佐賀女子短期大学
短大佐賀県
佐賀女子短期大学

〒840-0027 佐賀県佐賀市本庄町本庄1313

パンフ追加

気になるリストに追加

佐賀女子短期大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

佐賀女子短期大学

南里悦史

南里悦史
学長

佐賀県唯一の女子教育の伝統と歴史をもつ学校法人旭学園は、明治30年の家塾創設以来118年を迎え、女子短期大学は開設以来49年を迎えることができました。

118年の本学の歴史と伝統は、建学の精神である順和、礼譲、敬愛、奉仕の学園訓に謳っているように、女性にふさわしい個性や能力に応じた教育を積み重ねてきました。とくに日本の精神風土として、今日の日本の社会に必要な「絆」「人間関係の回復」「人間らしさ」「人への優しさ」を大切にしています。

これからの本学の教育理念は、若い世代をはじめ多くの人が同じ生活環境の中で、他人と同じことをしなければならない、問題を感じてもはっきり言えないという感覚が広がっていますが、一人一人が違う人の集まりであるからこそ違いをふまえて協力し、励まし、認め合う中で成人(おとな)になっていく成長の過程を大切にしていくことにあります。

本学の教職員一同は、建学の精神をふまえ、地域を支える人材育成をめざし、社会生活を生きぬく力と技巧を身につけ、さらに社会の試練のなかで他人と認め合い、協力し、競い合って、社会の風潮に妥協しない生活・文化を築いていく心と能力をもつことができる人になれるよう十分な態勢をつくって応援します。

佐賀女子短期大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop