今治明徳短期大学
短大愛媛県

〒794-0073 愛媛県今治市矢田甲688

パンフ追加

気になるリストに追加

今治明徳短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

今治明徳短期大学

今治明徳短期大学の学部・学科一覧

ライフデザイン学科

110名

介護福祉コース

40名

介護実践の背景にある社会の動向や、その実践の根拠などの基本を学びながら、介護が必要な方にとって、また介護者にとっても安楽な介護技術やレクリエーション技術を学びます。専門性を活用して介護が必要な方への個別対応ができ、地域貢献できる介護福祉士を目指します。

食物栄養コース

30名

食物栄養コースでは全科目を大きく3グループに分け、段階的に順を追って学修することで、無理なく専門職業人としての能力を身に付けることができるように配置しています。また、栄養士養成科目に加え、教職や栄養教育に関する知識を学修することで、栄養教諭の免許も得ることが出来ます。

スイーツ・カフェ

20名

製菓衛生師としての専門的な知識を習得し、業界への就業力を身に付けるため、国家試験の受験に必要な科目を2年間にバランスよく配置しています。さらに、地場産品を利用するなどの創作力を高めるための実習や、サービス接遇に活かせるスキルやコミュニケーション力を養うための科目を設けています。

国際観光ビジネスコース

「国際」「観光」「ビジネス」の3つの分野にまたがるカリキュラムを幅広く学び、2年間で就職力を強化します。様々な学びの中で、自分にあった進路を見つけ、興味に合わせて目指す方向を決定し、目標とする資格や能力試験に向け集中的に学びます。

幼児教育学科

40名

保育内容、障害児保育、児童福祉などを総合的に学びます。また、幼児教育者に欠かせ ない表現力や創造力を養う図画工作などの 実習授業も充実しています。特に、幼稚園、 保育所等の施設での実習指導に力を入れ、 即戦力になれる教育人材を育成します。

調理師専修科

(1年課程)

40名

栄養や衛生などの知識を持ち、おいしい料理を提供する調理のプロを目指し、1年間で調理師を養成します。

製菓衛生師 通信教育課程

(1年課程)
年に6週間のスクーリングへの出席と、20回のレポート課題に合格して修了となります。

40名

通信教育とスクーリングで「製菓」に関する基本技術と知識を身につけ、国家資格『製菓衛生師』の免許取得を目指す1年制の通信教育課程です。通製菓製造業に携わる者として必要な衛生、経営、材料、製造方法などに関する知識と、製造技術を学びます。 本学に在籍しながら併修(ダブルスクール)することもできる為、卒業までに他の国家資格+製菓衛生師の受験資格も取得できます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop