短大福井県

仁愛女子短期大学

パンフ追加

気になるリストに追加

仁愛女子短期大学の資料をすぐにもらう
ひとりの女性として、ひとりの人間として、あなたの一生があなたらしく輝けるものでありますように。


■学科・定員 (2016年度募集実績)
●生活科学学科
○生活デザイン専攻(40名)
私たちの暮らしの中には様々なデザインがあふれています。ポスター、建物、文房具、ファッションなど、ありとあらゆるものがデザインされています。そんなデザインを基礎から学び、心豊かな生活環境を創造する力を育てます。デッサンからCG、インテリア、陶芸まで、幅広い分野のデザインを総合的に学ぶことで、広い視野を持って物事に取り組む力を育てます。その成果は、各分野のコンクールでの入賞などで表れています。卒業後は、デザイン関係、企画・販売関係等で能力を発揮、活躍します。

○生活情報専攻(90名)
PCの利用技術やITの知識はもちろん、コミュニケーション能力や簿記やマーケティング、ビジネスマナーなどを学び、事務職をはじめ幅広い就職に対応する力を身につけます。女子短大ならではの授業「日本の文化」では、華道や茶道などを通して女性としての礼儀や作法を学びます。女性ならではのきめ細かい発想や視点はオフィスやショップ、観光・ホテルなどの業界でも欠かせません。入学生にはWindows搭載のタブレットPCを2年間無償貸与し、最新の学習環境で社会が求める力を育成しています。

○食物栄養専攻(40名)
授業は、講義と演習を効果的に組み合わせ、実践力を育成する密度の濃い内容です。科学的知識に裏付けられた、実験・実習で「栄養士」として現場で活躍できる力を身につけます。本学では特に、皆で協力して仕事ができ、協調性のある栄養士を養成するために、グループ学習を多く取り入れ、現場で求められるチームワーク力を高めています。数多くの調理実習では、家庭料理や大量調理など2年間で約500品の料理を作り、様々な調理方法を学びます。また、卒業生を対象に管理栄養士免許取得に向け独自の国家試験対策講座を開講しています。

●幼児教育学科(120名)
2年間で幼稚園教諭二種免許と保育士資格を取得し、高い実践力を身につけた保育者を養成します。隣接する附属幼稚園からは、毎日子どもの楽しそうな声が聞こえてきます。すぐ近くに子どもたちがいる環境は、将来自分が働く姿を常に想像する事ができ、モチベーション高く学ぶことができます。ここでの実習や授業はもちろん、その他保育所や施設での保育実習や幼稚園での教育実習、独自に実施している子ども向けのイベントなど、子どもたちと触れ合う機会も豊富です。これらの学びの成果は、高い専門職就職率に現れており、毎年、ほとんどの卒業生が保育士または幼稚園教諭として就職しています。


■ライセンス講座
全学生を対象とした、医療事務、販売士検定の取得を支援する講座を開講。各学科・専攻で取得できる資格・検定に加えて、これらを取得することは、就職活動の自信につながります。


■就職
開学以来高い就職率を維持(平成27年度実績96.0%※)。事務などの一般職はもちろん、保育士や栄養士、デザイナーなど、身につけた専門性や資格を活かせる専門職への就職率の高さも特徴的です。就職専門のスタッフが全学生と個別面談を行い、一人ひとりの希望や適性に応じた就職支援を継続的に行うなど、きめ細やかな就職サポート体制が整っています。
※就職決定者243名/就職希望者253名


お問合せ先


〒910-0124 福井市天池町43-1-1
0120-05-6677(入試広報課)
http://www.jin-ai.ac.jp
nyusi@jin-ai.ac.jp


キャンパス
  • 〒910-0124 福井県福井市天池町43-1-1

    JR「森田駅」より徒歩15分。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop