしっかりしているのと、先生・先輩が優しい。就職率が高い。
先生の明るさ。
就職状況が良い。
設備が整っていて、就職率が高いところが良かった。
施設も充実しているし、学生が明るく楽しそうにしているところが良かった。
4年制の大学も同じキャンパスだから友達たくさん出来ます。
ALPで大学で必要なことが受けられた。将来役に立つ。
他の短大では取得することが出来ない子ども音楽療育士の免許が取れる。
施設や設備が良い。校内の雰囲気が明るい。就職状況。
先生方がとても優しく、生徒思いなところやサークルが充実、大学生らしい生活が送れる。
資格が取得できる所。京都文教大学への編入。
広い。
先輩達が明るい!(サークルの)4大と短大の関わりがサークルなどで出来る。たくさんの人がいるので、自分にあった友達を見つけれる。
短大の知名度。就職状況。
明るいところ。部活。
短大の設備が整っているところ。
就職状況、カリキュラムなど。
先生と生徒の距離が近い。姉が通っていたから。
就職状況。校舎・施設など充実している。通学しやすい。
高い就職率。設備の充実。短大の知名度。
送迎バスが出ているところ。
就職状況。通学の便利さ。
2年間でたくさんの事が学べる事、人間的にも社会的にも、たくさん身に付く事。
就職状況。芝生がすてきなところ。先生がおもしろいところ。
雰囲気が良い。
設備が充実している。友達はみんな優しくて明るい子ばかりです。
高い就職率。オープンキャンパスで先生や学生さんが、受験や大学について優しく教えてくださったり、生徒と先生の距離がすごく近いところが良かった。施設や設備がとても充実しているところが良かった。
保育士になるためのカリキュラムがとても充実していた。
就職率の高い所。楽しい所だけれど、しんどいことも多く教えて下さる所。
就職状況。学校の知名度。先輩方、先生方が親身になって相談にのって下さったり、サポートをしていただけるところ。
就職状況、設備がそろっているところ。
就職状況、施設の設備が整っている。
高い就職率。トイレの席が温かい。
高い就職率。迷っていたり困っている時に、先生の方から「どうしたん?」と声をかけてくれて、とても親切でした。
就職率が安定して良い。先生がすごく熱心に教えてくれると思う。だから、頑張ろうを継続できそう。
高い就職率。免許資格や実習に向けて、先生がとても熱心なところ。
先輩や先生がとても親身で優しいところ。
短大の知名度。設備が充実している。先生と生徒の距離が近いので、困った時に、気軽に聞くことが出来ると思います。
オープンキャンパスの展示がとても魅力的でした。そしたら、先生がやってきて、一緒に遊んでみたりしました。すごく楽しかったです。
就職率が高くて、自分の夢を実現できるかもしれないという気持ちにならせてもらったところ。
短大の知名度があって、就職率が高く、明るく元気な子が多いこと。毎日が楽しいです。
先生方に話しかけやすいので頑張れた。ピアノの不安なども相談しやすい。
就職率が良く、環境、設備が充実。
就職率が良い所。明るい雰囲気であるところ。
就職状況が良い。京都文教大学との交流もあり、他の短大とは又違った楽しみ方が出来そうなところ。
就職率が高いところ。単位を取っていると資格が卒業と一緒に取れる。
ピアノレッスンがどこよりも徹底している。
高く安定している就職率。
保育士免許を取得するサポートが熱く、就職しやすい。
施設がきれい。就職率が良い。
就職率が高い。授業数が他の学校に比べて多いので、多くのスキルが身に付く。
就職率が高い。サークルや部活が活発で、明るい雰囲気の学園でありました。
就職が良く、資格が取れるところ。
しっかりと指導して下さるので、就職に強い!!”幼教と言えば京都文教”と先生が仰っていて、本学に通っているが自慢できると思えた!!!
 
就職率が良い、駅から無料のスクールバスがある。
通学の便利さ。
ピアノなど少人数教育で教えてもらえる。
就職率が高く、校舎がきれい。

2015年4月入学者アンケート「これから頑張りたいこと」

附属幼稚園との実習

(頑張りたいこと)<ライフデザイン学科>
たくさんの資格を取りたいと考えています。
ライフデザイン学科で頑張りたいことは、資格を取るために勉強することです。
資格取得を頑張りたいです。
将来に向けて、資格取得。
資格を取るために頑張りたいです。
たくさん学んで、自分のやりたいことを見つけたいです。
夢を見つけること。
資格取得を主に頑張りたい。
資格取れるように講義はしっかり聴いて、自分でも勉強を頑張る。
ライフデザイン学科はたくさんの資格を取ることができるので将来に役立てるように頑張りたいです。
興味がある分野の資格をできるだけ取りたい。
いろんなジャンルの資格が取りたい。
取得可能な資格が多いので取得できるように頑張りたい。
興味を引かれるたものには、どんどんチャレンジしていきたいです。
資格を取る。
日々の授業でしっかり知識を養い、自分が欲しい資格を取れるようにがんばります。
興味がなくてもがんばって勉強する。
資格取得に向けてしっかりと勉強に励んでいけたらと思います。
資格が取れるようがんばりたい。
スポーツや健康に対して積極的に学んでいきたい。スポーツトレーナーになりたいので資格を取りたいなと思います。
自主的に講義に参加し、資格に関係のないものでも、興味のあるものには参加したい。
資格をたくさん取得する。
たくさんの資格をとって、仕事場で役に立つようにしたい。
資格を取れるようにがんばりたい。
資格取得して、就職でいいところ(金融系・事務系)に行けたらいいなと思います。
資格を取るようにがんばる。
資格を取る。人間関係を築く。
資格取得。
資格がたくさん取得できるので、自分の夢と自分の苦手なことに積極的に参加したいと思っています。
資格を取るために意欲的に講義を受けたり、自学自習をする。
資格取得。
必要なたくさんの資格を取る。
資格を取る!!
資格取得には励みます。
資格が取れるようにがんばりたいです。
ユニット科目のファッション・アパレルに力を入れていきます!!
資格を取得できるように頑張りたい。
取りたい資格があるので、それに向けて授業に真剣に取り組みたいです。
自分がとりたい免許のために一生懸命取り組みたい、又、サークルと両立できるようにしたい。
資格獲得を目指したい。
スポーツ関係の資格を取りたいです。
資格を取ること。
自分の可能性の幅を狭くしないよう、いろいろなことにチャレンジしたいです。
資格を沢山取ります。
取れる資格はできる限り全部とろうと思っています。


(頑張りたいこと)<食物栄養学科>
栄養士の資格を取りたいです。
栄養士の資格を取るために全力で授業に取り組んで生きたいです。
自分の将来の夢を叶えるために、勉強を頑張る。
栄養士の免許を取れるように頑張る。調理も頑張る。
実習・実験の科目も多くあるので、実際に体験しながら、行って自分で理解していきたい。
栄養士の資格を取る。
自分の夢に向かって、一生懸命努力する。
食物栄養学科で栄養士の資格を取れるようにがんばりたいです。
資格を取れるようにがんばりたい。
栄養士の資格を目指す。
資格が取れるようにがんばる。
計画的に勉学に励みたいです。自分のやりたいことに真剣に取り組んで行きたいと思います。
栄養士の資格を取得する。
栄養士の資格を確実に取得します。
資格が取れるようにがんばりたい。
栄養について、料理について、もっと詳しく知りたいです。
免許を取れるよう計画を立てて自分が頑張れる範囲で頑張る。
栄養士になりたい。化学は不安だけれど頑張りたいです。
料理が出来るようになりたい。
栄養士の資格が取れるようにがんばりたい。
栄養士になれるように化学や数学は苦手だけれど、勉強がんばる。
資格を取得する為にがんばります。
栄養士になるためにがんばる。料理をうまくなりたい。
自分の夢に向かって、コツコツと日々精進しながら、様々なことに挑戦していきたいです。
実習や実験。
知識と技術を身につけ、立派な栄養士になれるよう努力する。
資格を取りたいので、その為の勉強を頑張りたいと思います。
栄養士の資格を取るために勉強を頑張りたいです。
栄養士を取るため、毎日の講義で学んでいきたい。
勉強。
栄養士の資格を取るのはもちろん、管理栄養士になるための基礎をしっかり身につけたい。
栄養士になる為に勉強も実習も頑張りたい。
授業をしっかり聞いて、栄養士になれるようにがんばりたい。
これからの勉強を頑張ってしっかり資格を取りたいと思います。
自分の苦手な分野を頑張って取り組みたいです。
資格を取る。
将来、家庭でも役に立てるように、しっかりと勉強して、知識豊富な栄養士になりたいです。コミュニケーション能力も鍛えたいです。
理系が苦手なので計算などに頑張りたいです。
栄養士の資格を取ること。
栄養士の免許を取ること。
立派な栄養士になりたいです。
資格取得。
栄養士の資格を頑張って取得する。
食物のクラスのみんなと楽しくがんばっていきたいです。
資格を取ること。
栄養士になる為、朝早いけど勉強いっぱいして、頑張る!
資格を取れるように頑張って専門知識を増やしていく。
夢である栄養士になる!!
栄養士、フードスペシャリストと食に関する資格を取れるように単位をしっかり取って、授業を休まない!!
栄養士の資格。
調理実習です。
勉強を頑張りたい。
栄養の知識をたくさん取り込みたい。
化学が苦手なので、頑張って覚えたいと思います。
栄養士になれるように、授業や実習などを頑張りたいと思う!
栄養士になるために勉強する。
苦手な生化学の授業と実習。
栄養士になりたいので、それに必要な資格が取れるように頑張る!
知らなかった知識をたくさん知っていきたい。
ずっと目標にしていた栄養士の資格を取れるよう頑張ります。
毎日の授業を大切にし、計画的に勉強したい。
何事にもまじめに取り組み、できるだけ多くの授業を受けて、将来、栄養士として頑張れるようにしたいと思っています。
栄養士になるため色々なことを勉強して頑張る。
栄養士になるためにしっかり学ぶことを頑張りたいです。
とても専門的にたくさんのことが学べるので今まで知らなかったたくさんの技術などを身につけて栄養士の資格をとりたいです。
良い栄養士になれるように頑張る。
栄養士の資格を取るために栄養学や調理についてしっかり学びたい。
やはり勉強。理数系を頑張る。
栄養士の資格を取る!!!
夢に向けて資格をしっかり取りたい。
1回1回の授業を大切にし、しっかり身につけて行きたい。
栄養士になるために、実習を頑張り、きちんと授業を受けて行きたいと思います。
栄養士の免許取得に向けて、毎日の講義の中に積極的に参加したい。
資格をたくさん取りたいと思います。
包丁使いには早くなれて、色々な料理を作れるようになりたいです。
単位を落とさずすべて取る。
栄養士の資格を取れるように、毎日予習・復習を頑張りたい。
資格を取得
色んな食に関する資格を取りたい。
資格を取れるように、休まずに大学に来る。料理が完璧にできるように頑張る。
もう少し調理に慣れたい。
たくさんの知識を身につけて資格を取得したい。
栄養士の資格が取れるように頑張りたい。
食物栄養は調理実習が多いので頑張ろうと思います。
理系の勉強と実習を頑張りたい。
苦手な化学を頑張りたいです。
資格取得。
一日一日の授業を大切にしたいです。
資格取得を頑張りたい。
しっかり話を聞いて知識をつける。
しっかり話を聞いて知識をつける。
計算が苦手なので、計算問題を頑張る。良い栄養士になりたい!
栄養士の資格を取る。


 (頑張りたいこと)<幼児教育学科>
資格を取りたいから、諦めずに頑張る。
資格を取れるように勉強やピアノを頑張りたい。
幼稚園と保育園の資格を取る。
ピアノの上達。
しっかり単位を取って両方の資格を取れるようにする。
ピアノを弾くことにあたって、子どもが楽しく歌えるように上達する。
資格が取れるように勉強を頑張ります。
立派な保育しになれるように、毎日頑張りたいです。
専門知識を身につける。感性を豊かにする。実習で色んなものを得る。
専門的なことを学んで、将来に活かしたい。
資格取得に向けて頑張りたいと思います。
子どもに対する色々な場面で、このようなやり方があるんだと感じて、覚えて生きたいし、それを活かして行きたいと思います。
ピアノの練習を頑張りたい。
他の大学よりも忙しく厳しい分、充実した2年間を送り、保育への関心を深めたい。
保育士、幼稚園教諭の資格を頑張って取ること、2年間忙しいけれど日々コツコツと頑張たいです。
2年しかないので、しっかりと体調管理をし、授業を休まないようにして、保育士や先生の資格に近づきたい。
忙しいけれど、夢である保育士になるために、専門的な学習を頑張りたいです。
音楽関係
友達を作ることも大事だけれど、環境にまずは慣れ、単位をちゃんと取る!自分のなりたい保育士の像を思いながら頑張る。
提出物や講義を毎日、休まない。
初めての人ばかりだけれどみんな良い人ばかりでみんなで共に保育士・幼稚園教諭の夢を叶えるため、日々勉強に励みたいです。
ピアノ。
保育士・幼稚園教諭の資格を取れるように沢山の子どもと触れ合いながら頑張りたい。
将来自分が思い描いている夢が叶うように一生懸命努力したいと思う。
保育者になるために頑張りたいです。
ピアノをもっと弾けるようにしたい。
ピアノに力を入れているのでピアノを頑張りたい。サークルとの両立。
立派な保育士を目指して、まずはピアノを頑張ろうと思います。
ピアノ。
資格をしっかり両方取れるように頑張って授業も単位をしっかり取っていく。
資格を取って幼稚園の先生になれるように必要なものを身につけていきたい。
将来のことをしっかり考えて、子供のことについての勉強を頑張りたい。
苦手なピアノをもっと、上手になれるように頑張りたい。
免許が取れるように授業に熱心に参加したいです。
英語を落とさないように頑張りたいと思う。
日々のスケジュール管理。自分ことは自分でやってわかるようにしておく。後はピアノを上達すること。
ピアノ。
保育士や幼稚園教諭の資格を取るため勉強を頑張る。
実習を通じて、幼稚園教諭への道を明確にしていきたい。
ピアノを始めたのが遅かったので頑張りたい。
2つの資格を取りたいと思っているので、どの授業も休むことなく、集中して、自分なりに大学生活を楽しみたいです。
資格取得に向けて頑張りたい。
資格を取れるように勉強する。
資格を取るために勉強したい。
私は、幼児教育学科に入学したので、資格を取れるようにきちんと単位を取り、実習も頑張る。
夢に一歩近づくことができたので、同じ学科の人と一緒に楽しく子どもと関わるための知識を得られるように頑張りたいです。
子どもの気持ちを理解できる人になりたい。将来、子どもから信頼されるようになりたい。
自分の目指しているものに真正面から向き合って行きたいと思います。人間性も育てて行きたいです。
子ども音楽療法士の資格を取る。
しっかりとした勉学を身につけること。
幼児を育てるにあたって必要なことを沢山学んでいきたい。
私は、幼児教育学科なので、保育士に必要なことをすべて吸収してそれ以上のものを自分で見つけ出したいと思います。
憧れの先生に近づけるように2年間、楽しく頑張りたいです。必修のピアノをもっと上手になれるようになりたいです。
ピアノなど。
しっかり授業を聞き、家でも復習・予習をして、子ども音楽療育士の資格も取りたいです。
夢だった保育士になるために、忙しくなるけど、くじけないで頑張りたいです。
特に専門科目を頑張りたいです。
たくさん学ぶことがあるので、一つずつクリアをして2年後に保育士になれるようにしたい。
夢に向けて、新しく出来た仲間と一緒に頑張って日々精進したい。
私は、幼児教育学科で、ピアノを頑張りたいです。高校から弾き始めたので、まだ全然上手くありません。なので、人に聞かせられるようにがんばりたいです。
きっちり資格を取る。ピアノが結構厳しいので頑張る。マナーとか社会で必要なことがきっちり学べるところも学びたい。
勉強、単位取得。
ずっと夢だった保育士になるということが、目の前にあるので、子どもの笑顔を何より大切に出来る先生になれるように頑張りたい。
子ども、保護者の方にも信頼される保育士を目指したいです。
音楽や造形に力を入れて頑張りたい。その他では社会人として立派になれるよう社会人力を身に付けたい。
ステキな保育士になれるように実習とか頑張りたい。
資格を取る。
将来の夢が今、目標となったので、毎日を無駄にしないように生きて生きたい。
私は中学の頃からの夢だった保育士の資格を取って、ピアノがすごく苦手なので必死に頑張りたいです。
夢に少しでも近づくために、勉強を頑張る。
子どもに何をしてあげたら一番良いか、どんな先生になりたいかを改めて考えて、目標に向かって頑張っていきたいです。
子どもについて誰よりも分かっている!と言えるようになるため様々な勉強を頑張る。
幼児の気持ちをしっかりと理解して、幼児を見ながら笑顔でピアノを弾いて歌えるようになりたい。
毎日が大変だと思うけど、しっかりと努力し素敵な保育士さんになりたい。
忙しいけど、真剣に授業や課題に取り組みたい。
公立幼稚園で働けるように、しっかり学んで自分のものにしていきたい。
自分の夢を一生懸命、追いかけたい。プライベートと学校の両立。
とにかく前向きに夢に向かって、同じ夢を持つ仲間共に頑張って行きたいです。
全てを楽しく学ぶ。
子どもに信頼され、親に頼られる保育士になるために、社会に出ても恥ずかしくないように、マナーなどをしっかり身につけたいです。
毎日楽しみながらたくさんのことを学んで、いい保育士になりたい。
資格を取り、少しでも将来の夢に近づけるように授業に積極的に取り組みたいです。
実際に現場に行った時に分からないことがないようにしたい!
大学では、将来の為に、少しでも多く勉強して、自分の力を身につけていきたい。
将来の夢のために、それに必要なことを頑張って学ぶ。
自分にしっかりとした実力を付け、技術に自信の持てる保育士になりたいです。
資格を少しでもたくさん取れるように頑張りたいです。
保育士になるという夢を叶えたいので、何事にも頑張って取り組みたい。
ピアノと絵。私は絵が苦手で下手くそなのですが、下手くそなりに頑張りたいです。
目標は、なるべくたくさんのことを学んで、卒業する頃には、立派な保育者になることです。
保育士の資格を取るために、2年間一生懸命勉強して、卒業できる頃には保育士になるにふさわしい人間になりたい。
ピアノをもっと上手になることや実習があるので頑張りたいです。
ピアノがうまく弾けるように毎日の練習を頑張りたい。
子どものこと。
忙しい日は日々続くし、大変になるけど、2年後、夢を叶えられるように努力したいです。
2年間楽しく過ごし、資格をしっかり取ること。
勉強、全てを頑張りたい。
ピアノを頑張りたい。
資格を取るために、まじめに頑張る。
資格取得。
2年間の期間なので、忙しいと思うが、自分のためなので、何事にも積極的に取り組む。
ピアノ・心理学
子どもの立場に立てる人になりたい。
保育士資格取得できるように頑張る。
ピアノを頑張ってついていきたいです。
ピアノの授業を頑張って取り組む。
資格を2つ共、取れるように自分を成長させて頑張りたい。
器楽を頑張りたいと考えています。将来、保育士になって、子どもを楽しませるために努力したいと思います。
ピアノをコツコツすること。予習・復習すること。
幼児教育や社会知識を身につけたい。
自分良さを見つけて伸ばし、自分しかなれない保育士になるということ。
私は音楽が好きなので、音楽系の授業で自分をもっと伸ばしたい。
ピアノを強みにできる先生になるために、ピアノ練習を頑張りたいです。
子どもについて深く知りたい。
ピアノをずっと習っていたわけじゃないので、器楽の授業は一生懸命頑張ります。
専門力を身につける。
ピアノを頑張りたいです。
子どものことについて、自分の知らないでいることを積極的に学んでいきたい。
立派な幼稚園教諭になる為の土台作り。
実習とか大変だと思うけれど頑張りたいです。
保育士になるために必要な技能をちゃんと使えるように身につけたい。
ピアノに力が入っていると聞いたので、毎日の積み重ねを大切に練習したいと思います。
日々の授業とピアノを頑張りたい。
ピアノ。実習。
保育士になれるように、子どものことについて勉強を頑張りたい!
ピアノや心理的なことを頑張りたい。気持ちを明るくさせられるような保育士を目指したい。
夢を叶えるため、しっかり学んで保育しになる。
立派な保育士になれるように、勉強を頑張る。
実習を頑張りたいと思う。
ピアノが苦手なのでピアノを頑張って、笑顔のステキな幼稚園の先生になりたいです!
ピアノ・歌・体育・全てにおいて精一杯努力していきたい。
ピアノ。
2年後に、しっかりと働けるように、知識をたくさん身につけたいです。
色々な知識を頭に入れて、実践できるようになりたい。資格を取れるように頑張りたい。
幼児教育学科に合格したので、ピアノももちろんですが、子どもに関する事をしっかり学びたい。
ピアノが初心者なので、頑張りたい。
ピアノです。
ピアノ。
子どもにとって先生がとても大好きな存在になれるように実習など積極的に取り組みたいです。
学校の雰囲気が明るくてよいと思った。
基本のことはもちろん、さらに研究心を持って頑張りたい。
ピアノと勉強の両立。
ピアノを頑張りたいと思います。
保育士になるために勉強も実習も頑張って行きたいと思います。
自分の目標に一歩でも近づけるように頑張りたい。
保育士に必要な科目を落とさないようにして実習に行けるように頑張りたい。
音楽関係。
実習を特に頑張りたい。
保育士や幼稚園教諭の資格を取るために幼児の心理や教諭になるための仕事やマナーを学ぶ。
単位を落とさないように頑張りたい。
ピアノをひたすら頑張る。
ピアノはきちっと練習しておくべき。サークルなどに入れば、短大生だけでなく、4大生とも関われることが出来、関係性が深められます。
自分が選んだ道。どんなことがあっても諦めずに一歩一歩頑張って行きたい。
ピアノ。
仲間と協力して夢に向かって頑張る。
ピアノを上手になれるように頑張りたい。
保育資格の取得。ピアノ。幼稚園教員資格をとる。
一つ一つの科目を一生懸命取り組み、2年間でたくさんの保育の知識を身に付けたいです。
資格をしっかり取ること。まじめに勉強しながら、キャンパスライフを楽しみたい。
夢を叶えるために、勉強の努力を惜しまないようにします。
資格を取って、お世話になった先生方に恩返しをしたい。
同じ夢を持つ仲間と一緒に勉強を頑張って保育士になりたいです。
ピアノの授業を積極的にがんばりたい。
保育士になるために、たくさんのことを学んで経験し、学んでいきたいです。
精一杯勉強して資格を取ること。
毎日大変だと思うけれど、保育士になる。
ピアノを上手く弾けるようになる。
ピアノを授業でついて行けるように頑張りたいです。
夢を叶える!!
単位を落とさず、良い成績を取れるように、勉強する。
ピアノなどを頑張りたい。
この学校で学べる事を学びつくしたいです。
保育士を目指しているのですが、これからもずっと音楽に携わっていきたいのでレッスンも授業も頑張りたいです。
毎日の積み重ねが大事だと思うので、ピアノの練習・課題等をやりこなして行けるように頑張る。
いきなり進路変更をして周りのみんなに比べると浅い夢かもしれないけれど自分のペースで頑張ってたくさんの子どもを笑いでいっぱいにできる幼稚園の先生になりたいと思っています。
実習やピアノなど就職先で困らないように、普段から気合を入れて頑張りたいです。
子どもたちのお母さんたちに信頼を得られる教育者になれるように頑張りたい。
子どもたちの気持ちをしっかり分かってあげられる保育士になりたい。子どもの目線に立って考えられるようにする。
レベルの高い保育士になれるよう授業1つ1つ大事にしたい。
2年間一生懸命がんばり、素敵な保育士になる。
恥を捨てて、歌を大きな声で表情豊かに歌うこと。
ピアノが苦手なので頑張りたい。
知識をもっと増やして頑張ります。
子どもを笑顔にさせてあげられる、元気な幼稚園先生になりたいです。
ピアノ。
全然弾けないけれど、卒業するまでにはピアノがスラスラ弾けるように、なれるように頑張りたいです。
ピアノをとにかく頑張る。
ピアノを頑張りたいと思う。
休まずに、一生懸命、何事にも取り組みたいです。
2年間で少しでも多くの知識を身につける。
ピアノを上手になる。

2015年4月高校別入学者アンケート「受験について」

食物調理実習

府県名高校名学科入試種別A  (受験のこと)
富山:富山国際大学附属:幼児教育:スポーツ推薦:面接練習などを何度も繰り返し、緊張感を持って本番に向けて頑張った。
福井:福井商業:食物栄養:AO入試:AO入試では面談という形で、私の話を熱心に聞いてくださいました。又、質問もできたため、学校についての関心や知識がより高まりました。
福井:福井商業:ライフ:指定校推薦:指定校推薦だったので、面接の練習をたくさんした。
福井:大野:食物栄養:指定校推薦:私は、指定校推薦で面接と志望理由書を書く試験でした。自分のやりたいこと学びたいことがはっきりしていれば、どちらでもしっかりと自分をアピールできていいと思います。
福井:敦賀:幼児教育:AO入試:面接をする前はとても緊張したけれど、名前を呼ばれて面接をする部屋に行くまでに、先生に話しかけてもらって、とても安心しました。
福井:美方:幼児教育:AO入試:AO入試は、自分のアピールポイントを自信を持って堂々と言うこと、笑顔が大切。先生方の雰囲気が優しくて話しやすい。
福井:若狭:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):漢字の勉強が必要。
福井:若狭:幼児教育:AO入試:AO入試はすごく緊張したけれど、自分で作った紙芝居を見てもらえて嬉しかったし、作ってよかったと思いました。
福井:若狭:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願): 
福井:仁愛女子:幼児教育:指定校推薦: 
福井:敦賀気比:幼児教育:指定校推薦:面接で緊張するけど、自分の伝えたい事を焦らず言えば、相手にも伝わると思う。
静岡:磐田北:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願):現代文のテストのみで、受験勉強と部活との両立が大変だとは思わず、読むということを中心に勉強しました。
愛知:同朋:幼児教育:スポーツ推薦:スポーツ推薦
愛知:ルネサンス豊田:食物栄養:AO入試:AO入試で受けたのですが面接時も先生が話しやすい方で、あまり緊張することなく受験できました。自分が言いたいこともしっかり伝えられるので、良かったと思います。
三重:名張桔梗丘:幼児教育:AO入試:面接官の先生が話を聞きだそうとしてくれるのですごく、自分が伝えたい事を伝えれた。
三重:鈴鹿:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願): 
滋賀:堅田:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):一般推薦Ⅰで受けました。
滋賀:堅田:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):普通に勉強すれば大丈夫です。
滋賀:堅田:幼児教育:一般推薦Ⅱ(専願): 
滋賀:東大津:幼児教育:AO入試:塾でしっかりと面接対策や小論文対策を行った。
滋賀:東大津:幼児教育AO入試AO入試は面接でとても緊張したけれど、聞いてくださる先生が優しく、話しやすい雰囲気を作ってくださるので、リラックスして受けることが出来ると思います。
滋賀:大津:食物栄養:AO入試:AO入試では、前以ってよく練習をしておくのがよいと思います。自分の前向きな気持ちをアピールできるようにしておくべきです。
滋賀:大津:食物栄養:AO入試 
滋賀:大津:食物栄養:AO入試:AO入試は、何度も面接練習する!
滋賀:大津:食物栄養:AO入試:AO入試の面接で、緊張したけれど、高校で3年間頑張ったことを自信を持って、披露すれば、面接官の先生も嬉しそうに質問してくださいます。
滋賀:大津:幼児教育:AO入試:AO入試だったので、面接と文章表現の練習をしっかりとしたらいいと思いました。
滋賀:大津:幼児教育:AO入試:不安だったけど、今までやってきた部活、学校のことをアピールできた。
滋賀:大津:幼児教育:AO入試:最初は緊張していたけれど、先生が面接で気楽に喋って下さり、自分を出すことが出来ました。
滋賀:大津:幼児教育:AO入試:自分の大好きなことをDVDにまとめて、一緒に見ながら話せたので楽しく受験を終えられた。
滋賀:大津:幼児教育:AO入試:AO入試は自分をどこまでアピールすることが出来るかが勝負!」だと思うので自分のことについて、考えてみてください。
滋賀:大津:ライフ:AO入試:私はAO入試で受験したのですが、面接やエントリーシートなどを書いたりしないといけない時に、高校などで学んだことが少し役に立ちました。
滋賀:石山:幼児教育:AO入試:私は、AO入試で入学しましたが、面談では、こちらからも質問することができ、自己アピールも十分にできたので満足のいく受験ができたと思います。
滋賀:大津商業:食物栄養:指定校推薦:緊張したけど面接官の先生がすごく温かく迎えてくださって、落ちついて受験することができました。
滋賀:大津商業:幼児教育:AO入試:AO入試の面談は、全然堅苦しくなく、友達と話している時みたいに楽しく話せた。自分の好きなことを好きなだけアピールできるという所が文教AOの良い所だった。
滋賀:大津商業:幼児教育:AO入試:私は、AO入試で受験しました。始めは何をすれば良いか分からないと思いますが、自己アピールをしっかりすれば大丈夫です。自分の得意なことを伝えれば合格できると思います。
滋賀:大津商業:幼児教育:指定校推薦:最初から指定校推薦を狙っていたので高校の成績を上げるために頑張りました。
滋賀:大津商業:幼児教育:AO入試: 
滋賀:大津商業:幼児教育:AO入試:幼児教育学科のAO入試では、個人面談で30分間、自分が高校生活で頑張ってきたことや、保育士になりたい思いについて話しました。
滋賀:大津商業:幼児教育:一般推薦Ⅱ(専願):私は、一般入試Ⅱを受験しました。いきなりの進路変更にも関わらず、受験科目は苦手な国語。2週間しか勉強できる期間がなかったけど誰でも頑張ったら出来る!!これから受験するみんながんばれ。
滋賀:大津商業:ライフ:指定校推薦:指定校の面接ですが、緊張しまくっていったけど、優しい方ばかりで、リラックスして受けれました。
滋賀:彦根翔陽:食物栄養:指定校推薦:指定校推薦は、面接があるけれど、自信と笑顔で挑めば、自然と話が盛り上がって、あっという間に15分たちました。
滋賀:彦根翔陽:幼児教育:指定校推薦:落ちついて、自分の言いたいことを整理しておくべき。
滋賀:彦根翔陽:幼児教育:指定校推薦:色んな入試方法があるけど、自分に一番あった入試を選ぶと良いと思います。
滋賀:彦根翔陽:ライフ:指定校推薦:面接というよりも面談でリラックスできて自分のことを言えた。
滋賀:長浜:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):過去問を参考にたくさんするといいと思う。
滋賀:長浜:食物栄養:指定校推薦: 
滋賀:長浜:ライフ:指定校推薦:私は指定校推薦で入学させてもらいました。面接のときにとても緊張していましたが、面接官の先生がとても良い人で楽しくお話が出来ました。
滋賀:長浜:ライフ:一般推薦Ⅰ(専願): 
滋賀:長浜北星:食物栄養:AO入試:進路が決まったのが3年生の夏頃でAO入試を受けました。
滋賀:長浜北星ライフ:AO入試初めは緊張していたけれど、面談もアットホームな感じで、何でも話せるので良かったです。
滋賀:長浜北星ライフ:AO入試: 
滋賀:長浜北星ライフ:AO入試:大学が広いので迷わないようにしないといけない。面談官の先生も優しいので落ちついて面談できると思います。
滋賀:八幡:食物栄養:一般入試(前期):絶対文教に入ると決めているならAO入試で入ったほうが良い。
滋賀:八幡:食物栄養:AO入試:リラックスして素直に答えたらよいと思う。
滋賀:八幡:幼児教育:AO入試:受験方法が多く、入学しやすい。
滋賀:八幡:幼児教育:指定校推薦:自分の将来の夢を叶えるためにその資格が取れる大学に行く。自分にあった大学をきちんと探す。
滋賀:八幡:幼児教育:AO入試:夢が決まっているなら、AOで積極的に自分のことをアピールするべき!!!
滋賀:八幡:幼児教育:AO入試:AO入試と聞いて何をしたらいいのか判からなかったけど、オープンキャンパスで説明を聞けば良く判かりました。
滋賀:八幡:幼児教育:指定校推薦:不安がいっぱいだと思いますが、大学の教授の皆さんはとてもいい人達ばかりで緊張をほぐしてくれるので、安心して、自信を持って頑張れ!!
滋賀:八幡:幼児教育:AO入試:AO入試では、自分をアピールできる何かを持って、望んだほうがいいです。私は卓球のラケットとメダルを持っていきました。
滋賀:八幡商業:幼児教育:AO入試:私は、AO入試で受験しました。AO入試では、自己アピールで絵本を作成して発表しました。とても緊張しますが、笑顔でいたらきっと大丈夫です。
滋賀:八日市:ライフ:AO入試:私はAO入試で、最初は緊張していましたが、先生との面談は楽しくて時間があっという間に過ぎてゆきました。
滋賀:草津:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願):推薦は国語のテストだけだったけれど、とても難しいから、一問一問落とさないようにする。
滋賀:草津:食物栄養:AO入試:AO入試では、自己PRや本学に入学を希望した理由をしっかり言えるように準備しておくと良い。
滋賀:草津:幼児教育:AO入試:私はAOで受験しました。緊張すると思うけれど、笑顔でしっかり話せたら大丈夫です。
滋賀:草津:幼児教育:AO入試:リラックスして面談などは受けたりいいと思う。みんな優しい先生たちなので緊張するとは思うけれど頑張ってください。
滋賀:守山:幼児教育:AO入試:AO入試の面談では、高校のフィールドワークで幼稚園に行ったことをまとめた資料を持参しました。何か自分をアピールできるものを用意しておいたほうが良いと思います。
滋賀:水口:食物栄養:AO入試: 
滋賀:水口:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願): 
滋賀:甲南:幼児教育:AO入試:面接では、気軽に話せたし、緊張はしたけど、楽な気持ちでできたので、思っている事、言いたい事を正直に話せば大丈夫だと思います。
滋賀:日野:幼児教育:AO入試:受験はAO入試だった。面接官二人と面接をした。
滋賀:日野:幼児教育:AO入試:AO入試はすごく緊張したけれど、担当の先生が優しくて緊張がほぐれリラックスして話すことが出来た。
滋賀:能登川:食物栄養:AO入試:AO入試で合格しました。AO入試では日頃行っていることが大切なので、頑張ってほしいです。
滋賀:能登川:食物栄養:指定校推薦:一般入試まで勉強を頑張るのはとても大変だと思ったので推薦入試で受験しました。面接は緊張したけれど、推薦はやはりおすすめ。
滋賀:能登川:幼児教育:一般入試(前期:)色んな大学受けて沢山悩めばいいと思う。私も悩んでいる内に夢が決まったし、経験は積んでなんぼです!!頑張って下さい。
滋賀:伊香:食物栄養:指定校推薦:指定校で受験しました。
滋賀:高島:幼児教育:AO入試:小論文をしっかりやっておく。
滋賀:高島:ライフ:一般入試(前期) 
滋賀:草津東:幼児教育:AO入試:楽しいだけで決めようとすると後悔するので、オープンキャンパスには積極的に参加して欲しいです。
滋賀:草津東:幼児教育:AO入試:しっかりと自分の将来のことを考え、後悔することのないように、学校を選んでください。楽をすると後で後悔します。
滋賀:湖南農業:食物栄養:AO入試:がんばれ
滋賀:河瀬:食物栄養:AO入試:自分をアピールすることを恥ずかしがらずにどんどんアピールする。
滋賀:河瀬:幼児教育:指定校推薦:指定校なので、試験は面接のみ。自分のことを先生方は理解しようとしてくださったので、将来なりたい理想像を具体的に考えておいたほうが良い。
滋賀:河瀬:幼児教育:一般推薦Ⅱ(専願): 
滋賀:玉川:幼児教育:AO入試:AO入試の面談は、とても緊張しました。でも、試験官の先生は、笑顔で話を聞いてくださり、話しやすくてリラックスできる場を作ってくださって、しっかりと話せました。
滋賀:玉川:幼児教育:AO入試AO入試は面談なので、先生と楽しく自分の伝えたい事をアピールできます。
滋賀:玉川:幼児教育:AO入試: 
滋賀:玉川:幼児教育:AO入試:AO入試で、面接は緊張したけれど、面接の先生方が、とても優しかったので、落ち着いて話すことが出来ました。
滋賀:玉川:幼児教育:AO入試:アットホームな感じで驚いた。
滋賀:玉川:幼児教育:AO入試: 
滋賀:甲西:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):頑張ればできる。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:保育士になりたい気持ちを最大限にアピールする。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:AO入試では、気楽に楽しく面談をしたら良いと思います。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:AO入試は笑顔でハキハキ話すこと。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:AO入試で緊張したのですが、試験の先生が緊張をやわらげてくださったので自分のアピールが出来ました。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:高校で指導してもらった事を元に、とにかく自分が、行きたい!という熱意を持てば大丈夫だと思います。頑張ってください。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:AO入試では、普段通りに落ち着いて話が出来れば大丈夫です。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:AO入試は、面接練習を繰り返して、自信をつければ、大丈夫だと思います。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:自己アピールなどの提出書類は早い段階から始めること。
滋賀:甲西:幼児教育:AO入試:受験はAO入試を利用することを決めていたので、とりあえず自分をアピールしようと、話している時は笑顔を意識しました。2年の秋には進路を決め、推薦文に取り組んだため、焦ることなく余裕を持って受験することが出来ました。
滋賀:甲西:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):一般推薦Ⅰで受験したので、科目が国語だけだったので勉強しやすかった。
京都:甲西:ライフ:AO入試:面接練習はたくさん練習して慣れておいたほうが良い。
滋賀:北大津:食物栄養:AO入試:面接やレポートの書き方の練習はしっかりと取り組んでください。
滋賀:国際情報:食物栄養:AO入試:文章を書く練習をしてください。
滋賀:国際情報:ライフ:AO入試:AO入試で受験したけれどとても緊張した。
滋賀:国際情報:ライフ:AO入試:私はAO入試で合格しました。AO入試は面接ではなく面談なので、始めはすごく緊張していたけれど段々緊張がほぐれ、言いたいことをしっかり話せました。
滋賀:滋賀短期大学附属:食物栄養:AO入試:指定校で受けました。
滋賀:滋賀短期大学附属:食物栄養:指定校推薦:自分は指定校推薦だったので、あわてずに落ちついて、相手に対して思ったことをしゃべればいいと思う。
滋賀:比叡山:幼児教育:AO入試: 
滋賀:比叡山:幼児教育:AO入試:AO入試の場合は、文章力と自己アピールを恥ずかしがらず自信を持ってすることが大切だと思います。
滋賀:比叡山:幼児教育:指定校推薦: 
滋賀:光泉:幼児教育:一般推薦Ⅱ(専願) 
滋賀:光泉:幼児教育:AO入試:私はAOで受験しました。小論文と面談で、高校で毎日練習していたので本番は、あまり緊張しませんでした。
京都:山城:食物栄養:AO入試: 
京都:山城:食物栄養:指定校推薦:事前に大学の情報を調べて面接を受けたほうが良い。
京都:鴨沂:食物栄養:AO入試:自分の行きたい理由などを伝えるには、AOで受験すべきだと思います。
京都:洛北:食物栄養:AO入試:行きたい気持ちを伝えるのが大切だと思う。
京都:洛北:幼児教育:AO入試:AO入試の面談ではペーパーテストでは伝えられない自分の意思を伝えられた。
京都:洛東:食物栄養:AO入試:AO入試では最近の食に関するニュースが聞かれる。
京都:洛東:食物栄養:AO入試:自分の夢や、興味のあるところをありのままに熱意を持って話せば大丈夫です。
京都:洛東:幼児教育:AO入試:担任に勧められた。
京都:洛東:幼児教育:AO入試:AO入試で受験する場合、何か自分でものを作って持っていく方が絶対に良いと思います。
京都:北嵯峨:食物栄養:AO入試:先生に無理といわれながらも、自分が行きたいと思う気持ちがあれば大丈夫!!
京都:北嵯峨:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願):進んで多くのオープンキャンパスに参加して、どの大学が良いか選択してください。
京都:北嵯峨:幼児教育:AO入試:AOではなるべく沢山のパフォーマンスを持っていくべき。適当に○○でいっか~では話ばっかりで30分は持たない!
京都:北嵯峨:幼児教育:AO入試あまり堅くなくてよかった。
京都:北嵯峨:幼児教育:AO入試: 
京都:北嵯峨:幼児教育:指定校推薦面接では、緊張でガチガチだけれども、面接官の方の日常的な質問やその場の雰囲気から落ち着いて受けることが出来た。
京都:北嵯峨:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願):いっぱい勉強しましょう。現代文は、難しかったです。
京都:北嵯峨:幼児教育:指定校推薦たくさんの受験方法があるので、自分に合った方法を見つけて、出来るだけ早い時期から受けた方が良いと思います。
京都:北嵯峨:ライフ:AO入試: 
京都:桃山:食物栄養:AO入試:早くに大学を決めておいた方が受験対策ができる
京都:桃山:食物栄養:AO入試:AO入試。
京都:桃山:幼児教育:AO入試:面接の時に自分が伝えたい事を大きな声でハキハキと言えるようにしておく。
京都:桃山:幼児教育:同窓生・浄土宗檀信徒推薦:同窓生推薦入試だったので、他の人よりあまり受験勉強はしていません。だけど、入ってから、勉強してきた人と差が出来るので、勉強はしておいたほうが良い。
京都:桃山:ライフ:AO入試:私はAO入試で受験しましたが、皆が考えているような「面接」ではなく、「面談」なので落ちついて自分のことを話すことができました。
京都:桃山:ライフ:AO入試:私は、AO入試だったのですが、面接練習はもちろんするのですが、練習した言葉をまるまる覚えるのではなく、自分が思ったことをはっきりと相手に伝えること。
京都:乙訓:幼児教育:AO入試:AO入試は、自分がアピール出来るように何度も練習などをしたほうがいい。
京都:向陽:幼児教育:AO入試:私はAO入試で受験しましたが、そんな入試という堅苦しいものではなく、楽しく受験できました。
京都:東宇治:食物栄養:AO入試:私はAO入試で入学しました。面接と作文がありますが、先に練習して自信を持って臨みました。
京都:東宇治:食物栄養:AO入試:AO入試で受験しました。
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:自分のなりたい像を強く持っているなら、安心して受けてほしい。
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:夏にAO入試があるので早く受験が終わる。
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:面談の練習は何度もすべき!
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:AO入試では、私たちの中身を見てくださるので、自分をアピールすることが出来た。
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:受験では、エプロンシアターを披露したり、高校時代に頑張ってきたことを全て出し切りました!先生方が優しく答えて下さるのでリラックスして受験することが出来ました。みんな頑張って下さい。
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:受験は、面接と小論文でした。前から判っていた事なので、受験対策はとてもしやすかったです。だから、学校が決まれば練習すると、対策はバッチリだと思います。
京都:東宇治:幼児教育:AO入試:AO入試は、ハキハキ明るくする!!
京都:東宇治:ライフ:AO入試:私は、AO入試で合格しました。入試要項に面談と書いてある通り、ガチガチの面接ではなく話しやすく、アピールが良くできました。
京都:東宇治:ライフ:一般推薦Ⅰ(専願):ここにしよう!って決めた時にはAO入試の締切りが終わっていたから志望校は早めに決めるべき!
京都:東宇治:ライフ:一般入試(前期):私は一般入試を受験、難しい問題もあったが、基礎がわかっていれば解ける問題だと思います。
京都:東宇治:ライフ:AO入試: 
京都:城陽:食物栄養:AO入試:AOやったから、すぐに進路、決まったし、その後、時間がめちゃあった。
京都:城陽:食物栄養:AO入試:AO入試で入学した。小論などは難しかったけれど新聞などを読むと、まとめる力がつくと思う。面接はリラックスして受けることができた。
京都:城陽:食物栄養:社会人・帰国子女推薦(専願): 
京都:城陽:食物栄養:AO入試: 
京都:城陽:幼児教育:AO入試:自分のやりたい事がはっきり決まっているならAOのほうが良いと思います。
京都:城陽:幼児教育:AO入試:学科別にしっかりと前以って学んでいくことが大切だと思います。
京都:城陽:幼児教育:AO入試:面接の練習は何度もしたほうが良い。
京都:城陽:幼児教育:一般推薦Ⅱ(専願):マークシート方式
京都:城陽:幼児教育:AO入試:自分のしたことが決まっているなら早めに勉強、行きたい大学の試験内容を見て、行動に移した方がいいと思います。
京都:城陽:幼児教育:AO入試:AO入試を受験したが、面談の時に面談の先生が緊張を解いてくれたので、落ちついて話が出来ました。
京都:城陽:幼児教育:AO入試:AO入試で受けました!夏休み毎日学校に行って、小論文や面接の練習は大変やったけど、努力は必ず報われます。
京都:城陽:幼児教育:AO入試:なるべく早目から勉強などに取り組む。
京都:城陽:幼児教育:AO入試:不安があると思うけど、先生たちは優しくて、温かいので、気持ちを落ち着けたら大丈夫だと思います。
京都:城陽:ライフ:AO入試:AO入試の面談はアットホームな感じで緊張せずに話すことができました。
京都:城陽:ライフ:AO入試:私は受験が決まったのが遅かったので、きちんと余裕を持って決めるほうが良いと思います。
京都:田辺:食物栄養:AO入試:AO入試では、面接や作文があり、緊張すると思いますが、一番大事なのは、「学びたいという意欲」と「これが好きだ」という気持ちです。不安にならなくて大丈夫!!
京都:田辺:幼児教育:AO入試:面接の練習は何回でもやったほうが良い。
京都:田辺:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):普段の学習がしっかり出来ているなら、大丈夫。
京都:田辺:幼児教育:AO入試:幼児について学んでおくと良い。
京都:田辺:幼児教育:AO入試:AO入試の面接では、とにかく笑顔。そして、アピールが大事だと思います。
京都:田辺:幼児教育:AO入試:面接という感じではなく、会話をしている感じだった。
京都:田辺:幼児教育:AO入試: 
京都:田辺:ライフ:AO入試:何か一つ得意と言えるものを持つこと、新聞をたくさん読んでおくことをオススメします。
京都:木津:食物栄養:指定校推薦:大切なことは面談とレポートをしっかり何度も練習をする。指定校が取ることができないかもしれない時は夏休みをAO入試対策で頑張ること。
京都:木津:幼児教育:AO入試:AO入試だったので、面接・文章表現などで活かせるように、高校の時に色々なことを体験しておく、将来どんな風になっていたいか考えておく。
京都:北桑田:食物栄養:AO入試:緊張はするけど、自分の意見を伝えられれば、大学側は判ってくれる、自分の頑張ろうという意思を受け止めてくれる。
京都:亀岡:幼児教育:一般推薦Ⅱ(併願):受験パターンが多いから選択できる。
京都:園部:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):過去問を解いていた。
京都:園部:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):前以って過去問などで問題に慣れておくのが良い。
京都:綾部:食物栄養:AO入試: 
京都:東舞鶴:ライフ:AO入試:私はAO入試で受験したので面接と作文でした。なので、AO入試で受験する場合、面接練習をたくさんして、文書力を身につけるために読書をして下さい。
京都:西舞鶴:幼児教育:AO入試:AO入試で部活の写真を持って行き、バレーボールを通じて学んだことや、頑張ったことを話しました。面談の先生も笑顔で、うなずきながら聞いてくださり、とても話しやすかったです。
京都:東稜:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):東稜高校に通っていて京都文教短期大学に希望の学科がある方は高大連携で受験できるので良かったです。
京都:東稜:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願):専門学校→4大→短大と、とても迷いました。
京都:東稜:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):特別推薦で受験しました。課題が沢山あったけど、入学課題にも似ていたのです。課題をすることによって力がついたと思います。
京都:東稜:幼児教育:AO入試:私は、特別推薦という枠で入学させてもらいました。他の学校と違い入試は面接だけですが、1年生の時からの積み重ねが大事だと思います。
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):緊張しなくても大丈夫です。
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜:)面接は、大変やし緊張すると思うけれど、頑張ってください。
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):特別推薦は他の人より取り組みが早いので、早めに京都文教短期大学に行きたいと考えたほうが良いと思う。
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜): 
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):面接ではとても優しく対応してくれるので、そこまで緊張しなかった。
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):提出がたくさんある分、成績や授業を受けたりするだけで、受かり、面接は先生方がとても優しかった。
京都:東稜:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):クラス担任にすすめられた。
京都:東稜:ライフ:指定校推薦:指定校推薦で受験しました。願書に書いたことは面接で質問されたので答えられるようにしとくといいです。
京都:日吉ヶ丘:食物栄養:AO入試:自分が興味を持った大学のオープンキャンパスは、絶対に行ったほうがいいよ。
京都:紫野:幼児教育:一般入試(前期):第1希望でなくてもAO入試を受けたほうが良い。
京都:搭南:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):受験会場の施設も良く集中できる会場でした。
京都:塔南:ライフ:AO入試:AO入試で受けました。自分が3年間がんばってきた、部活動を主に話しました。アットホームな感じであまり緊張もせずに伝えられました。
京都:塔南:ライフ:一般入試(後期:)諦めなければ報われる。英語が苦手な人は一般前期が勝負です。
京都:洛水:幼児教育:AO入試:どんな人を欲しがっているか、ちゃんと理解しておけば良い。
京都:洛水:ライフ:指定校推薦:面接官や案内してくださる人が優しく接してくださるから緊張するけど少し落ちついて自分の伝えたい事を伝えると良い。
京都:南丹:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願):あせらずに時間を見ながら問題に取り組んでいってください。
京都:南丹:食物栄養:AO入試:AO入試で受験すると早く決まりすぎです。
京都:南丹:幼児教育:指定校推薦:面接は、最初緊張したが先生方がすごく優しくて、良く話せました、あとあと心残がありません。
京都:銅駝美術工芸:食物栄養:AO入試:受験での面接は、最初すごく緊張しましたが、担当の先生が優しくわかりやすく質問してくださったので、楽しく話すことができました。
京都:洛西:食物栄養:指定校推薦: 
京都:洛西:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願): 
京都:洛西:幼児教育:AO入試: 
京都:洛西:幼児教育:AO入試:堅い雰囲気ではなかったので落ちついて面談を受けれた。
京都:洛西:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願):先生方が分からないところをどれだけたくさん質問しても丁寧に答えてくださって、不安が減りました。
京都:洛西:幼児教育:AO入試:AO入試の面接は、面接ではなく面談!!なので緊張せずに行ってください。
京都:久御山:食物栄養:AO入試:AO入試は事前に自分がアピールできることをしっかり準備することが大切。でも、リラックスして笑顔で先生方とお話することが一番大切!!!
京都:久御山:食物栄養:AO入試:AO入試では、焦らずに相手の先生の話をよく聞いて
京都:久御山:食物栄養:AO入試:AO入試では、自分の思っていることをしっかり伝え、相手の方にわかりやすく話すこと!
京都:久御山:食物栄養:AO入試:AO入試で受けました。しっかり新聞などを読むといいと思います。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:もし、AO入試を考えているなら、できる限り面接の練習をしておいてください。自分の考えを自分の言葉にして言えたら大丈夫です。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:面接のときはリラックス。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:AO入試では、絵本の読み聞かせや、楽器の演奏をしたので、準備は早いほうが良いと思います。
京都:久御山:幼児教育:指定校推薦:指定校推薦で受験をさせていただいた。勉強もしないといけないし、面接も完璧にできるようにしっかりと練習するべきです。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:入試の時や前日は、とても緊張していたけれど、いざ面接となると、担当の先生の言葉が優しくて緊張がほぐれました。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:AO入試の場合は、身だしなみをしっかりして、笑顔で目を見て話すこと。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:面接は、緊張していると、優しく声をかけてくださって、落ち着いて話せたので、自分のアピールポイントをしっかりと伝えられる面接だった。
京都:久御山:幼児教育:AO入試:AO入試で受験しましたが、自分のアピールしたいことを担当した面接の先生が全て引き出してくださいました。しっかりアピールすることが出来ました。
京都:久御山:幼児教育:一般推薦Ⅱ(併願):受験勉強は早めに始めたほうが良い。頑張った分だけ自分に返ってくるので頑張ってほしい。
京都:久御山:ライフ:AO入試:AO入試だったのですが、先生が面談のときに、すごく優しくて、受けている人の気持ちも考えて下さるので、すごく良い面談になった。
京都:久御山:ライフ:AO入試:腕時計を忘れないこと。
京都:久御山:ライフ:AO入試: 
京都:北稜:幼児教育:AO入試:AO入試では、先生との面接が印象的で、先生方が優しく、話したいことを全て話せました。
京都:北稜:ライフ:AO入試:AO入試、面接でちゃんと資料を持っていくべき(たとえば部活の写真とか)
京都:西城陽:食物栄養:AO入試:AO入試で入って、早く決まれば決まるほど安心できたし、先生方も優しく接してくれて、入試の時も思っていることをしっかりしゃべれた。
京都:西城陽:食物栄養:AO入試:私は、AO入試を受験しました。試験当日は、緊張してしまうと思いますが、リラックスして受けてください。時間は思っているより早く感じました。
京都:西城陽:幼児教育:AO入試:最後まで諦めなければ大丈夫だと思います。夢があるならとことん努力!!頑張って下さい。
京都:西城陽:幼児教育:AO入試:面接は、本当に緊張しました。最初は、堅いイメージがありましたが、先生が優しくて、リラックスして受けることができました。
京都:西城陽:幼児教育:一般入試(前期:)一般入試前期は枠が少ないので、問題が簡単でも油断せず取り組むべき。特に英語です。
京都:西城陽:幼児教育:指定校推薦:自分の第一志望を決めて、誰よりも強い気持ちを持って下さい。最後は気持ち。
京都:西城陽:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):思っていたより問題が難しかったのですが、問題形式は過去問と似ているので、しっかり勉強すれば大丈夫です!
京都:西城陽:幼児教育:AO入試:AO入試で受験したのですが、面接官はとても優しくて笑顔が絶えない面接になりました。なので、面接が始まればきっと緊張もほぐれると思います!頑張って!!
京都:西城陽:ライフ:AO入試:AO入試の面接は、とてもいい雰囲気でリラックスして受けることができました。
京都:京都八幡南:幼児教育:AO入試:AO入試で受験しました。文章書くのが中心で、また、小論文や面接の練習をたくさんしました。
京都:京都八幡南:幼児教育:AO入試 
京都:農芸:食物栄養:指定校推薦:早めに進路を決め、受験の対策をする。
京都:鳥羽:幼児教育:AO入試:しっかり準備をしておけば、面接でちゃんと見てもらえる。
京都:鳥羽:幼児教育:AO入試:面接官の先生が優しく質問してくださったので、緊張がほぐれました。
京都:鳥羽:幼児教育:AO入試:私は、AO入試を受けましたが、何も心配や緊張することないと思います。なぜなら先生方はとても優しく面接をして下さるからです。
京都:鳥羽:幼児教育:AO入試:AO入試は、部屋に入るまでは緊張しますけど、教師の方は、どなたもすごく優しく、笑顔で話してくださるので緊張もほぐれ、やりやすかったです。
京都:鳥羽:幼児教育:AO入試:受験はすごく緊張したけれど、面接官の先生が優しくしてくださり、しっかり自分をアピールすることが出来た。
京都:莵道:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願):私は決めるのが遅くて、AOには間に合わず、テストを受けたけれど、最後まで諦めなければ、AOじゃなくてもいけるので頑張ってください。
京都:莵道:幼児教育:AO入試:AO入試で面談の時、とても緊張するけど、今まで頑張ってきた力を出し切ってください。小論文は練習しておかないと、時間が短く感じます。
京都:京都すばる:食物栄養:AO入試:私はAO入試で合格しました。商業の高校ですが、AO入試なので勉強しやすかったです。頑張ってください。
京都:京都すばる:幼児教育:AO入試:早めに準備をして、自分に合った学校をしっかり見つけ、自信を持って受験して欲しいです。
京都:京都すばる:幼児教育:AO入試:AO入試で受験しました。今まで頑張ってきたことを一生懸命伝えれば試験官に思いが伝わると思います。
京都:京都すばる:幼児教育:AO入試:自己アピールで自分の魅力をたくさん語って合格してください!!
京都:京都八幡北:幼児教育:AO入試:AOは自分で何かをプレゼンテーションするということで緊張していたんですが、面接官の先生も笑顔で聞いてくれたり興味を持ってくださったので自分らしく終えることができました。
京都:京都八幡北:幼児教育:AO入試: 
京都:城南菱創:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):勉強ばかりでつらいと思うが、夢のために頑張って欲しい。
京都:城南菱創:幼児教育:一般入試(前期):たくさん悩んだけれど、なるようになった。
京都:城南菱創:幼児教育AO入試私はAO入試で受験しました。皆さんは、「私はどうしてもこの学校に入学したいという思いを自分の言葉で自信を持って挑戦してください。」
京都:大谷:食物栄養:AO入試私はAO入試で受験したので、面接ではうまく話せるか不安でしたが、面接官の方がとてもいい人だったので気軽に自分の言いたいことを全部言い切って無事に合格をもらうことができました。
京都:京都学園:幼児教育:指定校推薦:しっかりと高校で成績を取っておく。
京都:京都学園:ライフ:指定校推薦:緊張しすぎずに頑張ってください。
京都:京都外大西:食物栄養:AO入試: 
京都:京都外大西:食物栄養:AO入試:AO入試を受験する人は、新聞を普段から読んでおくといいと思います。
京都:京都外大西:幼児教育:AO入試: 
京都:京都外大西:幼児教育:指定校推薦: 
京都:花園:幼児教育:AO入試: 
京都:龍谷大学附属平安:幼児教育:AO入試 
京都:龍谷大学附属平安:幼児教育:AO入試しんどい事から逃げず、自分の思う道を進んで、明るい未来を作ってください。
京都:龍谷大学附属平安:幼児教育:AO入試緊張せずに笑顔でいれば大丈夫!
京都:龍谷大学附属平安:幼児教育:AO入試AO入試では、自分の考えたことを発表できる。
京都:京都両洋:食物栄養:AO入試:頑張ってやった分だけ結果がでます。
京都:京都両洋:食物栄養:AO入試: 
京都:京都両洋:幼児教育:AO入試:自分良い所とかを、しっかり自分の意見で伝えられるようにしておいたほうが良い。良い所は自分でアピールするほうが良いと思う。
京都:京都文教:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜): 
京都:京都文教:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):ALPをしっかり受ける。
京都:京都文教:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):特別推薦の為に日々成績をキープするようにする。
京都:京都文教:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):特別推薦だったので、受験はしていない。
京都:京都文教:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):特別推薦で全く勉強しなかったので、もっと勉強したらよかったなどと少し後悔しています。
京都:京都文教:食物栄養:特別推薦(京都文教・東稜):日頃の授業を頑張ること。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPをしっかり受ける。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPでしっかりと、授業に参加したら良いと思う。3年では、テストがあるし、成績も入るので頑張って下さい。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):毎回のレポートを頑張ったほうが良いです。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):日々の授業態度や日常生活をしっかりとすごしていたら大丈夫。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):私は内部推薦で入ったので学校の勉強をしっかりとしておけば大丈夫だと思います。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPで短大に進みました。他の人達のように受験はなかったけれど、毎週レポートの課題があり、改めて、作文やレポートの書き方を学べました。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):私は、内部あがりだったので、なかったです。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPで入らしてもらい、大学の色んな先生に入学前から会うことが出来てよかった。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPの制度があって良かった。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ピアノを早くからやり始めたほうが良い。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):私は、ALPの授業を受けることで、入学させていただきました。しっかりレポートの提出を行ってください。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPを受けて受験しました。入試はないけれど、高校の授業の中に、大学でやるような90分の授業を受けます。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):ALPを頑張ること。ALPの課題をしっかり出しておく。
京都:京都文教:幼児教育:特別推薦(京都文教・東稜):内部特別推薦という制度で入学しました。高2後半からALPを取り講義などはしっかり聞き、毎日の課題も遅れることなく提出していました。
京都:京都文教:ライフ:一般推薦Ⅱ(専願):内部推薦してもらえなかったので、学校の先生とは良い関係を築づいていくこと。
京都:京都文教:ライフ:特別推薦(京都文教・東稜): 
京都:京都精華女子:食物栄養:スポーツ推薦私はスポーツ推薦で受験しました。スポーツでよい成績を残すといいと思います。
京都:京都精華女子:幼児教育:スポーツ推薦: 
京都:京都橘:食物栄養:AO入試:面接のときは、とても緊張するので、たくさん練習をしたほうがいいです。
京都:京都橘:幼児教育:AO入試:私は、AO入試でした。京都文教短期大学へ行くと決意した時から、面接練習や小論文を毎日していました。AOでは、子どものボタンの練習が出来るクッションをつくりアピールしました。
京都:都橘幼:児教育:AO入試:面接では、とてもいい雰囲気で気軽に話せます。
京都:京都橘:幼児教育:AO入試:私はAO入試で試験を受けました。オープンキャンパスで、先輩や先生にたくさん質問をして、大学の良さを知り面談に活かすことができました。
京都:聖母女学院:ライフ:指定校推薦: 
京都:京都西山:幼児教育:AO入試:面接の時は特に高校で教えていただいたマナーが役立つので、身につけられるようにしておくといいと思います。
京都:平安女学院:ライフ:指定校推薦:頑張ってください。
京都:洛陽総合:幼児教育:指定校推薦:案内などとても丁寧にしてくださる。
京都:京都共栄学園:食物栄養:AO入試:落ち着いた雰囲気で受験することができる。
京都:京都共栄:ライフ:同窓生・浄土宗檀信徒推薦: 
京都:福知山成美:幼児教育指定校推薦: 
京都:福知山成美:幼児教育指定校推薦: 
京都:京都廣学館:食物栄養:AO入試: 
京都:京都廣学館:幼児教育:AO入試:なるべく早くから、受験勉強に取り組んで、焦らないようにする。
京都:京都美山:食物栄養一般推薦Ⅰ(専願):自分合った科目があったので良かったです。
京都:京都美山:幼児教育一般入試(後期):私は一般入試後期を受験しました。受験を決めたのは2月で、それまで大学入学を考えていなかったのですが、勉強のやる気しだいで、合格出来るので頑張って下さい。
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:緊張するけど、どの先生も優しくて丁寧な先生が多いから安心してください。
大阪:長尾:幼児教育:指定校推薦:面接は緊張したけれど、優しそうな先生ばっかりでリラックスできた。
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:高校でやってきたこと、将来の夢のこと、そして自分のことを精一杯アピールが出来ました。
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:私はAO入試の面接で、絵本を作って持って行ったのですが、内容もしっかりと読める雰囲気で、最後まで読めてよかったです。
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:AO入試でしたがすごく緊張していたけれど面接官の先生が緊張をほぐして頂いた。
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:受験は、不安とか焦りもあって、しんどいと思うけど頑張れ!
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:オープンキャンパスなどでしっかり話を聞く。
大阪:長尾:幼児教育:AO入試:AO入試は少し緊張したけれど、自分のアピールをたくさん出来ました。
大阪:牧野:幼児教育:指定校推薦: 
大阪:牧野:幼児教育:AO入試:面接練習を繰り返しする。慣れることが大切。
大阪:牧野:幼児教育:指定校推薦:色んな大学に行ってみて、比べてみるのも大事。
大阪:牧野:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):一般推薦は、現代文だけだったので、問題に慣れるように、夏休み前から1日1題必ず問題を解いていた。
大阪:牧野:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):AOとか色々、方法があるから入りたいなら、調べてみると良いと思う。
大阪:交野:幼児教育:AO入試:AO入試なら、何度も面接の練習を友達と練習すると良い。
大阪:交野:幼児教育:AO入試:AO入試はエントリーシートを書くのに時間がかかるので早くから取り組むべきです。
大阪:交野:幼児教育:AO入試:AO入試では、堅くならず、自分のアピールがしっかり出来る。
大阪:交野:幼児教育:指定校推薦: 
大阪:住吉商業:食物栄養:AO入試:AOの試験で面接のときにやはり食物のことをたくさん聞かれるので、その点は自分がやりたい事をしっかり伝えていくと良いと思う。
大阪:香里丘:幼児教育:一般推薦Ⅱ(併願):国語の勉強は、難しかったけれど、過去問を何年分も解いていると、傾向が良く分かってきた、本番でも緊張せずに挑めた。
大阪:香里丘:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):国語力をつけて漢字をしっかり覚えるようにした。長文をたくさん解いた。
大阪:枚方津田:幼児教育:指定校推薦:指定校推薦で合格しました。入試は緊張するけど、先生との面談がガチガチじゃなくて、凄くやりやすかった。
大阪:枚方津田:幼児教育:AO入試:AOは自己アピールが大事だと思った。そのためには部活動に入っておいて良かったと思った。皆さん頑張ってください。
大阪:門真なみはや:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願):受験は一般推薦Ⅰで、パンフレットと一緒に入っていたスタンダード問題集と3年間分の過去問題を3回ぐらい勉強しました。
大阪:枚方なぎさ:食物栄養:指定校推薦:高校1年生の時からコツコツ勉強していたら大丈夫!!
大阪:枚方なぎさ:幼児教育:指定校推薦:指定校推薦の面接は緊張しすぎないで!!
大阪:枚方なぎさ:幼児教育:AO入試:一つでも多くのオープンキャンパスに行って比べて、どういった受験の仕方があるかを知っておいたほうがいい。
大阪:枚方なぎさ:幼児教育:AO入試:結構入ったら大変なことや困ることたくさんあると思うので受験する前から、しっかりお勉強をしたほうがいいと思います。
大阪:枚方なぎさ:幼児教育指定校推薦:高校生の間にしっかり勉強して頑張って下さい。
大阪:緑風館:食物栄養AO入試:AO入試で面接じゃなくて面談だったので気が少し楽でした。自分で気になったことを質問できる事が良いところだと思いました。
大阪:北かわち皐が丘:食物栄養:指定校推薦: 
大阪:北かわち皐が丘:ライフ:指定校推薦: 
大阪:近畿大学附属:幼児教育:AO入試:自己アピールの時に、もっと工夫して紙芝居や工作をすればよかったと思ったから、時間をたくさん使って考えたほうが良い。
大阪:天王寺学館:幼児教育:AO入試:AO入試は、自分のことをアピールし、文教に入ってやりたい事を伝える。
兵庫:猪名川:幼児教育:AO入試:AO入試で入学したのですが、高校の特色で学んだ事を面談で沢山話しました。
兵庫:氷上:食物栄養:AO入試:AO入試で面接に力を入れた。
兵庫:篠山産業:幼児教育:AO入試:AO入試で入りました。学校で習ったことを活かし、牛乳パックで紙芝居をしました。自分よさを存分アピールできるように準備が必要だと思う。
兵庫:赤穂:ライフ:指定校推薦:面接は、先生方がとても優しく、堅苦しい雰囲気はなかったので、緊張がほぐれて良かった。
兵庫:豊岡:幼児教育:一般入試(前期):過去問と問題集をきちんと解いておく。
兵庫:淡路三原:幼児教育:指定校推薦:緊張すると思うけれど面接官は友達みたいに楽しく面接する!
奈良:橿原:食物栄養:AO入試:AO入試は2対1の面接で緊張するけど、自己アピールのできる物(ノートやレシピ帳)を持っていけるから良かった。
奈良:桜井:ライフ:指定校推薦: 
奈良:桜井:ライフ:一般推薦Ⅰ(専願):一般推薦専願を受験しました。受験科目は現代文のみです。
奈良:西ノ京:食物栄養:指定校推薦:指定校推薦の面接は10分程度でした。
奈良:西の京:食物栄養:指定校推薦:京都文教短期大学について知っていれば、大丈夫です。
奈良:西の京:幼児教育:AO入試:受験はAO入試で面接と筆記だったけど、面接官の先生はとても優しく、リラックスして、受験したから入学できた。
奈良:平城:ライフ:AO入試:AO入試の面接は、思っていたほど「堅苦しくなく」て、考えていることをしっかり伝えられたら、大丈夫だと思います。
奈良:香芝:幼児教育:指定校推薦:私は指定校推薦で入学したので、面接だけでしたが、とても先生方が”フレンドリー”で緊張せずにすみました。
奈良:高円:食物栄養:一般入試(前期):一般入試前期で受験しました。2科目なので午前中で入試が終わります。
奈良:高円:ライフ:指定校推薦:指定校で面接のみだったが、自分ことを知るきっかけになれたし、夢を少し見つけることができました。
奈良:登美が丘:食物栄養:AO入試:AO入試では、面接だけではなくレポートもあるので、AOで受けたいと思っている子がいれば、食物栄養学科であれば、食について調べておくほうがいいですよ。
奈良:登美ケ丘:幼児教育:指定校推薦:色々な受験方法があるから、「自分で行動して」頑張って欲しい。
奈良:法隆寺国際:幼児教育:指定校推薦:私は指定校推薦で受験したんですが、面接ではガチガチに緊張せずに自分の思っていること、練習したことを話せばいいと思います。
奈良:奈良朱雀:幼児教育:AO入試:受験は、意外と緊張しなかったです。
奈良:奈良育英:食物栄養:指定校推薦:指定校推薦で入学できて良かった。
奈良:奈良女子:幼児教育:指定校推薦面接では、ハキハキと自分の思ったことを答える。
奈良:奈良大学附属:食物栄養:AO入試:試験科目が「国語」だけだったので、国語の勉強を集中してできた。
奈良:奈良大学附属:幼児教育:指定校推薦: 
奈良:奈良大学附属:幼児教育:AO入試:きっちり勉強していたら合格できます!
和歌山:南部:幼児教育AO入試面接の時期が早くてあまり練習する時間がなかったけど、落ちついて面接に挑むことが出来て、無事合格できました。
和歌山:神島:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願) 
和歌山:神島:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):国語(現代文)の基本的なことを勉強すればいいと思う。
和歌山:神島:幼児教育:一般推薦Ⅰ(併願):自分が思っているより、早く受験の準備をするべき。
鳥取:八頭:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願):自分の思いと努力があれば絶対大丈夫!!合格への強い思いと1日1日の積み重ねを大切にしてください。
鳥取:鳥取中央育英:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願):国語が苦手な人は、新聞を読んだり、教科書を読むと読解力がついてきます。
鳥取:米子西:食物栄養:一般推薦Ⅱ(併願):毎日、自習をすることが、自分の夢を叶えることができると思う。
鳥取:米子南:食物栄養:指定校推薦:筆記はなく、面接だけでした。リラックスして自分の思いをちゃんと面接官の方に伝えるのが大事。
鳥取:境:幼児教育:AO入試:約30分の面接と聞いていたのが、質問されるというより、自分で話を膨らましたり自己アピールをしたりと、あっという間に楽しく自分をアピールできた。
島根:平田:食物栄養:一般推薦Ⅰ(併願) 
島根:出雲北陵:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願):自分にあった受験方法で受けられる。
広島:忠海:ライフ:一般推薦Ⅱ(専願):国語を勉強しておくといい。
山口:新南陽:食物栄養:大学入試センター試験利用:入試センター試験で受験しました。
徳島:徳島商業:ライフ:AO入試:AO入試は面談が主で、先生方がとても優しく緊張もほぐれて楽しく話すことができた。
愛媛:丹原:食物栄養:一般推薦Ⅰ(専願):一般推薦で受験しました。現代文が受験科目だったため、受験を意識し始めてからは、普段の高校の授業に対策も兼ねてもっと真剣に取り組みました。
愛媛:松山商業:ライフ:AO入試:AO入試では、リラックスして面接を受けることができた。
宮崎:妻:幼児教育:一般推薦Ⅰ(専願) 

部活・サークル

チアダンス(PINKISH)

●体育系クラブ・同好会
バスケットボール部
バドミントン部
バレーボール部
弓道部
PINKISH(チアダンス)
陸上同好会
女子フットサル同好会
など

●文化系クラブ・同好会
茶道部
JOM
ステージ・プロデュース部
エレクトリックサウンズ
美術部
食育同好会
など

寮・下宿

本学では、下宿の紹介については、下記の信頼のおける指定業者を通じて行っております。
下宿紹介を希望される場合は、下記窓口までお問い合わせください。

●大学指定女子専用マンションについて
このマンションは本学学生が優先して入居できる女子学生専用マンションで、近鉄向島駅付近に用意しており、本学指定業者が管理しております。見学、入居希望等につきましては、管理業者「(株)学生情報センター」までお問い合わせください。

●その他
最近、下宿の斡旋については、低価格を売り物にした、いわゆる「おとり広告」による入居後のトラブルが発生しております。駅、大学周辺で様々な業者がパンフレットを配っておりますが、十分ご注意ください。ご質問等につきましては、「(株)学生情報センター」までお問い合わせください。

■お問い合わせ先
大学指定業者 「(株)学生情報センター」宇治店、 京都府宇治市小倉町老ノ木25木下ビル
TEL:0774-24-0010、 FAX :0774-21-1163

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop